グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【簡単】 インド風ドライカレー♪

姑直伝! インド風ドライカレー

以前、このブログで「超簡単ローストビーフ」の作り方をご紹介したら、友人が他にも 簡単で美味しいレシピがあったら教えて欲しい、とリクエストしてくださいました。

それならば 刻むのは玉ねぎだけ!後は炒めて煮込むのみ、のインド風ドライカレーは如何?とここに載せておきます。

30年余前、結婚当初に主人の母=お姑さんが ドライカレーを作ってくださったのが 激ウマで、私も作りたーい!!と、レシピを教えてもらいました。

簡単なので時間がない時や疲れた時におすすめ♪

姑直伝、と言っても 姑が考えたのではなく…

30余年前でも、姑所有の、すでに年季の入っていた「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)に掲載されていたレシピです。

グラム表示ではなく、匁(もんめ)表示。古~

それをグラムに換算して自分用のレシピを作りました。(匁表示はひき肉だけです)

インド風ドライカレー 簡単レシピ

《材料》

ひき肉  675g (180匁)

にんにく 1粒

赤唐辛子 1~2本 (輪切りのものでも可)

生姜 1cm大

玉ねぎ 大1個

カレー粉 大1

塩 小1

トマトピューレ 又は トマトケチャップ 1/2カップ

スライスアーモンド 1/2カップ

サラダ油 大3~4

お好みのスパイス ← レシピにはなかったけど自分で足してます

《作り方》

鍋に油を入れて にんにくを丸ごと炒め色が変わったら取り出す。唐辛子(輪切り)を入れて黒くなったら 玉ねぎ(みじん切り)を入れて炒める

玉ねぎが薄褐色になったらひき肉を加えて更に炒め 生姜(みじん切り)カレー粉、塩、スパイスを加えて混ぜ合わせる

鍋に蓋をして 弱火で10~15分煮込む

煮込む際、お肉や玉ねぎから出た余分な水分や油はペーパータオルに吸わせて捨てるか 鍋蓋で抑えてお鍋を傾けて捨てるかするのが美味しさのポイント^^よいこは皆、知ってるよね~

カレー粉の他に ↓

ナツメグコリアンダー、クミン、コリアンダーの スパイス4兄弟を入れてます^^

トマトピューレ(私はトマトケチャップで代用)を加え 中火で汁気がなくなるまで煮込む。

スライスアーモンドを入れて混ぜ合わせる。

オリジナルレシピは ここに青豆と干しぶどうも入れるのですが 私は辛いカレーに甘い干しぶどうを入れるのは嫌なので入れません。

青豆(グリンピース)は、おそらく彩りのためにトッピングするのが目的かと思いますが、要らないかな~^^

トッピングに、みじん切りにしたゆで卵

ゆで卵、彩りも鮮やかですし 辛いドライカレーがとてもマイルドになります。美味です。

圧力鍋でゆで卵

結婚当初から ずっと圧力鍋を使っていたのに 圧力鍋でゆで卵できる、って知らなかったんです。時間とガス代、損した~~

サンドイッチの具に、おでんの種にと大活躍のゆで卵を お水の中に卵を入れてぐつぐつと煮ること10~12分!

圧力鍋なら 200cc のお水と卵をお鍋に入れて火にかけ 圧力がかかってから3分でできちゃう。こんな時短ができたなんて! 残念なことをしました。

というわけで ざっくり言うと

玉ねぎ炒める → ひき肉を加えて炒める → 生姜 塩 カレー粉 スパイスを混ぜ入れて煮込む → ケチャップ入れて混ぜる →アーモンドを砕き入れて混ぜる

今日 夕方からお出かけだったから これ作って出かけました。もっと詳しい写真撮りたかったのに、気がついたら 混ぜた後だった…ま、いいか。w