観劇のために福岡・博多に行ってきました。
今までにも何度か博多遠征はしていますが、いつも博多座のある中洲川端〜天神あたりのお店でお食事していましたが…
今回初めて、地下鉄に乗って、西新まで♪
目次:
中洲川端駅から地下鉄で姪浜方面へ5駅、わざわざ行く価値がありました!
インスタ映えの店内、カラフルな提灯に大興奮!
駅から徒歩4分、真っ赤な格子戸に提灯、ここ、ここ!!
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、カラフルな提灯!
うわ〜って、気持ちが3段階ぐらいUPしました!
1階は、夜市風、というか台湾に来たような賑わいのあるお席。
私達は2階に案内されました。
こちらは、更に提灯がたくさん見えて幻想的〜!!
建物中央の吹き抜けを利用しているので、2階はロの字型のフロアです。
まずは乾杯の1杯と突き出し
さくさくの中華えびせんでまずは乾杯!
友人は、キリンの一番搾り、私はアイスレモンサワー。
アイスレモンサワーは1杯目が450円でおかわり(替えサワー)が250円(税込み275円)、安い、良心的♪
レモンゴロゴロ! おかわりするかも?とレモンサワーにしたけれど、結局1杯でOKでした。
とりあえずの豚バラしゃぶしゃぶ旨辛ネギまみれ
「旨辛」というだけあって、タレが抜群に美味しい!
これ、家でできそうだよね?と言いつつも、このタレの味を再現できるのかは謎。
1個ずつ頼める楊喜焼売
お友達も私も少食なので、1個ずつ頼める焼売、ありがたいです。
小籠包とえび餃子(格3個入)
小籠包は、よくある、ひだを取って包んであるタイプではなく、もっちりとした厚みのある皮で食べごたえ十分。
スープたっぷり小籠包、ではなく、お肉たっぷり小籠包でした!
絶品!ルーロー飯!
台湾といえばルーロー飯。
こちらのルーロー飯、過去一美味しかった!
トロトロに煮込まれてほろっと崩れるお肉に、あまからのタレ。
八角の香りが強いのは苦手だけれど、このルーロー飯は、ほのかに香って、美味。
台湾の香り〜♪
ルーロー飯は、半熟のゆで卵がトッピングされているお店がほとんどですが、楊喜さんのルーロー飯は、生卵。
これが甘くて、あまからの豚バラ肉とおネギと絡み合って絶品!
今思い出したら、お腹がグー。
あぁ、また食べに行きたい〜!!
小皿料理が多くて頼みやすい!
本格中華、というのではなく、台湾の小籠包などの点心を中心に軽めのお料理が多いので、あれこれ頼むのが楽しいです。
楊喜の棒餃子 5個 280円、10個 550円
楊喜の焼売 1個90円 2個から注文OK
シャキシャキ青ザーサイ 350円
クリームチーズの醤油漬け 350円
やみつきスパイシーポテト 390円
青菜のにんにく炒め 450円
秘伝のタレがからむよだれ鶏 540円
豚バラしゃぶしゃぶ旨辛ネギまみれ 540円
ルーロー飯 390円
中華丼 790円
こぼれトマ玉 690円
麻婆豆腐 690円
エビチリ 690円
エビチリチーズ 780円
自家製極旨角煮 780円
革命!台湾黒酢豚 780円
野菜たっぷり塩ラーメン 450円
など
異国情緒のある店内とホスピタリティに満足^^
提灯が異国情緒を掻き立てます。
店内にいるだけで、ワクワク♪
お店のスタッフさんは、とても感じが良くて♪
お会計の後もお見送りくださいました。
ごちそうさまでした!
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたら励みになります♪
↓
いつも応援ありがとうございます