グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

日本料理櫂でプチオフ会♪(神戸・三宮駅周辺)

宝塚は生きる糧」のmakorin様と友人と3人でプチオフ会を

日本料理 櫂で開催致しました~^^

マシンガントーク必至なので 2階の個室を予約してました。^^

オフレコ話もいっぱいで とっても楽しかったです!!

神戸は初めて、というmakorin様には フレンチかしら、と思ってたのですが

前回大阪でのプチオフ会は イタリアンだったので 敢えて和食をチョイス♪

日本料理櫂に決定。

       171128櫂 (9)

以前 グルメ定例会や 星組台湾公演同窓会でも使いました。

       171128櫂 (10)

◆飲み物  熱燗 (他のお二人は梅酒のソーダ割り)

       171128櫂 (2)

会席料理 水仙 3800円を頂きました。

◆先八寸

       171128櫂 (1)

      

楽しい~! 見た目も可愛く(柿の実の形の器や 藁葺き屋根の家の器など) 

季節感たっぷりに 紅葉柄のお皿に 紅葉の葉っぱがあしらわれています。

網目柄の豆鉢には しらたきの明太子和え

柿の実の器には 白和え

奥の家型の器(屋根を外してます)には切り干し大根の和物

中央は穴子寿司 川エビの唐揚げ たらこ

どれから食べようかしら? と ワクワク!

◆椀物・・・ 吸い物

       171128櫂 (3)

蓮根の葛寄せ

海老真丈

お出汁が上品で 香りよく 全部飲み干しました~

◆向付・・・ 刺身

       171128櫂 (4)

ブリと蛸

ブリは厚ぎりで 脂がのっていて美味しかったです。

蛸は 生? すごい弾力のある蛸でした。

◆鉢肴(はちざかな) ・・・ 焼き物、焼魚

       171128櫂 (5)

サワラの西京漬け 

椒(はじかみ)生姜と焼銀杏。銀杏、もっちもちで美味しい!

肉厚のサワラの西京漬けも柔らかくてしっとりしていて美味♪

◆強肴(しいざかな) ・・・ 煮物

       171128櫂 (6)

ぶり大根

お出汁が美味しすぎて 全部飲み干しました!!

◆食事 ・・・ ご飯・止め椀(味噌汁)・香の物(漬物)

       171128櫂 (7)

むかごとしめじのご飯

むかごのモチモチ感が楽しいです。

炊き込みご飯には あんまり使わない食材なので美味しく頂きました。

お漬物にも隠し包丁が入っていて食べやすくなってました。

細かいところの気遣いが嬉しいです。

◆水菓子 ・・・果物 玄米茶のジェラート

季節のフルーツ、柿と パイナップル。

玄米茶のジェラートが 香りよく、思いの外美味しくてぺろり。

       171128櫂 (8)

今回は 鶏が苦手な友人に合わせて 全員から鶏を抜いてもらったので

お魚料理ばかりになってます。 ちょっと失敗 ^^;

私は 何でも食べれるのだから 鶏OKにしておけばよかった…

お魚ばかりだと ちょっと単調になってしまいますね。

とにかく お出汁が美味しい!! 

お出汁は 日本料理の味の基本だから ポイント高し♪

また伺います。

ごちそうさまでした!

*** 日本料理 櫂 ***

神戸市中央区八幡通り4-2-22

078-242-8810