グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

嵐山へプチ旅行♪

爽やかな秋晴れの下、末っ子の高校のPTA研修旅行に行ってきました。

お友達と7:45駅集合・・・って、早っ! 子供より先に家を出なくては

 

でもずーっとバスで移動なので 楽ちんでした

 

まずは サントリー京都工場見学。

ざっと説明を聞いた後、工場見学の始まり~

初めに 濾過釜などのお部屋へ

DSC01442.jpg

 

以前、札幌に住んでた時に サッポロビール工場見学に行ったことがあるのですが、

その時に 思いっきり嗅いでエラク後悔した、ホップの匂い…

あの匂いがやっぱり漂っています・・・

汗で蒸れた靴下の匂いとでもいいましょうか・・・

 

その後 製造工程を見て歩き、最後にお待ちかね、試飲でございます~

DSC01446.jpg

おつまみ1袋つきで おひとり様3杯まで。

まず一杯目は モンドセレクション最高金賞3年連続受賞の栄誉に輝いた

サントリーご自慢のプレミアムモルツを頂き、 その後は普通のモルツかゼロ、もしくは伊右衛門

プレミアムモルツは滑らかな細かい泡で ホップの香りが鼻に抜けていく~ 旨っ!

 

帰りのトイレタイム、結構人が多かったし 嵐山まで30分くらいで着くかな~と

我慢したのが大間違い!

行っておくべきだった、と思っても後の祭り。

途中から 頭の中はトイレのことでいっぱい!

地図を出してきて 今どこだ? 後少しで到着だっ・・と脂汗かきながら

ひたすらバスの到着が1分1秒でも早いことを祈った! 苦しかった~!

ビールはトイレが近くなるから 要注意ですね…^^;

 

桂川沿いの土産物屋さんの二階の「良弥」でランチ

こう言うところで 何か期待してはいけません。

美味しかったら 御の字。

湯葉のお刺身や ごま豆腐、天ぷらなど 美味しかったわ。

DSC01447.jpg

 

食後は嵐山散策の後 トロッコ列車に乗って亀岡までの短い旅を楽しみました。

 

まずはCMでよく使われる 竹林の小径へ ↓

 

 

111DSC01455.jpg

梢の木漏れ日がキラキラと揺れて いい感じ~

 

DSC01452.jpg

幽玄の美

 

DSC01457.jpg

ここまで来ると 表通りの喧噪を忘れさせる別世界

 

この道の突き当たりにある 大河内山荘へ 久しぶりに行ってみました 

入場料1000円 お抹茶付 これだけの規模の庭園拝観にこの値段は安い!

ありがたーく拝見しました 

 

まだ 紅葉には早いけれど きれいなお庭は 見てるだけで癒されますね!

後ろは小倉山 ↓

DSC01462.jpg

 

しっとりと 苔生したお庭は 静寂に包まれています。

DSC01466.jpg

 

お茶室の縁に座って眺めると こんな感じ ↓

DSC01467.jpg

 

見晴らしのいい東屋からの展望は素晴らしい! 遠くに比叡山を望めます♪

DSC01468.jpg

 

最後に 抹茶券で お抹茶を一服。 抹茶餡の最中付き^^

DSC01469.jpg

 

お抹茶を頂く 建物の前もやっぱり 竹林で 風情満点!

DSC01470.jpg

 

後は トロッコ嵐山駅で 同行の皆様と合流して

ロッコで 保津川下りの人に手を振りながら 亀岡までの20分のトロッコ列車旅。

最初は進行方向 左が保津川 鉄橋を渡った後はずーっと右側が保津川だから

右に座った方がお得かしら?

 

 

このツアーの参加費 たったの1500円~^^

PTA研修部の皆様 1日お疲れ様でした 

 

1日中 大笑いして 京都を満喫して、あー 楽しかった 幸せ~