グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

柚子そば@龍神丸三宮店OPA2(神戸・三宮)

旬の柚子で 温まろ♪

軽くお昼を食べたい時に伺った 神戸三宮にあるOPA2の龍神丸

多彩な定食メニューがあるので そちらも気になりますが お腹と相談して珍しく お蕎麦のみ。このワタクシがお蕎麦だけなんて…大雨が振りそうですが。

柚子の香りでさっぱり食べられそう、と柚子そばにしました。

480円。 お腹にもお財布にも優しい♪

柚子そばって 初めて頂いたんですけど… 輪切りの柚子が載ってるんじゃなくて、柚子皮の千切りが載ってました^^

爽やかな香りがいい。

そして じゃこ天がトッピングされてます! ボリュームちょい増し。

緑色のは あおさです。

さすがに 「土佐わら焼き 龍神丸 お蕎麦にも、磯の香りがします。

晩秋の味覚 柚子

柚子は香りがいいので お料理やお菓子に使われている他にも 冬至にゆず湯に浸かって 邪気払い…なんてことにも使われてますね。

柚子には多機能ポリフェノールの一種、ヘスペリジンという物質が含まれていて 抗酸化作用、血流改善、冷え性改善などの効果があるそうです。

まさに、これからの季節にぴったりの食材。

柚子七味や柚子胡椒は使ってますけど なかなか生の柚子をお料理に使う機会がなくて…積極的に使えたらいいですね。

もともとJR三ノ宮駅前にあったターミナルビルに入っていたOPAが 三宮駅前再開発でターミナルビル解体・建て替えのために閉店。ダイエーの入るサンシティビルにOPA2として再出発しました。

OPA2の飲食店街には おぼんdeごはんやイナズマお米研究所など まだ行ってないけど 行きたいお店があります。

サンシティの2階は スターバックス サンマルクカフェ グリーンベリーズコーヒーとカフェ天国となっていますが…

このサンシティもそのうち閉館して長距離バスのターミナルになる予定です。

JR三ノ宮駅周辺も 阪急三宮駅前同様 どんどんと変化してしていきそうですね。

変わりゆく三宮駅前、一抹の寂しさと 新しくなる街への期待でちょっと複雑な思いです。