グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

神戸たむらの別注ランチ|サンケイLIVINGミニコミ誌企画(神戸・ポートアイランド)

1月下旬のこと、2月のグルメ定例会の行き先をどこにしようか、と決めていなかったら、友人がこんなの如何?と提案してくれたのが、

   ↓    ↓    ↓

大阪・兵庫の11ホテルに特別オーダー!「リビング別注ランチ」で贅沢なひとときを|特集 | リビング大阪Web

 

12月は中華料理の海松、1月はフレンチのプチシエル、じゃあ、2月は日本料理がいいのでは??と

リビング別注ランチは通常メニューにはない内容とのこと、どんなお料理をいただけるのか楽しみですよね!

 

神戸・阪神間のホテル 5軒の中のポートピアホテルの日本料理店 神戸たむらに決めました。

 

冬名残りと春の訪れ 3800円 をご紹介します

ネーミングからして美しい、酔うわ〜♪

 

先付

蟹味噌葛寄せ 蟹身と生姜のジュレ 芽吹き野菜

濃厚なカニ味噌の香りが鼻腔を抜けていく!

生姜のジュレで更に喉越し良くツルンとした食感、コースのはじめにふさわしい軽い口当たりの一品。

 

 

椀替わり

春の訪れ土瓶蒸し 菜の花、芽キャベツ、若牛蒡、白魚、ホタテ

土瓶蒸しの具は、松茸に代表されますが 今回は白魚に代表される春の食材。

まずはおちょこに、お出汁を注いで香りを楽しみます。

 

菜の花に、まだ緑色の柔らかい若牛蒡や、柔らかく煮えた芽キャベツもどれも食感の個性を楽しめてよかったです。

白魚とホタテは…一応入ってた、って感じ^^;

 

造里

旬魚三種盛り

ブリ、まぐろ、鯛

どれも鮮度のいいプリプリの身が美味。

 

 

焼物

牛サーロインローストビーフ

ちょっと謎なのが…すでに火が通っているローストビーフを石焼にするっていうところなのですが…

前回(2019年訪問)のときもローストビーフだったので…火の通りのことも考えて、生のお肉じゃなくローストビーフなのかな?と思い至りました・

口直し

温州みかんソルベ

みかんのお味が濃厚で美味! わさび塩がピリリと利いてアクセントになってました。

 

揚物

梅香る饅頭 河豚唐揚げ添え 和風海老ソース

和風海老ソース、ビスクソースを和風テイストにアレンジしたもの。

こちらも、最初に出た、カニ味噌の葛寄せのように香りが良く、食欲をそそります。

もっちりしたお饅頭、素材はお芋かしら??

ふぐの唐揚げが美味しくて、1個じゃ足りな〜〜〜い!

 

お皿は、2月、ということで節分の「福は内」にちなんだお多福のお皿。

ユーモラスな表情で可愛いです^^

食事

蟹雑炊

ふんわりと卵で閉じてあると思っていたので、意外!

甘くて柔らかい卵と海苔でいただくのが好みゆえ…

水物

ほうじ茶プリン 苺

ほうじ茶香るプリン…というかゼリーのような食感。かんてんぱぱ風のツルンとしたプリンで、卵味は感じられなかったです。

 

 

コース全8品ですが、量は軽めで腹七分目。

お昼ということもあり、あっさりとした和食で、客層はアラ還以上の女性グループが多かったです。

 

つきぢ田村のお味を守っていらっしゃる神戸たむら。

 

春の味覚を頂きに…如何でしょうか?

 

ごちそうさまでした!

 

 

3月のお献立は更に春らしいコース!

春爛漫桜懐会席 3800円
先付=春野菜のグリーンサラダ 桜海老、揚錦糸
椀替わり=若竹土瓶仕立て 焼鯛、筍、若布、蕗、木の芽
造里=旬魚三種盛り あしらい
石焼=神戸ポークの塩焼き 旬野菜、マスタード醤油ソース
揚物=桜鯛桜香り揚げ 桜芝漬の和風タルタルかけ
蒸物=浅利と白魚茶碗蒸し 青さあん、桜あられ、生七味
食事=神戸たむらの和牛丼 香物、赤出汁
水物=旬果ゼリー

 

春の食材が満載の春爛漫の懐石ですね〜^^

 

神戸たむらの別注ランチ
2月1日(水)~3月31日(金)の11:30~14:00(LO)
1日20食限定▽2人以上で要予約
電話: 078-303-5207
三宮バスターミナルからシャトルバスの運行あり

 

ポートピアホテル 南館4階にあります。

こちらのグルメフロアには、すし萬と串カツのSAKUも。

 

一番奥が、すし萬と神戸たむら。

 

日本料理「つきぢ田村」の味を神戸で守る「神戸たむら」さん。

 

別注ランチは、2月3月のスペシャル企画ですが、グランドメニューは

《昼食限定》

月替り花弁当   3025円

鰻重       5300円

お昼のミニコース 4719円

神遊膳      6050円

 

会席料理 9480円〜 4種

天ぷらコース   7260円

     …もあります。

 

 


リビング別注ランチ開催(3月31日まで)のホテルはこちら ↓ 

《大阪》

クロスホテル大阪          (洋食・3000円)
スイスホテル南海大阪        (日本料理・3800円)
ハイアットリージェンシー 大阪    (イタリア料理・3800円)
ホテルグランヴィア大阪       (洋食・3800円)
ホテル阪神大阪           (中国料理・3000円)
千里阪急ホテル           (中華・3800円)


《兵庫》

神戸ポートピアホテル        (和食・3800円)
神戸メリケンパークオリエンタルホテル(中華・3800円)
ホテルオークラ神戸         (洋食・3000円)
ホテルヒューイット甲子園      (和食・3800円)
都ホテル尼崎            (中華・3800円)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます