グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【九州旅行】3日目 水郷柳川でどんこ舟に乗ってみた!

やっと九州旅行最終日にたどり着きました。

残るはどんこ舟と柳川藩主立花邸・御花の2記事。

 

もう少しお付き合いいただけるとありがたいです。

さて〜 3日目は、由布院から、福岡県の南部にある水郷・柳川に向かいました。

西鉄柳川駅 西口の西鉄柳川駅前の交差点の近くにある「大橋敬駐車場」に車を停めました。(500円)

前に柳川に来た時も、ささ〜っと見ただけで、どんこ船はおろか、御花にも入れず、不完全燃焼で、ずっとプスプスとくすぶってたから

行けてスッキリ!!

 

どんこ舟、どこの観光船に乗るか問題

舟会社は4社あります

 

柳川観光開発

大東エンタープライズ

水郷柳川観光

城門観光

 

我が家は、西鉄柳川駅から徒歩5分のところに乗船場がある柳川観光開発さんに。

駐車場からも近かったです。

後で知ったのですが…

柳川観光開発さん専用駐車場あります!

 

【駐車場について】
車でお越しのお客様には松月乗船場前に無料駐車場(乗用車約25台、大型バス可)をご用意しております。満車の場合は近くの駐車場(当社負担)をご案内しております。

●第1無料駐車場(立花通り)
柳川市三橋町藤吉536-7 (マップコード: 69 875 543*27)

●第2無料駐車場(高畑公園)
柳川市三橋町高畑325 (マップコード: 69 875 693*20)

 

20人乗りのどんこ舟、わたしたちが行ったら、もう出ます、とのこと。

お手洗いに行っておきたいのですが…と言うと、どうぞどうぞ、と。少しなら待ってもらえました。

私達が最後の二人でした ^^;

待ち時間が無くてラッキー!

その代わり、一番うしろ。

一番前に乗ると気分いいでしょうね!

船尾から見た風景 ⇓

 

すごく狭い昔の通路を通ります。

こういうところは、向こうから舟が来た場合、どちらが優先、とか決まりがあるようです。

広〜い、T字路。

春は桜が水面に散ってとてもきれいなんですって♪

日吉神社、結婚式を上げる方もいらして、列席者も皆さんどんこ舟で行かれるそうです。絵になりますね。

写真の上の方に写っているのは、船頭さんの長い竹竿。

 

竹竿がゆったりと水を掻く音がなんともいえずのどかで気持ちがいいです。

阿蘇周辺、すごく寒かったのですが、福岡・柳川は小春日和で気持ちよく、約1時間の船旅を楽しみました。

船頭さん、若い!

船頭さんは、17歳〜85歳まで、50人いらっしゃるそうです。

すごく狭い、船頭さんには難所。

 

御花の近くに船着き場があります、ここがゴール。

 

御花のすぐ近くの船着き場の観光船の会社もありました。(城門観光)

柳川藩主立花邸を見て、鰻を食べたら…

 

帰りはシャトルバスで乗船場

松月乗船場へ戻るには、掘割の上にある、「御花前バス停」で待っていると柳川観光開発のバスが来ます。

バス停係の方に、乗船した時のチケットを見せるとバスで松月乗船場に送ってもらえます。

歩いても行けると思いますが30分ぐらいかかるようです。

 

観光船に一度乗ってみたかったので大満足!

お天気にも恵まれてのんびり1時間の船旅を楽しみました。

オススメです!

 

いよいよ九州紀行、あとひとつ!

旧立花伯爵邸とお庭・松濤園の記事に続きます。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます