今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

懐かしの同僚と懐かしの美々卯のうどんすき(大阪・心斎橋)

何十年ぶり?? 久しぶりの上司や同僚と共に

この記事は ブログ 心は青空♪ 転載したものです。

お店の訪問日は 2018年6月9日です。

 

大人になっても 青春はあるんだ、って教えてくれた
昔の会社の ごく内輪の同窓会に行ってきました。


今はなくなってしまった 会社の保養所「中之島寮」は 忘年会や新歓の飲み会などの宴会に使われていました。
宴会の時に美々卯のうどんすきを頼むことができました。

今回も あまたあるお店の中から わざわざ心斎橋の ホテル日航大阪まで行って 美々卯のうどんすき。

安定の美々卯、なのか?? 誰がそんなに好きなのか??美々卯

幹事さんが ここなら文句はないだろう、と安定路線で予約されたのかもしれません。

 

暑いのに、うどんすき…冷房ガンガン利いてましたから大丈夫です!

 

美々卯のうどんすきのコース お酒込で いくらか知らない

心斎橋の美々卯は、ホテル日航大阪の地階にあります。

私を含め女子(オバサン)3人、少し早めにホテルロビーで待ち合わせ、夕方から始まる宴会の前に女子会へ。

お茶も飲んで もうお腹いっぱい~な状態で参戦です!

 

f:id:kokoro-aozora:20190806231258j:plain


◆先付

f:id:kokoro-aozora:20190806231231j:plain

真ん中の小鉢がごま豆腐で 後の二品が微妙 for me でした。
今ひとつ味がぼやけてよくわからず、いつもクオリティの高い和食を頂いてるせいか…テキトーなものに感じてしまいました。

◆天ぷら

f:id:kokoro-aozora:20190806231235j:plain



天ぷらは美味しかったです!! サクッと揚がって(当たり前か…)種類も豊富でした。

定番ですが エビ、キス、かぼちゃ、ナス、ししとう

◆活海老

f:id:kokoro-aozora:20190806231239j:plain

小さなお重に入ってきたのですが…
蓋を開けた途端に跳ねる!! テーブルの上で踊る!!
きゃーきゃー言いながら トングで捕まえてお鍋に放り込んで ホッ 笑

お店の方に 跳ねますから、気をつけてくださいね、って言われてたのですが…わかるよ、わかってるけど…浦島太郎のように、いつか器の蓋は開けねばならないでしょう。そしたら 活海老は跳ねるんですっ!

◆うどんすき

f:id:kokoro-aozora:20190806231247j:plain
おしゃべりに夢中で テキトーに入れて テキトーに食べてました。もうごった煮状態だけど 誰も気にしてないw
うどんすき、って 粉もん大好きな大阪人が考えそうな食べ物だな、って思いながら 頂きました。
お肉や野菜も入ってるけど おうどん=炭水化物でお腹いっぱいになるのがちょっと苦しかった…

 

ここへ到達するまでに 十分食べて さらに天ぷらまで頂いてるので あんまり食欲わいてなかったのが残念でした。

◆フルーツのジュレ

 

f:id:kokoro-aozora:20190806231252j:plain


ゼリー
グレープフルーツとスイカ
今年初スイカ


宴会の最後に爽やかな一品。

 

ごちそうさまでした!

 

同窓会は元気になれるお集まり

去年、部単位の同窓会に行った時も思ったんですが、本当に みんな 愛社精神がすごい!!

会社で働けたことは誇りだし 本当にいい思い出です。きっと みんな同じなんでしょうね。

だからわざわざ遠く東京や九州からも集まってくださって… 皆で一緒にタイムスリップできたのよね ^^


一番キラキラしてた時代の思い出を共有してる仲間たちとのお集まりは 当時を思い出して 若返りますね!
男性は 一番仕事頑張ってらした頃だから 楽しかったのではと思います。
中には30数年ぶりの方もいらして本当に懐かしく 楽しいひとときでした♪

 

最後にお店の方に 集合写真を記念に撮っていただいて…
帰るつもりが、メインバー夜間飛行へ。


La Vigne  → 心斎橋焙煎所 → 美々卯 → バー夜間飛行

長~~~い一日になりました。
ちょっと疲れたけど 心地よい疲れ。

幹事の皆様 ありがとうございました♪
(裏幹事も存在するw)