グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【由布院】旅亭 田乃倉の大満足お食事!!

九州旅行2日目のお宿は、由布院の旅亭田乃倉。

 

予約サイト一休で、「最高」の評価が付いていたのと、★5が多く、お料理が素晴らしいということで、迷わず予約♪

 

楽しみにしていました。

 

九州旅行の記事に時間かかりすぎてるので^^; お部屋もお食事も一気にUPします。

 

目次:

由布院も、観光客でいっぱい!

ナビの言う通りに県道216号線(別府由布院線)のローソン別府川上店の角を右に曲がるのよ!

…なのに、えっ?ここ?? あまりに狭い道で躊躇するうちに過ぎてしまった…

 

この先、やまなみハイウェイなのでリカバーする道がない。
急遽広い所でUターンして、先程の道に入ると…

狭い! 

両側に人がいっぱい歩いてるので、ここで間違いないんでしょう…

ナビに従ってたどり着いてホッ…

田乃倉と、別館客室なな川が同じ敷地内にあります。

和風の落ち着いた佇まいが素敵です。

【ひのき内湯付】ツインベットルーム+6畳+4.5畳 お部屋紹介

ツインベッドルーム

和室で、お布団上げ下ろししてもらうの、こちらが気を遣うのと、寝るのはやっぱりベッドがいい、とここ最近、旅館でも和室にベッドのタイプを選ぶようになりました。

 

和室4畳半

意外と広々。床の間などがあるからかも

 

6畳のダイニング

こちらのテーブルでお食事でした。

座卓と違って、足が楽なのが良かったです。

ひのき風呂

大きい!普通の湯船の3倍はありそう。

常に温泉が湧いていて贅沢じゃ〜♪

体感42〜43℃かな、ちょっと熱めだけど湯かき棒で混ぜて入ればだんだn馴染んできて、ほっこりいい気持ち!

 

とろとろのお湯で、ずっと浸かっていたい〜! 癒やされました。

家に帰って普通のお風呂に入ると、水質が硬く感じました。

やっぱり温泉のお湯って違うわね、とまた温泉行きたい!思考になってます。

旅館は新しくはないけれど、清潔で広々洗面所。

田乃倉の夕食、豪華!

食前酒 梅酒 かち割り氷

先付  胡桃豆腐 旨味出汁 胡桃甘露煮 くこの実 チャービル

前菜  霜月の盛り合わせ

芹と栗、大徳寺麩の白和え、筋子

餅零余子(もち‐むかご)、赤蒟蒻、子持ち昆布の串打ち

関鯖笹寿司

焼栗松風

海老の松の実焼

粟麩木の芽味噌焼き

紅葉丸十(薩摩芋)羹

秋刀魚の八幡巻

姫栄螺の金山寺よごし

吸い物 河豚の焼白子真丈 みぞれ仕立 松茸 寸葱 酢橘

向付 旬の地魚四種盛り あしらい一式

名物椀 粟餅菊花餡掛け 青唐 粒マスタード

強肴 特上おおいた和牛しゃぶしゃぶ

蓋物 海老芋と帆立のおかき蒸し 亀甲餡 山葵 紅葉麩 舞茸天 木の芽

旬菜 鮟鱇湯葉寄せ 香味おろし ちりジュレ 酢取茗荷 紅葉人参 銀杏南瓜 ブロッコリー もって菊

食事 大分県産 つや姫 赤だし 香の物(季節のお漬物)

 

水物 メロン、柿、紅はるかの焼き芋ババロアキャラメリゼ

田之倉の朝食も豪華!

赤魚の西京漬け、だし巻き卵、はじかみ生姜、梅干し、昆布

明太子、ほうれん草のお浸し、じゃこの佃煮

温泉卵となすのお味噌汁

サラダ

里芋饅頭餡掛け

フルーツ&ヨーグルト(パイナップル、みかん、キーウィ、ぶどう)

写真取り忘れましたが、湯豆腐もついています。

 

食後はドリップコーヒーを淹れてくださいました。

 

ホスピタリティも最高

お宿に入ったときから、翌朝出発まで、ずっと同じ方が担当してくださいました。

とても感じのいい方で 控えめでありながら、細かいところに手が届く感じでした。

 

急に寒くなって、体がついて行かず、大浴場にも行かず、お部屋でぬくぬく。

内風呂のひのきのお風呂でまた〜〜〜〜り♪

のんびりできました。

 

大満足♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます