グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

2023年最後の友カフェは、海岸通りのSCHOOL BUS COFFEE STOPで♪(神戸・海岸通り)

今年最後のまた〜りカフェは、神戸・海岸通りにあるSCHOOL BUS COFFEE STOPさんにて。

 

神戸肉處 和心で美味しい神戸牛焼肉をコスパ価格で堪能しましたが…

 

こちらのコスパランチ、滞在時間90分、と決まっているので、1時半には退店。

 

お茶をするにはまだ早い?と

三宮のセンター街ウロウロ&ショッピング♪

 

美顔器を試してみたり、コスメを買ったり楽しんだ後は、

 

まず、BALの裏のビュリーへ。

長蛇の列〜!!

 

では、少し西に移動して、栄町のRond sucre cafe(ロン シュクレ カフェ)は?

はい、長蛇の列〜〜〜!

 

三宮からテクテク歩いて、元町通り越してみなと元町

…というわけで、元町から一駅歩くけど…と更に西に歩いて

SCHOOL BUS COFFEE STOPへ。

ここまで来ると、文化圏がちょと違う^^

 

おしゃれなセレクトショップやこだわりのあるお店、個性を主張したお店が点在しています。

 

探検する楽しみもあります。

 

私達も、アンティークな雑貨や食器を販売している可愛いお店を覗いてみました。

可愛すぎて買うもの、なかったけど、見るだけでも楽しい♪

 

人気のベーカリー、GROOVY BAKERY、開いてたら買いたかったけれど、月・火曜が定休日で閉まってた。

残念!

 

SCHOOL BUS COFFEE STOPもサードウェーブコーヒー

BLUE BOTTLE COFFEEで火がついたサードウェーブコーヒー。

お手軽コーヒーではなく、一杯一杯、丁寧に淹れるスペシャリテコーヒーの味わい。

アメリカ・オレゴン州ポートランドは、サードウェーブコーヒーのメッカだっそうで、コーヒースタンドが立ち並んでいるのだそう。

 

地元の人から愛されるコーヒースタンド「Coava coffee roasters」。

 

このCoavaのコーヒーを正規輸入販売されいて店頭で購入可能です。

味や煎り方、フレーバーがそれぞれ特徴のあるシングルオリジンのコーヒーがラインアップ。

 

2020年4月に販売開始…ちょうどコロナで緊急事態宣言が出て大変な時期でしたね。

 

シングルオリジンコーヒーって?

農場や生産者、品種や精製方法などの単位で一銘柄としたコーヒーのことを指します。

引用元:THE COFFEESHOP

まるでワインのように、産地に厳格なんですね。

フランスのワインやチーズのAOCほどでないにしても…

 

土壌環境や気温が農産物の個性に反映するから、一口にワイン、コーヒーと言っても生産地によってお味も変わってきますね。

 

フランスのテロワール的なものとシングルオリジンは通う所がありますね。

 

同じ品種でも、育つ場所が違えば味も違うし、収穫後の処理方法も違うそうです。

それらが個々のコーヒーの特徴となっているんですね。

農場単位の、生産者の顔が見えるコーヒーがシングルオリジン。

 

多少お高めでもスペシャルティコーヒーは深い味わいがあるように思います。

 

青い瓶のところのより、丁寧に淹れてくださって、美味しかったです!

美しいラテアートに一目惚れ

初めて、来た時に居は、コロナの影響もあってか、紙コップでの提供でした。

今年5月8日から、コロナ5類になり、ようやくカップでの提供になったのかな。

 

ラテアートが美しいです。

友人の方はハート型、

 

ワタクシは、FLAT WHITEのラテ。

お友達のコーヒーが来てから、5分ぐらい待ちました。

ラテアートはリーフでした。

 

ふわふわの泡が幸せな気持ちにしてくれます。

コーヒーは深い味わい、美味しい。

 

お薬を飲もうと、テーブルに出していたら、お水お餅しますね、と気づいて持ってきてくださいました。

 

心配りがすばらしい。

こちらのお店もまた、ホスピタリティが素晴らしく、惚れてしまうやろ〜な感じでした。

 

ごちそうさまでした♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます