グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

佳翠苑皆美 宿泊レポ|島根・玉造温泉の人気宿 到着〜チェックイン〜お部屋

新緑が美しい季節♪

庭園巡りは今がベストシーズン、前から行きたかった足立美術館や由志園に行きました。

 

玉造温泉にお宿を取りました、宿泊レポ、よろしかったらお付き合いください。

 

 

足立美術館に行くなら、出雲大社も、由志園も行きたい、と当初の予定は、雨のためキャンセル。

 

急遽、日程を2日前倒しで…取り直し。

 

予約サイト一休で 島根×温泉で検索をかけると…

 

ベストセラー 第一位 佳翠苑皆美 評価 すばらしい

これだ〜っ!!

 

大きい旅館だから、直前でもセーフ!

昨年は、新しく出来た、スモールラグジュアリーホテルに泊まりましたが、久しぶりの大型温泉旅館です。

 

「すばらしい」の評価がつく佳翠苑皆美とは?

ご紹介します。

玉造温泉の歴史と効能

玉造温泉は、733年の「出雲国風土記」にも記されているそうです、ということは1300年前からすでに温泉があったということ。

日本最古の温泉のひとつ、歴史ある温泉です。

 

「神の湯」と謳われる美肌と健康に効果のある泉質。

出雲風土記には、怪我も治る、と書かれているそうな。

 

実際、入ってみると、とてもまろやかなお湯で気持ちがよかったです。

いつまでも入っていたい心地よさ。

 

玉湯川沿いに温泉旅館が並んでいます。

 

佳翠苑皆美は、松江の老舗旅館「皆美館」の別館

皇族方や、文人墨客が多く訪れた、という松江の老舗旅館「皆美館」のお庭は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園で3位に選ばれています。

 

姉妹館の佳翠苑皆美もお庭にこだわってらっしゃるのか、玄関、中庭、食堂、ロビー、屋上露天風呂…そこかしこに、美しく手入れの行き届いた庭園が見えます。

 

緑って本当に癒やしてくれますね。

 

 

到着〜チェックイン

車で行きました。

玄関前の広場で、到着を待つホテルの方が大勢出迎えてくださっています。

車はバレーサービスがあるのでキーを預けて、ホテル内へ。

 

 

グレードの高いお宿は、チェックインの際にお茶のサービスがありますね。

 

佳翠苑皆美さんも、お庭の見えるロビーでお茶と冷菓を出してくださるので、いただき、説明を聞きました。


隠岐の島に自生するクロモジ(島では「福来(ふくぎ)」と呼んでいる)のお茶。

胃腸を整える健康茶だそう。

なんともめでたいネーミングです。

 

蓋付きの器のなかは、りんごのコンポート。冷たくてとても美味しかったです。

生姜のジュレも爽やかに香ってました。

 

セレクトコーナー

選べる、って楽しいですよね♪

館内で着る浴衣を選べます。

写真下は、女性用浴衣の棚です。

柄は5種類、サイズもS〜LLまで、帯と羽織はお部屋に置いてあるので、ここで浴衣を選んで持って行きました。

 

アメニティも必要な分だけいただきます、歯ブラシだけもらいました。


2023年3月にリニューアルオープンした西館

ときの宿り「天ゆら」、五彩の宿り「飛天」が新しくなったようです。

西館の建物は1996年に建てられたもので、この度内装をリニューアルされたんですね。

西館1階に、セレクトコーナーとラウンジ、2階に食堂「穀厨」、9階に展望露天風呂があります。

 

西館の上階に宿泊していたので、展望露天風呂ばかり行ってたけど、下の温泉にも行けばよかった、とちょっぴり後悔。

低温サウナがあったのに…

 

中庭の、手湯・足湯は行きましたよ^^

写真下:手湯 中央の筒からお湯が絶えず湧いていて、蹲に手を浸して温まります。

頭寒足熱、心地よいです。

美肌入浴は、温泉のお湯を浸したタオルを顔に載せて美肌効果を期待するもの。

する暇なかった…残念無念


西館・天ゆらに宿泊

お部屋に入った瞬間に、この大開口からの景色!

スカーッと気分爽快。

正面に見えている高架橋は、山陰自動車道です。

 

もとあった広縁をとっぱらってあるので、広くなってますね。

ベッドなので、特に広縁の必要性を感じない、というか広いほうが嬉しいです♪

 

リフォームされたからか、ダウンライトや、間接照明でおしゃれになってました。

 

左の赤い椅子の前に置いてあるのが、フットマッサージャー(マルタカエース)。

足の裏からゴロゴロゴロ…ふくらはぎギュー、気持ち良かった♪

これ、我が家にも買っちゃう? え? 5万円…まぁいっか。

美と健康を意識

で、このお部屋には、フットマッサージャーと美顔器が備えてあります。

パナソニックのナノケア。

大きい洗面ボウルの左側に、鏡台と椅子があるのでゆっくりお化粧できます。

私は、電源があるのでパソコンデスクにしてました、便利でした^^

 

化粧品は、クレンジングウォッシュ、モイスチャーローション、モイスチャーミルク。

メンズ化粧品もあります。

すべてPOLAの製品です。

お風呂場のシャンプー、リンス、脱衣場化粧台のローションなどもPOLAで統一されてました。

 

さて、一息ついたら、館内探検に出発だ〜

眼下に見えるのは、星野リゾートの界 玉造です。

 

続きます…

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます