グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【簡単レシピ】ガパオライスを作ってみました♪

関西の3府県、大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が解かれました。

早速 待ってましたとばかりに飲食店に繰り出しておられる方もいらっしゃるご様子。

月に2~3回のペースで友人とランチに行ってたワタクシですが、今の所、ランチ行こうよ、という話は持ち上がっていません。もう少し様子見かしら?

 

解除になっても 街頭のインタビューでも皆さん「(コロナ感染の)第二波、第三波はあると思う」とおっしゃっています。もう少し自粛生活を続けようと思います。

 

 で、ランチや観劇に行く時間がおうち時間になったので、今まで作ったことのないレシピを作ってみよう!のシリーズw

 本格タイ料理 ガパオライスを作ってみました

私が好んでいただくのは イタリアン、フレンチ、和食、中華で エスニック料理ってあまり馴染みがないのです。

なので エスニック料理を頂く機会があまりないのですが… 

一昨年の暮に、舞浜アンフィシアターへコンサートを観に行った帰りに イクスピアリで夕飯を頂きました。

モンスーンカフェで、ガパオライスいただいたわ ^^;

 

先日、ベトナムのバインセオを作るために、タイの魚醤、ナンプラーを購入してましたので、何か作らないと…と思ってたら 友人にガパオライスとかは?と提案してもらったので 作ってみることにしました。

 

Nadia(ナディア)のレシピを参考にさせていただきました。

oceans-nadia.com

 

【材料】2人分

挽肉(鶏か豚)   200g
玉ねぎ       1/2個
パプリカ      1/2個
バジル       10枚
にんにく      1個
卵         2個
豆板醤       小さじ1/2
ナンプラー     大さじ1
醤油        大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1/2
砂糖        小さじ1/2
コショウ      少々
ごま油       適量

f:id:kokoro-aozora:20200525000446j:plain

材料を並べてみました。調味料がずらりと並んでますが…

ひき肉、玉ねぎ、にんにく、パプリカ、バジルとトッピング用の卵、食材は6種。

お肉の味付けは、砂糖、醤油、オイスターソース、ナンプラー、豆板醤の5種。

ごま油は、最初の炒め油です、胡椒は最後に卵にかけます。

作り方は3ステップ

材料を炒める→味をつける→お皿に盛り付けて目玉焼きをトッピング、簡単です。

①熱したフライパンにごま油を入れて にんにくと豆板醤を炒め、香りが立ったら玉ねぎを炒めます。

f:id:kokoro-aozora:20200525001221j:plain

豆板醤が跳ねるのでやけどに注意が必要です。

パチパチ音がしたら、すぐに玉ねぎのみじん切りを入れます。

さっくり炒めたら、豚ひき肉を投入、ポロポロになるまで炒めます。

f:id:kokoro-aozora:20200525001232j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200525001241j:plain

豚肉に火が通ったら、パプリカも入れて炒めます。

 

③調味料で味を付けてから、バジルを入れて炒めます。

f:id:kokoro-aozora:20200525001249j:plain

ナンプラーは…オヤジの蒸れた靴下臭がするのですが、炒めてしまうととっても美味しい!

そして、バジルの香りがなんとも爽やか!!

④目玉焼きを作ります

f:id:kokoro-aozora:20200525001309j:plain

 

⑤器にご飯と共に盛って、目玉焼きをトッピング。最後に胡椒をパラリ

f:id:kokoro-aozora:20200525001315j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200525001326j:plain

甘辛くて、ご飯が進みます!

美味しかったので、また作ろうと思います。ヘビロテメニューになりそうです!

 

エビとチンゲン菜のスープも一緒にいかが?

f:id:kokoro-aozora:20200525001333j:plain

あっさりとした中華スープ、ほんのりオイスターソースの香りが食欲をそそります。

 

こちらもNadiaのレシピです。よろしかったら…

   ↓

oceans-nadia.com

◆関連記事

モンスーンカフェで晩ご飯♪|イクスピアリ@舞浜 2018.12.7

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます