グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【九州旅行】阿蘇・草千里へ|日本じゃないような雄大な風景に圧倒された!

九州旅行1日目、

熊本空港からレンタカーで熊本城、水前寺成趣園と周り、南阿蘇温泉のお宿には、このまま行けば着くのが早すぎる…ということで阿蘇の草千里に寄り道しました。

 

以前、緑きらめく季節に一度行ったことがあるのですが、今回の草千里はススキの穂が銀色にきらめいていました。

 

走りやすい道、快適ドライブ

水前寺成趣園を15時ごろに出発。

国道57号線熊本市菊陽町大津町〜南阿蘇村〜阿蘇市とたどりました。

15:27 菊陽町原水 ⇓ 快適な道

 

15:29 菊池郡大津町室 ⇓

15:55 阿蘇市赤水

そして、外の気温は…4℃!! 寒い!!

 

阿蘇山が活火山、と実感する中岳の噴煙

以前来た時は、ずーっとドライブしただけだったので、今回初めて車から降りて、

阿蘇火山博物館の駐車場に車を停めて下に下りてみました。

噴煙を上げる阿蘇中岳。

普段意識してないけど、そうだそうだ、阿蘇山は活火山でした。

桜島は、灰を降らしたりしてニュースになったりしますが、阿蘇山は静かに活動している感じ^^

 

阿蘇中岳は第1火口から第7火口まであり、近づいて見るには、阿蘇公園有料道路を通っていきます。

 

夕方遅くになりそうなので行きませんでした。

 

日本じゃないような風景が広がっています

駐車場の真下から観た風景は…

 

正面は烏帽子岳、右手の小高い山(高さ30メートルらしいです)は駒立山

烏帽子岳は、標高1337メートル、晴れた日には山頂から、有明海や100キロ先の島原の雲仙普賢岳も見えるんですって。

広〜い草千里(草千里浜、とも言う)、こういった風景って日本じゃないみたい。

ドラマ(「VIVANT」とか)のロケに使えそうです。

夕方だったからか、馬は見当たりませんでしたが、手引きの乗馬体験ができます。

今夏、象に乗ったから、時間があれば馬も…乗ってみたかったな。

ちなみに…そこかしこに馬糞が落ちているので下を見て歩かねばっ!

 

秋はススキが銀色の穂を風になびかせていて綺麗でした。

この後、一路、南阿蘇温泉郷のお宿に向かいました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます