今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

麻婆茄子は陳建太郎さんのレシピが絶品

やっと見つけた お気に入りの麻婆茄子のレシピ

クックパッドで「麻婆茄子」を検索すると 3000件近いレシピが投稿されていて どれがいいのか迷ってしまいます。

主婦としては ◯◯するだけ、簡単レシピ、というのが嬉しいのですが 簡単すぎると「それなり」って言うこともよくあります。

この一手間が美味しさの秘訣! みたいなのは 省きたくないですね。

陳建太郎さんの麻婆茄子が私好み

祖父は 日本の四川料理の父、と謳われる陳建民さん、父は料理の鉄人で名を馳せた陳建一さんという 四川料理界のサラブレッド? 陳建太郎さんの麻婆茄子レシピを見つけました。

美味しそうだったので 作ってみたら・・・うん、イケる!

 

今度から 我が家の麻婆茄子は、コレ一択だわ!

詳しくは 下記リンクから レタスクラブを御覧くださいね~

《材料》

茄子 3個

豚ひき肉 100g

長ネギ

生姜

にんにく

 (詳細は レタスクラブのレシピを御覧ください)

作り方

1 

なすは皮むき器で皮をしま目にむいて六つ割りにし、5分ほど水に晒してから ペーパータオルで水気を拭いておきます。

茄子に片栗粉を薄くまぶすのは ビニール袋を使うのが便利です。ビニール袋に片栗粉を入れて茄子を入れたら 袋の口を縛って ふりふりするだけです。

フライパンに1cm深さの油を入れて高温(約180℃)に熱し、なすを入れて約1分揚げる。うすく揚げ色がついたら取り出して、油をきっておきます。

 

この過程を面倒に思う方は多いと思いますが 片栗粉を付けて揚げることで味の絡みもよくなるし とろみもついて美味しいです。

f:id:kokoro-aozora:20190911231551j:plain

 

2.

肉味噌を作ります。

ひき肉をポロポロになるまで炒め、酒、味噌、みりん 各小さじ2、 醤油 小さじ1/3 を入れて炒りつけて 一旦別の器に取りだしておきます。

このプロセスもちょっと面倒ですけど 美味追求のために割り切って。

f:id:kokoro-aozora:20190911231546j:plain

フライパンに油大さじ1、豆板醤、にんにく、しょうがを入れてさっと炒め、スープの素、水1カップと 取りだしてあった 2の肉味噌を加えます。ひと煮立ちしたら砂糖、酒各大さじ1、みそ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。f:id:kokoro-aozora:20190911231555j:plain

油を切っておいた茄子を加えて 一旦火を止めて 水溶き片栗粉を回し入れます。強火にかけて とろみがついたら火を止め、酢小さじ1を加えてさっと混ぜたら 出来上がり♪

f:id:kokoro-aozora:20190911231600j:plain

 

ん~ 茄子がとろとろで美味し~い!ピリ辛具合も丁度いい!

f:id:kokoro-aozora:20190911231605j:plain

白いご飯によく合います! ぜひ お試しあれ~~^^

 

レタスクラブに掲載の元レシピは…

◆外部リンク

www.lettuceclub.net