グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

コスパ最強フレンチ!鯉川筋のル プティ シエルのフルコースランチ、3500円っ!(神戸・元町)

毎月美味しいものを食べ歩くランチ定例会。

2023年の1回目は、友人が行きたがっていた、神戸・元町の鯉川筋を上がったところにあるフレンチレストラン ルプティシエルさんへ。

 

2回目の訪問でした。

2年前に、go to eatプレミアム食事券を使って行かせていただきました。

その時に食事券の期限のことなど伺ったら、とても親切に対応してくださったシェフ。

 

ワタクシは、お料理と同じぐらいホスピタリティを評価させていただいてます。

なので、こちらのお店は、とてもポイントが高いのです。

 

そして大切なお料理も、アミューズ、前菜、魚料理、肉料理とデザートとしっかり。

これで3500円とは!しかも税込み!

コスパ良すぎ!!

 

お手頃価格なのに、とっても手が込んでいて、ちょっと自慢したくなるお店なのでご紹介します。

 

◆飲み物

白ワイン 

健康のために、昼間からアルコールはやめようかと思ったのですが…お料理があまりにも美味しくて、途中で追加しました。

 

さっぱりとして美味しかった、このワインは、カリフォルニア産、シャルドネ

 

ランチフルコース 3500円 全6品の内容です

ナプキンは一人ずつ色も折り方も違います。

友人のナプキンは、ジャケットの胸元のような折り方でした。

 

カトラリーは、写真に写っているだけでなく、お料理が運ばれてくるたびにこまめに取り替えてくださいます。

アミューズ


・温かいさつまいものスープ

さつまいものスープって珍しい気がしますが、ほのかに甘く、美味しかった^^

トッピングは牛乳の…エスプーマかな?


・小さなパンケーキ

ふわっとしたパンケーキにチーズと鱒の卵

 

・シューと豚肉のパテ

サクサクのシューから顔をのぞかせているのは、パテ・ド・カンパーニュ。

濃厚でしっとりとして美味

 

◆オードブル


サーモンのパイ包み焼き

最高〜〜!!


リゾット、サーモン、ゆで卵の順に重ねた素材をほうれん草で巻いて、パイで包んで焼いてある、とても手の込んだお料理。

パイにナイフを入れて、ホロホロ崩れても美味しい♪


ラタトゥイユのような野菜のソースを添えてありました。

 

付け合せはキャロット、ブロッコリー、カリフラワー、エディブルフラワー

 

◆魚料理


マナガツオのスープ仕立て

 

焼き目の付いたマナガツオは、風味よく柔らかに煮込まれて美味。
お野菜は、カブと芽キャベツ、ポロネギ、菜の花
スープが貝とチキンのお出汁。

「スープ仕立て」のスープも脇役になっていない素材の味が生きてる美味しさでした。

 

◆肉料理

豚のグリル 生姜のソース

 

神戸産の豚を使用。

肉厚の豚肉の中まで、じんわりと火が通っていて柔らか。
付け合せは菊芋、玉ねぎ

玉ねぎもじっくり火が通っていて甘〜い^^

 

生姜のソースも豚肉によく合いますね、豚の生姜焼きが国民の人気レシピのはず!

 

◆デザート

イチゴのタルトの裏側は、生クリームとカスタードクリームが見えてました^^


・ホワイトチョコのアイスクリーム

チョコレートが入っているのでちょっと硬めだけれど、風味がいいです

 

・イチゴのタルト

最高!!!に美味しいパートシュクレ。

あぁ、いくつでも食べられそう…

 

・紅まどんな(オレンジ)

甘くて、柔らかくて食べやすし!

きめ細かい肉質がいいですね。

 

◆飲み物

コーヒー or 紅茶


◆パン

 

いや〜 美味しかった!

奇をてらわず、正攻法のというか、誠実なフレンチ、というイメージ。

 

良心的価格設定にも、感謝&脱帽!

 

奥様のお見送りでお店を後にしましたが、本当に清々しい!

お腹いっぱいでお味も接客も大満足♪

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます