グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

《新店》 あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸が茶屋町アプローズタワーB1にオープン♪(大阪・茶屋町)

昨年、2023年12月11日に、茶屋町アプローズタワー地下一階に、あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸さんがオープンしたという噂を聞きつけて、本日、梅芸で観劇前に、サクッと食べに行ってきました。

 

アプローズタワー地下1階といえば 

  • 家族亭 梅田茶屋町店 
  • チャイニーズビストロ 蘭亭 茶屋町店 (2016年8月〜)
  • 珈琲館

安定の人気店。

 

ここ1〜2年で閉店したのは

沖縄料理しーさ 茶屋町店 2022年9月末閉店

かつくら         2023年2月末閉店

 

アプローズタワー地下1階は、ビジネスマンの他に、梅芸やドラマシティで観劇されるお客様も当て込んでいるでしょうから、コロナでたびたび公演中止になると、飲食店も煽りを受けているのでしょう。

 

観劇前にいただくランチは梅芸に近い方がありがたいので、アプローズタワー地下1階からお店が撤退されるのは痛いです。

 

そんな中、オープンしたあんちすてーきとろろ麦めし豚丸は、沖縄料理しーさの跡です。(奥にまだ「かつくら」の外装が残っています)

 

 

 

ビジネスマン御用達、シンプルなつくりのお店

本日、13時公演を観劇のため、11時すぎに入店。

 

お店はまだお客さんまばら。

 

ビジネスマンが来て、サクッと食べられるようになってますね。

カウンター12席、4名テーブル×5、2名テーブル×6 44席。

 

どのテーブルもパッドで注文する方式で、レジも無人

徹底した人員削減です。

 

12時15分ごろからお客さんが増え始めました。

我々が席を立つのと入れ違いでした。

あんちすてーきとは?

厚切り肉のトンテキ(豚のステーキ)に対して薄切り肉の鉄板焼

厚切りに対するアンチテーゼ、故にアンチ、ステーキ。

薄切り肉を焼いて、タレにからめて食す、という食べ方です。

あんちすてーきは、いろんな組み合わせでいただけます

お肉は、上モモ、上ロース、上バラ、肩ロース、特上リブロース

定食

A定食(+320円)麦めし 豚すまし キャベツの浅漬
B定食(+500円)麦めし 豚すまし キャベツの浅漬 とろろ

タレ

たまごまポン酢 練りごまとポン酢、卵黄

自家製姜葱醤  生姜と葱が香る塩レモン風味のタレ

熟成生味噌だれ 玉ねぎとりんごの旨味 門外不出の生味噌だれ

 

お肉と定食を組み合わせます。

 

私は、

上ロース(並)120g 870円と とろろが付いているB定食 500円 で1370円。

 

すごい大ぶりのお茶碗にたっぷりの麦めし。

麦めしと言えばとろろでしょう?ととろろ付きの定食にしてよかった♪

とろろは良いお味が付いていて美味でした^^

で、肝心のタレ!

私はポン酢に練りごま、という異色の組み合わせにチャレンジ。

さらに卵黄も加わって謎風味ですが、美味しかったです。

 

 

友人は自家製姜葱醤(ジャンツォンジャン)。

豚肉は、生姜と合いますし、レモン塩でさっぱりと食べられそう。

美味しかったそうです^^

 

豚すましがセットで付いているのですが…個人的な好みで言わせていただければ、豚肉に豚肉の風味のすまし? はちょっとしつこいかな?

普通にお味噌汁をいただきたいな、と思いました。

 

あんちすてーき、薄切り肉で食べやすく、進化系の食べ方で美味でした。

 

胃袋に自信ありの男性は、お肉の量が多目(200g)の「肉増し」を選ぶとよろしいかと…。

大きなお茶碗にたっぷりの麦めし、おかわり一杯無料ですって!朗報

 

厚切りステーキやカツ定食もある!

厚切りすてーきもあります、やっぱり厚切りでもタレにからめていただくようです。

 

贅沢肉マーボー定食 1180円

ミンチ肉を使わず、豚の粗切り肉で作ったマーボー。

豆腐ではなく、肉が主役の麻婆豆腐。

 

豚丸カツ定食 1350円

ラードでサクサクに揚げてあるそう。

脂まで豚由来とは!

動物性脂肪、ちょとこわ〜い ^^;

 

あんちすてーき、美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます