グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【簡単】余り気味お素麺救済レシピ|ヒルナンデス!

 8月31日のヒルナンデスを観ていたら…

リュウジが教えるそうめんレシピ」、これは使える!と思いつつ、録画もせずに観てました。

とりあえず、検索かけるときに必要かと、テレビ画面のみ撮影w

簡単なので、調味料の種類も少ないのです。

簡単!旨い!安い(材料費が)!って最高じゃないですか!!

f:id:kokoro-aozora:20200901143859j:plain

料理のお兄さん・リュウジさんは、以前、カルボナーラを作るときに検索してて、リュウジさんのYou Tubeで出会いました。

サクッと説明しながら とても簡単そう!と思わせるのがお上手ですね。

お料理が出来上がったら、ワイングラスを傾けながら うん、うん旨~♪

…て…真似して作りたくなっちゃいます!

 

で、昨日は、夏の終わりに余りがちなお素麺を使った人気レシピ1~5位までを教えて下さいました。

 作るのは、バイきんぐの小峠さんと森三中の黒沢かずこさん。

 

我が家にも、お素麺が余ってますので、ちょうどよかった!!

f:id:kokoro-aozora:20200901143934j:plain

 

2~4位すっ飛ばして、いきなり1位のレシピ、行ってみよう!!

お素麺は贈答品でいただくぐらいで自分で買ってまで食べようと思わない食材でして…

今夏も、定番のめんつゆ+ネギ+おろしショウガ+ゴマで何回か食べましたけど 飽きるな~とおもってたのです。このヒルナンデスの企画嬉しかったです!

あと5食分残ってるから 1~5位まで試してみるか??と。

 

人気ナンバー1レシピは、

わさびバター釜玉そうめん

お素麺の他に、材料は 卵、めんつゆ、鰹節、ネギ、バター、わさび

めんつゆは3倍希釈のもので大さじ2杯だそうですが、ここはお好みで加減したらいいと思ってます。(テキトーw)

f:id:kokoro-aozora:20200901144001j:plain

いつでも家にある材料でできるのがいいですね♪

 

お素麺の茹で時間って2分ぐらいですけど これを作る時は1分強で、しかも水洗いしないで、熱々のまま器に投入!

f:id:kokoro-aozora:20200901143940j:plain

そこに、卵、ネギ…などの材料を載せていきます。

f:id:kokoro-aozora:20200901144007j:plain


熱々の麺を材料とざっくり混ぜ合わせると、バターの風味がめっちゃ旨!!

放送では、バターの上にわさびが載っていて相性がいい、と言われていましたが 私はバターとめんつゆの相性がいい!と感じました。

 

一口目、口に入れた瞬間にバターの香りで、カルボナーラを頂いているような気持ちになりました。

これは!! 今まで思いつかなかった 洋と和のマリアージュ

 

えぇっ??? これでいい、残ったお素麺は、この食べ方でいこう!

 

ちなみに2~5位のレシピは…


2️⃣ 冷製パスタ風ナスそうめん

3️⃣ カルボナーラそうめん

4️⃣ 卵かけそうめん焼き

5️⃣ 焼きそばそうめん

 

あ! 冷製パスタ風ナスそうめんもおいしそうでした!!

フォークで皮に穴を開けてラップし、ナス2本を600wで3分レンチンして 氷水で急冷し 手で割いてそうめんと和えたら、ナスのとろとろがお素麺に絡んで美味だそうです。

調味料は、オリーブオイルと白だし 各20ml

 

これも 今度試してみようと思いました。

 

めんつゆに飽きた時の変わり種 つけダレ3種も紹介されていました

1️⃣ ほうじ茶+白だし

2️⃣ キムチ+辣油 

3️⃣ 豆乳+白だし

 

ご参考まで ↓

◆外部リンク

「ヒルナンデス!」で紹介された料理レシピ

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます