今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

イグレックベガで大満足ディナー♪(神戸・元町)

神戸・元町のイグレックベガがやっぱりクォリティの高いお店でした…

職場の皆での忘年会、今年は神戸・元町の大丸の斜向いにあるベガビルの6階、イグレックベガでありました。

今回で3回目の訪問です。

前回は2011年、8年も前でした、そしてその前は…ブログに書いてないです。

 

イグレックは神戸北野ホテルの総支配人・総料理長 山口浩さんの頭文字 Y のフランス語読みですね~♪

2000年に 震災後休業状態だった神戸北野ホテルを再建され 素敵なプチホテルとして人気、注目を集めています。

その元町に支店として出されているのがイグレックベガです。

おしゃれな内観と山口浩さんプロデュースの「水のフレンチ」と呼ばれる、バターや生クリーム控えめのフランス料理が嬉しいです。

 

地階~2階がユニクロのベガビルの6階へエスカレーターで上がると…

f:id:kokoro-aozora:20191212074010j:plain

これこれ! 真っ赤な壁が印象的ですよね! エレベーターホールだけじゃなく、フロア全体が真っ赤でスタイリッシュ♪

f:id:kokoro-aozora:20191212074014j:plain

12月ということでクリスマスツリーもお出迎えしてくれました。

f:id:kokoro-aozora:20191212074006j:plain

ちょっとしたコーナーもおしゃれです!

では、水のフレンチ 山口浩さんプロデュースのフランス料理をご紹介します。

 

ディナー 飲み放題付き

飲み物

f:id:kokoro-aozora:20191212074018j:plain

・瓶ビール

・ワイン (赤・白)

・カクテル

   ジン     (ソーダ・トニック・ジンジャエール)

   カシス    (オレンジ・ソーダ・ウーロン)

   ウィスキー  (ハイボール・ロック・水割り)

 ・ソフトドリンク  (オレンジジュース・ジンジャエール・烏龍茶)

f:id:kokoro-aozora:20191212074024j:plain

お酒は止めておこうと思ったのに… 美味しいお料理にはやはりお酒は必要よね?と 大好きな白ワインを…ステーキが最高に美味しくて 赤ワインも追加…といつものパターンでした。

 

アミューズブーシュ

季節の一品

f:id:kokoro-aozora:20191212074032j:plain

 タプナードソースとマッシュポテトを合わせてボール状にしたものに、竹炭をまぶして。

トッピングの赤い実は小さなパプリカのようで辛いです。名前わからないのですが、初めて見ました。

タプナードソース(アンチョビ、にんにくなどの入ったオリーブペースト)はポテトと合わせることが多いですね。

トマトのジュレを敷いてありました。

前菜

ズワイ蟹とサーモンのルーロー仕立て ビーツのソース

f:id:kokoro-aozora:20191212074037j:plain

f:id:kokoro-aozora:20191212074040j:plain

ビーツのソースが色鮮やか!! トッピングを外すとキャビア。

ズワイガニと細切りのりんご、じゃがいもなどをマヨネーズで和えて、大葉とサーモンで巻いて…手の混んだ一品。

マヨネーズの味が強く、せっかくのズワイガニの香りが弱まってしまっていて残念でした。

お魚料理

オマール海老と真鯛のポアレ 燻製バターのソース

f:id:kokoro-aozora:20191212073946j:plain

運ばれてきた時、? 何っ? ってちょっとびっくり。

f:id:kokoro-aozora:20191212073949j:plain

このセロファンで包んでオーブンで焼いてある、と説明を聞いたのですが…燃えてしまわないのかしら‥?と不思議に思いました。

開いてみれば ふわ~と魚介ダシのいい香り♪ 

オマール海老の半身がゴロリと贅沢に入っていて 真鯛もふわプリで美味でした。

香りがいいのは この燻製バターの効果ですね。

付け合せの蕪も柔らかく、美味しかったです。

以前 大阪心斎橋のフレンチ割烹 宿でもビーフシチューが、このスタイルでサーブされたことがありました。セロファンを広げると中からお肉のいい香りが立ち上ってきて 思わず声を上げてしまうほどでした。

◆関連記事

自分史上最高のランチ!@フレンチ割烹宿(大阪・心斎橋)2015.12.14

お肉料理 

神戸牛のロースト トリュフソース

f:id:kokoro-aozora:20191212073954j:plain

最近食が細くなったので お肉残そうかしら、とつぶやいていると、「めちゃくちゃ美味しいよ!! 絶対食べなきゃ損!!」と同僚が口をそろえるので そうぉ~~??と 一口食べてびっくり! なんて柔らかいこと!!

お肉が口の中でとろけます。至福~~~♪と叫びたくなる美味しさでした。

茶色いのは トリュフのソース、白い方はカリフラワーのソース。

付け合せは舞茸、じゃがいも、人参

グランデセール

クレームダンジュと赤い果実 木苺のアイス

f:id:kokoro-aozora:20191212073958j:plain

クレームダンジュとは? フロマージュブランと呼ばれるフレッシュチーズで作ったチーズケーキですって。始めて頂きました。ふわふわでお口の中で淡雪のように消えていく感じです。

カシスを添えて。

木苺(フランボワーズ)のアイスも美味でした。

パン

f:id:kokoro-aozora:20191212074044j:plain

写真のパリッと焼きたてのフランスパン、丸いブールなど3種でました。どれも美味しくて大満足です。

イグレックは神戸北野町で「イグレックプリュス」というパンと洋菓子のお店も展開されてたので(現在閉店)、パンも美味しいです!

食後の飲み物

f:id:kokoro-aozora:20191212074003j:plain

コーヒー、紅茶、選べますが コーヒーにしました。 

 

大満足です! 特にメインの魚料理、肉料理(ステーキ)素晴らしかったです!!

ごちそうさまでした!!

 

幹事さんありがとうございました♪

 

 

食後の散策に、ルミナリエも観れて幸せな1年の締めくくりの行事でした。

 ◆関連記事

イグレックベガでランチ♪(神戸・元町駅周辺)2011.9.29 - 今日もhappy

◆外部リンク

イグレックベガ

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます