今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

読売巨人軍定宿 ホテル竹園のレストランで但馬牛ランチ♪(兵庫・芦屋)

読売巨人軍 定宿ホテル竹園芦屋

ホテル竹園と言えば 阪神甲子園球場で野球の試合がある時には このホテル竹園に宿泊される 巨人軍の定宿なのです。あの星野仙一川上哲治さんも 定宿にされていたそうです。

川上哲治さんは竹園の神戸牛ステーキがお好きだったというご縁でNHKの「サラメシ」でも紹介されたお店です。(放送2017年5月)

こちらの竹園、もともとは精肉店だったらしく、それでステーキが売り、なんですね~♪ 竹園の店舗の方は神戸牛と但馬牛を専門に扱ってるみたいです。

3階のレストランあしや竹園へ。

1日限定10食!

で、私達はゆっくりおしゃべりがしたくて友人の実家の最寄り駅に行っただけなのですがw 食べログ★3.5以上が目安なので ちょうどいいね!とあっさりこちらのお店に決まりました。

6名用の個室を用意してくださってました。ゆったりとした椅子ですごく落ち着く空間でした。

メニューも見せていただいたのですが…

1日限定10食」の文字を見て即決!

洋食サービスランチ 3637円(税込み4000円)

7品で4000円はお得♪

洋食サービスランチの内容は…

アミューズ

合鴨のロースト

鴨が苦手な友人2人はきのこのフランに変更してもらってました。

◆本日のスープ

温かいジャガイモのスープ

◆シーフードカルパッチョ

鯛のカルパッチョ

◆黒毛和牛料理

黒毛和牛は80g 女性だとこれでちょうどいい感じですが

男性には物足りない量だと思います。

◆ライス または パン

いつもならパンにするところを 食物繊維があって塩分脂肪分のない ご飯のほうがヘルシー、とご飯をチョイス^^

◆シャーベット

左がオレンジヨーグルトのシャーベット

オレンジピールが入って爽やかな美味しさでした。

右は紫芋

◆コーヒー

お食事総括!

いつもコスパのいいところでランチを頂いてるので、こちらのお店のスペシャル感はあまりないです。

黒毛和牛のステーキが売りだとは思いますが。

鯛のカルパッチョは新鮮で美味しいのですが かかっているソースがちょっと合ってない気がしました。

せっかくの鯛がお皿のブルーが透けて美味しそうに感じなかった、更にお皿の下のランチョンマット代わりの紙もグリーンでその色も透けてしまって…お皿そのものは とても素敵なのですが。

お肉以外は特筆すべき所のないサービスランチ、かな?

ただ お店のスタッフの方々のおもてなし感がすごくよかったです!

お茶も途中で熱いものに取り替えてくださったり 笑顔がとても素敵でした。

生き残りをかけてしのぎを削っている 大阪や神戸・三宮あたりのお店に比べたら もう少し工夫が欲しい気もしますが 食材は良かったです♪

ごちそうさまでした!