グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

神戸・阪神間の9ホテルで贅沢リビング別注ランチ♪(神戸・ポートアイランド)

今年も行ってまいりました!

サンケイリビング新聞社が神戸・阪神間のホテルに特別オーダーした

リビング別注ランチ

 

兵庫は

  • ホテルオークラ神戸          カフェレストランカメリア
  • 神戸ポートピアホテル         日本料理 神戸たむら
  • 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 中華料理 桃花春
  • ホテルヒューイット甲子園       中華料理 七園
  • 都ホテル尼崎             中華料理 四川

 

5つのホテルに別注のお料理は3000〜4800円(税・サービス料込)

 

大阪と神戸・阪神間の9ホテルに特別オーダー!「リビング別注ランチ」で贅沢なひとときを|特集 | リビング大阪Web

 

毎年2月〜3月のこの時期に別注ランチの企画があるのです。

2月とか、売上が落ち込む時期だから客寄せの意味もあるのかも?

ポートピアホテルへ、無料送迎のシャトルバスでGO!

 

我々が選んだのは、今年もポートアイランドにある、ポートピアホテルの日本料理店、神戸たむら。

 

「つきぢ田村」の創業者・田村平治さんのお料理と心を、ここ神戸でも味わえるので、メンバーを変えて、何度か行ってます。

 

今回は、毎月恒例ランチ定例会のメンバーと別注ランチ。

 

ポートピアホテルは、人工島・ポートアイランドに建つホテルなので、神戸の中心、三宮から少し距離があります。

 

新交通システムポートライナー三宮駅から3駅10分、市民広場駅下車、すぐ。

運賃は250円。

 

ですが…三宮駅前のミント神戸1階からシャトルバスが運行しています。

新神戸駅三宮駅→ホテル↪ 3点をぐるぐる。

無料でホテルに送ってもらえるのでこちらを利用しています。

ただし、かなり並ぶので早めにいくのがマスト。

 

シャトルバスの運行は1時間に3本(正時、20分、40分発)と少なく、所要時間も20分かかります。

効率よく行きたい時はやはり電車かな??

 

平日限定ランチ、平日ということでロビーに人影まばら。

 

平日限定 早春リビング別注ランチをご紹介します

 

《冷菜》

稲荷すし 

(鰯の奥)

 

酢取り茗荷 

(鰯の上)

 

ミニ帆立 酢味噌和え 

(木の枡の中、写真なし)

 

小鯛 卯の花和え 

(福の枡の中)

 

二色玉子 

(鰯の頭のところ)

 

鰯の生姜煮 

節分らしい、鰯の生姜煮、さっぱりと美味しく、頭からいただきました

 

菜の花 真砂和え 

(二色玉子の前)真砂の和え衣は、数の子ではなかったような?

 

小川サーモン

(鰯の奥)烏賊のすり身でサーモンを巻いて酢締めにしたものを「小川づくり」って言うんですって初めて名前があるお料理って知りました。

色が紅白できれいなのでよく出てきます。

 

2月、節分でお多福のお皿に載った冷菜8品。

八寸の角盆の代わりの縁起のいいお皿に盛り付けられた八寸。

どれから頂こうか、と迷ってしまうわ。

 

《造り》

鯛の薄造り 

コチュジャン ぽん酢

コチュジャンは、蛋白な鯛にアクセントになるのでしょうか?

せっかくの上品な鯛を味わうなら、ぽん酢の方がいいと思い…コチュジャン使わず。

韓国の方は、お刺身(フェ)にコチュジャンをつけて召し上がるそうですが。

 

《酢の物》

蛸 柔らか煮 オクラ 土佐酢

蛸〜〜、柔かい〜 美味でした。

 

 

《椀》

春近し 蛤しんじょう 菜の花 梅人参 木の芽

 

蛤しんじょう、初めていただきました。

貝類のしんじょうって、たべた記憶がないので初めてかも。

プリップリの弾力のあるしんじょう、お出汁が香るすまし汁も上品なお味付け。

 

《焼き物》

冬の宝物 蟹の宝楽焼 

百合根 春子椎茸 人参 木耳 三つ葉

 

宝楽焼は、この浅い素焼きの器=炮烙(ほうろく)に松葉や塩を敷いて材料をのせ、蓋をして蒸し焼きにする料理だそうです。

 

〜焼、と着いていてもパッと見。茶碗蒸しぽくて…

でも、蟹には焼色が付いていました、焼くことで、蟹の風味が一層濃くなって美味。

食材を探しながら食べるのも美味しく楽しいです。

 

《焼き物》 

鯛のかま焼

料理長からです、と出してもらった一皿(メニュー外)

茗荷 レモン

かまとは言え、身がたっぷり付いていて、鯛はやっぱり美味しい。

 

《鍋》

和牛肉 ハリハリ鍋 水菜 長葱 粉山椒

 

ハリハリ鍋(水菜のお鍋)はもともと京都・大阪で食べられていたものだそう。

特にクジラのコロ(皮脂肪の部分)と水菜のお鍋が始まり。

 

今回は、すこし厚みのある和牛を出汁しゃぶで。

だししゃぶなので、ぽん酢は不要、具材のお味をそのまま味わえるのがいいです。

牛肉の風味をたっぷりと味わえるお鍋でした。

 

食事

春の訪れを待ち磯の香りを楽しむ

つきぢ田村名物 もずく雑炊 とび子 山葵 べっ甲あん 香の物

 

もずく雑炊 初めていただきました。

意外にも、ご飯と合う! 

海藻特有の粘りを美味しく感じました。

 

水もの

デザートは梅ゼリー

フルーツも生クリームもない、シンプルなゼリー。

シンプルだからこそ、

濃厚な梅の香りをしっかりと味わいました。

 

 

ごちそうさまでした!

 

[平日限定]早春リビング別注ランチは、 2024年3月1日(金)~3月29日(金)です。

 

気になる方はお急ぎください!

 

神戸たむらは、ポートピアホテルの南館4階。

お庭が設えてあり、大開口まどからは、柔らかな光が差し込み、お庭の緑に癒やされるひとときでした。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます