グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【百名店】JA全農兵庫直営レストラン 神戸プレジール本店のせいろ蒸しが絶品!(神戸・三宮)

東京の友人が神戸に遊びに来ると言うので、神戸在住の仲間と5人で集まることになりました。

神戸らしくて、落ち着けるところ、どこがいいかしら?

5人なので個室のあるところがいい!

 

ということで、神戸ビーフが頂けて、個室のある、食べログのステーキ・鉄板焼【百名店】の神戸プレジール本店に決めました。

個室があるのですが、ひとつだけなので早めに個室を予約しました。

ステーキのお店なので、目の前で焼いてもらう、というライブ感を大切にしたい方は、カウンターがベターだと思いますが、

 

薹のたった女子会は、久しぶりに会うのでゆっくりお話がしたいから、個室があって良かったです!

 

神戸市営地下鉄 山手線三宮駅 西口改札からすぐの

hotel b(ホテル ビー 旧神戸ワシントンホテルプラザ)の1階にあります。

せいろ蒸しランチ【神戸ビーフもも】を頂いたのでご紹介します

⚠️前日までに要予約です

 

◆美肌酢と食前のお愉しみ 2品

美肌酢:マンゴーとオレンジのリンゴ酢

鶏レバーのフラン、秋野菜(人参、いんげん、栗)の田舎煮

◆旬菜盛り合わせ

JA直営店なので新鮮なお野菜がたっぷり!

蒸す前

 ↓

蒸した後

 ↓

お野菜は…

椎茸

さつま芋

南瓜

ネギ

エリンギ

レッドパプリカ

オクラ

蓮根

水菜

小松菜

淡路産玉ねぎ

レタス

 

 

神戸ビーフもも 100g

先にお野菜を蒸して、皆がお野菜を食べている間にお肉を蒸してくださいます。

 

ロースは、お口のなかでとろけるとおもいつつ、脂が怖いお年頃なので、赤身のもも肉をお願いしました。

きれいにさしが入り、柔らかくて、ももでも柔らかくて美味でした。

 

お肉の蒸籠蒸しは、たっぷりの玉ねぎの上で蒸されます。

お店のスタッフさんが4つずつ取り分けてくださいました。

我慢しきれず、パクっと写真を撮る前に食べてしまった!!

ん〜、鼻腔を抜ける神戸ビーフの香り!! 幸せです♪

 

⚠️お肉は別料金で追加できます。

 

5色のタレ

上中央:丹波黒豆味噌

中段:ネギ 明太おろし 炭塩

下段:自家製醤油ベースポン酢 卵タレ

◆お食事

◆デザート

杏仁豆腐のアイスクリーム、パイナップル、キーウィ、クッキー


◆食後のお飲み物 コーヒー

 

 

◆飲み物(料金別途)

贅沢ゆず酒

 

店内は、すっきりとした落ち着いた感じのインテリア。

右手は、鉄板を前にいただけるカウンター

左の壁の奥はテーブル席

 

大きなワインセラーに、ワインがずらり♪ 出番を待ってます。

 

食品偽装問題から、食べログ百名店入り!

10年ほど前に、食材の産地偽装問題で、阪急ホテルグループをはじめ、あちらこちらのホテルでの食材の産地偽装が明るみに出ました。

 

それから5年、プレジール神戸本店の神戸ビーフが但馬牛だったことが判明。

JA全農の直営店だっただけに、驚きました。

2008年の開店以降、外国人観光客の支持もあり、予約の取れないお店になっていました。

その当時、友人が「せいろ蒸しはお野菜たっぷり摂れて、お肉もあっさり頂けて美味しいよ」、と教えてくれたので行こうと思ってた矢先に、偽装発覚、その後しばらく休業されてました。

 

当時「返金に追われているらしいよ」、と、友人が教えてくれました。

 

料理長ひとりの独断での偽装だったので、今は信頼回復してからの〜、食べログ百名店入り♪

これはすごい!!

 

ようやく、友人オススメのせいろ蒸しを食べることが出来ました。

ここまで長かった〜^^ 

 

全農の名の下、厳選素材の大満足ランチでした、ごちそうさまでした!!

 

ちなみに…東京銀座に、プレジール銀座店があったのですが、コロナによる客足減で、2021年8月に閉店されました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます