今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

【簡単】時短!簡単!安い!でも超美味レシピ、作ってみました

探検バクモン「家庭料理の最新事情を追え!」

9月5日にNHKで放送された探検バクモンのテーマは家庭料理。最近家で料理をする人が増えている、という棒グラフを示しつつ 何故家庭料理率が上がったかを検証。

インタビューでは 安上がり、健康にいい、作るのが楽しいの 3大理由。

それに、今は…と クックパッドの本社を訪問、最新レシピ事情なども紹介されていました。

爆笑問題のお二人が クックパッドの社内オープンキッチンで実際にお料理をすることに。

検索ワードは 豚肉 簡単 5分

どんなレシピが検索に上がるのか…

✿豚バラ豆腐の簡単5分レンジ蒸し✿

これが検索であがった 第1位の大人気レシピなんです。

耐熱皿にお豆腐を載せて 周りに1センチ幅に切ったバラ肉を置いて 合わせ調味料を入れて 5分レンチン♪ ほぼ口頭で伝えられるレベル。

できあがりに ネギをトッピング、これだけ。

出来上がったお料理を美味しい、美味しい、と夢中で食べる爆笑問題のお二人と藤本美貴さん。「これ、絶対作ろ」という一言が私の背中を押しました。

豚バラ豆腐レンジ蒸し 作ってみました

えっ? 簡単すぎるけど、大丈夫?

お豆腐を並べて 細切りバラ肉を入れて 合わせ調味料を回しかけます。
ふんわりラップをかけて レンジで5分♪
レシピの豚肉は100グラムでしたが 私はお肉多めに使ったので 何度かレンジ加熱を追加しました。
★合わせ調味料
大4
薄口醤油 大1
オイスターソース 大1
大1
ごま油 大1/2
小1/2
鶏ガラスープの素 小1/4
ラップを開けるといい香り~♪

探検バクモンでは、長ネギを使っていたので 私も長ネギを使いましたが、見栄えで 青ネギの方が色合いがよく、食欲そそるかも。でも長ネギは香りがいいですね。

絹ごし豆腐で作るのでぷるぷるです。レンゲを使って食べました。

合わせ調味料のお味が最高にウマウマで、残ったお汁も飲み干したい気分。5分やそこらの時間なのに お豆腐もお肉もしっかりお味が付いていて美味しかったです!

豚肉はちょっぴり脂肪分が気になりますが お出汁の出るバラ肉がいいですね。ロース肉でもできるけど お肉から旨味がでないかも。

ごちそうさまでした!

このレシピ、おすすめです!!

クックパッドの時短レシピ

レンチン!楽ちん!早い!旨い! 家族も大満足、ということで ヘビーローテション必至のレシピになりそうです。

忙しい主婦の味方! おいしい時短レシピを考えてくださったのは…

トーイままさん。

クックパッドのレシピページはこちら ↓

✿豚バラ豆腐の簡単5分レンジ蒸し✿

電子レンジを使って作るレシピは夏場 暑くて火を使いたくない時にも重宝しますね。

電子レンジのNGは 時間オーバー。やや少なめの時間に設定して足りなければ少しずつ様子を見ながら加熱するのがいいようです。

こちらのレシピ お試しあれ♪

NHK 探検バクモン

2018年9月5日放送 「家庭料理の最新事情を追え!」