グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【北海道・ホテル】富良野リゾートオリカ宿泊体験記|眼前に広がる雄大な自然

北海道旅行、1日目…

青い池から車で30分のところにある 富良野リゾートオリカにお宿を取りました。

 

ホテル予約サイトの一休で「富良野」と検索して「すばらしい」の評価がついているのが富良野リゾート オリカだけだったので迷わず オリカに予約を入れました。

 

富良野リゾートオリカはゴルフ場の中にあるホテルです

オリカの入り口はここ ⇓

 

写真下、手前が管理棟、フロントやレストラン、バンケットホールがあります。

奥の高層の建物が客室棟。

全室十勝岳連峰を望む作りです。

 

ロビー(朝)

チェックインは、このフロアのコンシェルジュデスクで行います。

スタッフさんがお部屋まで荷物を運んでくださって、お部屋の設備や使い方を説明してくださいました。

眼の前に広がる十勝岳連峰と田園風景、ゴルフ場

お部屋に入ると、まず目に飛び込んでくるのが田園風景の向こうに広がる十勝岳連峰

スカーっとします。

 

オリカは、小高い丘の上にあるので周辺を見下ろす感じです。

オリカって、アイヌ語で丘の上、という意味と知って納得です。

 

大開口のピクチャーウィンドウ、まさに風景が一幅の絵画のようです。

英国調のチェアに座ってぼーっとしていると時の流れが止まっているような錯覚に…。

眼下に広がるのはゴルフコース。

ここでラウンド出来たら最高に気持ちがいいでしょうね〜♪

 

翌朝は係の方が早朝からコースのメンテナンスをされていました。

 

お部屋の設備など

スタンダードツインでも31㎡のゆったりなお部屋。

ベッド

シモンズ社の120✕200cmベッド。

疲れもあってぐっすりと眠れました。

ベッドサイドテーブルにコンセント2つずつ、これは便利!

 

お部屋全体の照明のコントローラーは壁際のベッドサイドにひとつ。

 

キャビネット

ふらのワイン・フルボトルのプレゼントをおいてくださってました。(一休ダイヤモンド特典)

嬉しい♪

キャビネットの下には…

グラスやお茶のセットが入ってました。

食器のセンスがいいのでワクワクしますが、これぐらいの格とお値段のホテルなら、コーヒーは、UCCのインスタントコーヒーではなく、ドリップ式のコーヒーをおいて頂きたいところ。

ご検討いただけると嬉しいです。

 

フリーフローのラウンジがないので…冷蔵庫の中は、全て無料で飲めます。

 

にんじんジュース、富良野ホップ炭酸水、伊右衛門お茶、サッポロクラシックビール、

富良野ぶどう果汁サイダー、ミネラルウォーター。

 

バス・トイレ・洗面

開業は1996年、27年経過、新しくはないですが気持ちのいいホテルです。

古さを感じたのは水回り。

「バス・トイレ別」に慣れていると、ユニットバスは古臭く感じてしまいます。

それでもお掃除が行き届いていて、バスタブも、洗面台も大きく使いやすかったです。

 

特筆すべきは浴室テレビでしょうか?

 

私はお部屋のバスは使わなかったのですが…観たいテレビを見ながらのんびりと…もよさそう。

 

私は頂きませんでしたが、基礎化粧品のサンプルセットも置いてくださってました。

結局客室のお風呂は使わず、大浴場でゆっくり入浴しました。

スリッパ

最近、使い捨てでないスリッパを目にします。

しっかりしていて、歩きやすいので、使い捨てのもありましたが、こちら(写真下)を利用しました。

消毒してリユースするタイプ。

 

パジャマ・浴衣

上下タイプのパジャマが嬉しいです。

ワンピースタイプのものはどうも落ち着かない。

 

パジャマの他にガウンと浴衣、陣羽織も用意されていいます。

浴衣と陣羽織は1階の大浴場に行く時に使いました。

クローゼットに陣羽織がスタンバイ。


朝日を浴びながら入浴(大浴場)

管理棟と客室棟は廊下で結ばれていて、客室棟2階から、管理棟の2階にあるロビーフロアへと食事の際は移動しました。

 

客室棟、エレベーターで1階に降りると大浴場。

ゴルフを終えた方が使うロッカー。

宿泊客は奥の浴場入り口へ、カメラはここまで。

⚠️お風呂は、温泉ではありません。

 

ホテルのHPで観る限り、男湯の方が広くてゴージャスな感じ。

ジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂、寝湯、ラベンダー湯(女性のお風呂のみ)があります。

朝6時から開いているので、6時すぎに行って入りました。

 

朝風呂、気持ちがいい! ハーブ湯はラベンダーで紫色のお湯でした。

ジャグジーで血行を良くして。

サウナに入って…

全てを満喫しようと露天風呂の寝湯へ。

 

トンボが浮いてる〜 ムカデっぽいのが沈んでる〜

最上階の展望露天風呂ではなく、1階の露天風呂なので虫も気軽に入りにくるみたい。

ふと壁際を見たら、ちゃんと虫取り網とごみ取りの網がおいてありました。

 

露天風呂の前にはお花畑が設えてありきれいでした。

1階に自販機あり

1階は大浴場と売店(8畳ぐらいのお部屋)、ゴルフのスターティングロビーになっています。

 

そして〜 飲み物の自動販売機♪

オリカの周辺にはコンビニがないので、これは貴重♪

 

1階の廊下に掲示してあった高橋真澄さんのプロフィール ⇓

上富良野在住のプロカメラマン・高橋真澄さん、白金青い池を発見した方です。




明日は、オリカの夕食をご紹介する‥予定です。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます