グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ブロガー仲間とイルギオットーネ ディピューでランチ♪(大阪・グランフロント)

ブロガー仲間で イルギオットーネ ディピューでランチしてきました♪

 

最っっ高に楽しい一日でした!!

 

柚希礼音ファンのヅカともさんの

「宝塚花の踊り絵巻」の記事にコメントさせていただいたのが

2010年秋

 

そしていつの間にか コメント欄でおつながりになった3人。

 

この度、東京のヅカともさんが東京から遠征されるとお聞きして

日程調整して、ついに三者対談、実現しました!!

 

東京のヅカともさんとは初顔合わせでワクワクどきどきでしたが

お優しそうなお上品なマダムでホッ♪

私ひとりチャラい感じで…ごめんなさい^^;

 

ヅカネタ満載だけでも楽しいのに 

こちらのイルギオットーネ ディピューのお料理が最高に美味しくて、

幸せいっぱいの1日でした♪

 

 

       160926イルギオットーネ (14)

 

今日頂いたメニューです ↓

 

       160926イルギオットーネ (1)

 

飲み物は スパークリングのロゼ(900円)をいただきました。

お写真撮れてなかった…

 

◆自家製グリッシーニ

 

       160926イルギオットーネ (13)

 

植木鉢のようなお鉢の中にニョキニョキと直立不動!

面白いですね、サボテンみたい。

 

◆焦げちゃった!!枝豆

 

       160926イルギオットーネ (2)     160926イルギオットーネ (3)

 

お写真の枝豆の莢は飾りです。

焦げちゃった!枝豆って何かしら?と思ったら

焦げたように見えるだけで 竹炭の衣で揚げてあるんです。だからサクサク♪

中は枝豆とつなぎに海老のすりおろしたもの。

外はサクサク 中は海老のすり身のもっちり感、

歯ざわりのハーモニーを楽しみました♪

 

◆フォカッチャ

 

       160926イルギオットーネ (4)

 

焼き立ての温かいフォカッチャが木箱に入ってやってきました。

オリーブオイルをつけて頂きました。

 

◆サーモンのタルタル とれたて野菜のサラダ ズッキーニのエスプーマ

 

       160926イルギオットーネ (5)

 

美味~~~!!イクラとサーモンの親子タルタル。

お野菜は お写真には写ってませんが 

緑色の泡の「ズッキーニのエスプーマ」をつけて頂きました。

お野菜の上の泡は すだちの泡だそうです。

 

ここまでは 前菜用のカトラリーを使っていましたが

此処から先は それぞれのテーブルの引き出しにあるカトラリーを使います。

 

       160926イルギオットーネ (6)

 

◆秋刀魚と水菜のバヴェッティーネ 軽いトマトソース 京七味

 

       160926イルギオットーネ (7)

 

秋刀魚+水菜+トマトって合いますね。

バヴェッティーネは断面が楕円のスパゲティです♪

 

鶏もも肉のロートロのパン粉焼き

 

       160926イルギオットーネ (8)

 

美味~~! 鶏もも肉の「ロートロ」ってロール仕立てのことです。

柔らかくってジューシーな鶏肉は 低温調理されているからなのですね。

久しぶりにすごく美味しい鶏肉を頂きました。

 

濃厚なお味の青唐辛子や 三種類のなすが柔らかくて♪

秋ナスは…トロトロで美味しい!!

トッピングの紫の葉は金時草

 

◆デザート

 

       160926イルギオットーネ (9)

 

紅茶のパンナコッタ 紅茶のジュレ トッピングは柿

 

割りとアッサリとしたパンナコッタでした。

スルスルッと…胃袋に吸い込まれていきました。

 

◆コーヒー 紅茶 ハーブティー 京番茶から一品

 

       160926イルギオットーネ (10)

 

 

グランフロント北館1階

天井が高くて明るい店内から緑が見えて 気持ちのいい空間です。

 

テラス席ももう少し涼しくなると気持ちいいでしょうね♪

 

外側のテラス席がわにドアがあって

グランフロントの建物の中からは行けません。

 

       160926イルギオットーネ (11)     160926イルギオットーネ (12)

      

 

大満足!! ごちそうさまでした!!

 

最後のお見送りも…ありがとうございました!