グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【洋食百名店2022】1936年創業の老舗、欧風料理もん、初訪問!(神戸・三宮)

バンコク旅行記、帰国から1ヶ月経ったのに、まだ書ききれていないとは…

連日だと飽きるので…

先日記事UPしましたLE CAFE DE L'Officine Universelle Buly A KOBE へ行った日のランチをご紹介します。

 

2022年の食べログ洋食部門で百名店入り、欧風料理もんでの食べたもの記録です。

 

 

 

神戸港開港から150余年、ハイカラ文化が花咲いた神戸の洋食

早くから開港して外国人の食文化を取り入れた神戸に洋食屋さんが多いのもうなずけます。

 

食べログで人気の上位店は軒並み百名店入り。

 

1936年(昭和11年)に創業の「欧風料理もん」も2022年には百名店、2023年は逃しましたが、神戸ではおなじみのお店。

 

生田神社の参道から続く、いくたロードに面したにぎやかな通りにあって、お店の前は数え切れないぐらい通っていたのに、今まで素通りしてました ^^;

 

「美婦貞奇」(ビフテキ)の看板を見て、美しく綺麗で貞淑な御婦人が入るお店か〜と軽く流してた ^^

 

あ、ちなみに、ビフテキって、の略だと思ってたのですが、なんと!!

フランス語源???

 

Bifteck(ビフテック)から来ている説が有力なんですって〜、ほぉ〜〜〜♪

で、意味は、ちゃんとビーフステーキのことだから大丈夫^^

 

イタリア語ではビステッカ、ですね^^

 

欧風料理もんの並びには、創業明治18年、1885年創業の精肉店、森谷商店が展開するステーキのお店モーリヤもあります。

この辺、生田神社の参道で昔から賑わっていたんでしょうね。

 

元町にある大丸神戸店の斜向いの本神戸肉・森谷商店のお肉屋さんのコロッケ・ミンチカツは、お肉たっぷり、サクサクで人気。

これを求めて長蛇の列…とメディアでよく紹介されています。

並ぶのが面倒で、まだ食べたことがないのですが、揚げたてをその場で食べると美味しいでしょうね!

 

ストリートフードと言えば…すぐ近くに中華街があって、中華街の肉まんや中華ちまきなどのストリートフード店も賑わってます。

 

わぁ、ハシゴしたくなってきた!

 

話横道にそれたので欧風料理もんに戻して…

 

洋食屋さんのメニューはこちら♪

東京から神戸に引っ越してきて23年、毎月、OL時代の同期と「グルメ定例会」と称して食べ歩いています。

 

ゆっくりお話を楽しみながら食べたい、ということで友人と一緒に食べるのはコース料理が多く、パッと食べて、サッと帰る洋食屋さんは最初から外していました。

 

この度、わたしたちも、たまには洋食屋さんに行ってみる??ということで、神戸市営地下鉄三宮駅西口からすぐの欧風料理もんに決定。

 

おしゃべりは、カフェ(LE CAFE DE L'Officine Universelle Buly A KOBE)でゆっくり、ということにしました。

 

名物とんかつ  1820円

とんかつ定食  1980円

ポークカツレツ 1980円

ビーフカツレツ 2640円

エビフライ     2640円

もん風コロッケ 1820円

 

⚠️定食以外は、別途お味噌汁やごはんは単品で注文するシステム。

パン・ごはん 280円

お味噌汁   110円

 

で。看板にあったビーフステーキ(網焼きステーキ)は

ロース 6700円、ヘレ  6900円とリーズナブルです。

私はビーフカツレツをチョイス

お皿いっぱいにひろがるビーフカツレツ。

カツ、といえば豚肉なので、牛肉にしてみました。

 

後で気づいた(遅い!)名物とんかつ Tonkatsu "Mon" Styleっていうメニューを見落としてたわ…

 

名物を食べずしてどうする…

 

さて、ビーフカツレツは叩いて延ばして? 柔らかくなった牛肉で美味しかった〜

 

写真に写っているサラダとお漬物は付いています。

お味噌汁は…お腹たぷたぷになるのがイヤで注文しませんでした。

 

お水ではなく麦茶くるのがポイント高い!

 

茹でたとうもろこし、甘くて美味でした。

いんげんと…ケチャップパスタ、これは洋食屋さん、っていう感じ!

友人はもん風コロッケ

付け合せは同じで、クリームコロッケにカニと牛肉いり。

カニの代りに海老がデフォルトのようです。

たまたま行った日はカニが入っていて、ラッキー!と喜んでました。

 

このコロッケのソースはケチャップベースのソースだったそうです。

重厚なインテリアが映える昔ながらの洋食屋さん

一切支丹宗門之儀ハ、
 是迄御制禁之通、固く
 可相守事、
邪宗門之儀ハ、固く
 禁止候事、

 太政官

 

何故か、太政官高札が…これもインテリアかな?

 

洋食屋さん…おいしいけど、あっけなくランチタイムが終わってしまいました。

神戸には美味しい洋食屋さんがたくさんあって、行列ができていますからなかなかハードル高いわ。

 

洋食の朝日、洋食の藤…一度はチャレンジしたい。

 

洋食のエースも安くて美味しいよ、と教えて頂きました。《追記 2023.7.14》

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます