今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【簡単レシピ】ラタトゥイユで簡単おもてなし料理♪

先日、9月2日、友人と我が家で、宝塚の公演「炎のボレロ」のライブ配信を観ました。

f:id:kokoro-aozora:20200906215438j:plain

ライブ配信は16:30からで 終わったら19:30回るから 我が家で一緒に夕食を食べない?とお誘いしました。

 

この日は、朝から仕事で、帰ってきてから、昼食を食べて、ささっと掃除してから16時半までに作れるレシピは?

ちょっとおしゃれなお料理がいいな…?と言うことで、ラタトゥイユとシーフードサラダを作ることに。

f:id:kokoro-aozora:20200906215454j:plain

亭主元気で留守がいい…♪

 

ラタトゥイユも、麻婆豆腐や麻婆茄子と同じく レシピがたくさん出てますから どのレシピで作るのが作りやすいのか、美味しいのか、と迷いますね。

 

私は、味の素のAjinomoto Parkで紹介されていたレシピを少しアレンジして作りました。

 

今回、二人だったので材料は半分にしたものと、4人分そのまま使ったものもあります。

 

ラタトゥイユの材料

ズッキーニ   1本
なす   2個
かぼちゃ   1/6個
顆粒タイプ コンソメ   小さじ1
玉ねぎ   1/2個
パプリカ(黄)   1/2個
ホールトマト缶   250g1缶
にんにくの薄切り   1片
白ワイン   1/4カップ
ローリエ   1枚
  少々
こしょう   少々
オリーブオイル   大さじ2

 

*ナスとズッキーニは煮ると柔らかくなって大好きなので多めに投入。

*玉ねぎとパプリカは2人分(味の素のレシピの半量)

*味の素レシピにあったセロリは入れず、代わりにかぼちゃを使ってます。

*我が家にあったトマト缶は250グラム缶だったので2人分で丁度よかったです。

 

作り方

1️⃣ ズッキーニ、なすは3cm幅の半月切りに切る。

ボウルにズッキーニ、なすを入れ、コンソメをまぶしておく。

f:id:kokoro-aozora:20200906220913j:plain


玉ねぎは2cm角に切り、パプリカは乱切り、かぼちゃは5mm 厚の大きめのいちょう切り にする。

 

f:id:kokoro-aozora:20200906220959j:plain

2️⃣  フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れ、全体に油がまわるまで炒める。

f:id:kokoro-aozora:20200906221219j:plain

3️⃣ ズッキーニ・なす・かぼちゃを加え、中火でしんなりするまで丁寧に炒める。最後にパプリカを加えて全体に油がまわるまでさらに炒める。

f:id:kokoro-aozora:20200906221456j:plain

 

4️⃣ トマト缶は缶汁ごと加え、白ワインとローリエを加えて、サッと混ぜ合わせフタをして弱火で20~30分ほど煮る。汁気が足りないようであれば、途中水適量(分量外)を加える。

f:id:kokoro-aozora:20200906221804j:plain

5️⃣ フタを取り、1~2分軽く混ぜて塩・こしょうで味を調える

 

簡単~♪

 

コンロのタイマーを30分に設定しておけば あとは放置でOKですし ル・クルーゼやストーブだったら、調理が終わってからも余熱調理ができますね。

 

時間が無い時や、品数たくさん作る時、お料理にかまってられない時に重宝するレシピです。

 

これからの季節にピッタリ♪

ナス

夏に収穫されるものと 秋に収穫されるものとあるそうです。

秋ナスの方が美味しいそうですから ナスは夏、のイメージですが 秋ナスも味わいたいですね。

ナスは、萼がピンと張った 指先怪我しそうなぐらいのが新鮮です♪

かぼちゃ

かぼちゃも夏に収穫されますが、熟成して甘みを出すのに3ヶ月ほど寝かせているそうです。

これからが美味しい季節です!

さつまいもも、掘りたてでなく、2週間ほど置いておくのと同じですね。

掘った芋いじるな(What time is it now?)っていいますものね(笑)

 

ズッキーニもナスもとろとろに煮えて、かぼちゃも柔らかくホクホクに。

夏のラタトゥイユは、冷蔵庫で冷しておいても美味しいですが これからの季節は年中出回っているトマト缶を使って温かいのをいただくのがいいですね。

 

こちら ↓ を参考にさせていただきました。

 

◆外部リンク

park.ajinomoto.co.jp

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます