グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【九州】南阿蘇温泉・別邸蘇庵 宿泊レポ(お部屋)

九州2泊3日の旅。

 

1泊目 南阿蘇温泉

2泊目 由布院温泉

 

に宿泊しました。

 

まずは1泊目の南阿蘇温泉、別邸蘇庵をご紹介します。

 

九州旅行の行程を考えたら、1日目は熊本城と水前寺成趣園行くだけ…と思っていたので、水前寺成趣園から車で50分で着く南阿蘇温泉のお宿を予約しました。

 

結局時間が余ったので、草千里ヶ浜(草千里)に行ったのですが^^

ナビを頼りに…阿蘇を下りていきました

山を下りたと思ったら、また上りになってどこへいくのだろう、と思っているうちにつきました。

田舎の風景の中を走っていると、本当にこの先に温泉旅館があるの?とちょっと心配になるぐらい観光地感のないところ。

 

案内板に従って細い道に入り塀伝いに行くと、大きな門。

これは自動ドアで、車を察知してさ〜と開くのはちょい感動でした。

すぐにスタッフさんがお迎えに来られて…荷物をお部屋に運んでくださっている間に

メイン棟でチェックイン手続きをします。

ちょっとお高めのホテルは、こういうタイプが多いですね。

お茶(ハーブティー)を頂きながらチェックインの書類を記入し、翌日の観光情報などを教えていただきました。

 

お部屋の中に温泉があるところを選びました

昨年、箱根・強羅の佳ら久に宿泊したのですが、お部屋のテラスに温泉があって、これが最高に素敵だったんです。

 

▼関連記事

箱根・強羅ホテル佳ら久 宿泊レポ|お部屋&温泉露天風呂 - グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

 

あの素敵な思いを忘れられず、またまた、お部屋で温泉気分、なお宿を選びました。

 

それが別邸蘇庵

 

山の斜面に8棟の建物が建っていて、全16室あります。

⇓ こちら、我が家が泊まったお部屋です。

こんばんは〜と引き戸を開けて入っていく、戸建て感覚のお部屋なのです。

 

玄関も素敵に設えてありました。

お部屋の内部を紹介します

8棟それぞれ、趣の違うタイプのお部屋です。

 

管理人はベッドで寝たい、とベッドタイプのお部屋をチョイス。

 

お部屋は、

 和洋室 50㎡  4.5畳+洋間(寝室)+露天風呂+デッキテラス

…ということでしたが、4.5畳というのは畳部分で、その周りが板張りになっているので、お部屋そのものは8畳ぐらいありました。

 

寝室(洋間)

今回は2人で泊まったのですが、MAX4人まで泊まれます。

2名分のお布団も用意されています。


すごく寒かったので毛布の用意が嬉しかったです。

写真上、正面の引き戸の奥は、窓です。

開けてみたら、ペアガラスの窓でしたがものすごく寒かったので、この引き戸が寒さを防いでくれていたみたい。

 

和室(4.5畳)

ガラス戸の向こうに岩風呂、更にその向こうにテラスがありました。

夏場など、お部屋の温泉に使った後、テラスでビール、なんて最高でしょうね!

この日は午後8時半の気温が3.7℃、とても湯上がりに涼むなんてできず残念でした。

ミニバーとお茶セット

ミニバーのコーヒーマシンは、ネスプレッソではなく! 

KEURIG(キューリグ)というアメリカのカプセル式コーヒーメーカーでした。

地元熊本の、あさのやぶ茶。

すぐにごはんなので、いただきませんでした。

浴衣

とっても可愛い柄で、誰に見せるわけでもないけれど…テンション上がるっ!

着替えてから、羽織を着て、ちょこっと敷地内散歩しました。

寒すぎてソッコーお部屋に戻ったわ。

敷地のマンホールから、湯気が立ち上っていました。

洗面所

趣のある陶器の洗面ボウル、大きな鏡が気持ちのいい洗面台。

グッズ類

基本の歯ブラシ、ブラシ、ボディタオルなどの他に、メンズ用化粧品と

女性にはミキモト化粧品のMoon Pearlの基礎化粧品セット。

クリームを持っていくのを忘れてたので、すごく助かりました!

 

ミキモト化粧品ってローションで1本1万円近くするお高い系化粧品。

以前、銀座のホテルに泊ったときにも頂いたんですが、しっとりしていい感じです。

次の旅行に連れて行こうかな。

ダイソンのパワフルなドライヤー

岩風呂

露天風呂、ということでしたが、ガラス戸に仕切られたところにあります。

広い空間に岩風呂が設えてあり、端にはシャワーコーナーもありました。

 

アルカリ性のお湯は、ナトリウム炭酸水素塩泉。

クレンジング効果があるそうです。

とろとろのお湯が気持ちよかった〜!

ずっと浸かっていたい!

野趣あふれる岩風呂で癒やされました。

 

次は、食べきれないぐらいの豪華夕食をご紹介します。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます