グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

行列のできる人気の香港飲茶店 星街の香港飲茶定食 1200円を頂きました(京都・烏丸)

1泊2日の京都プチトリップ、

《1日目》

星街明倫小学校錦市場天満宮然花抄院御金神社二条城→うなぎ廣川

 

わぁ!8個もネタがある…^^;

 

《2日目》

MUNI KYOTO 滞在記→鈴虫寺苔寺地蔵院福田美術館パンとエスプレッソと福田美術館天龍寺と竹林の小径、野宮神社→MUNIで荷物ピックアップの後タクシーで嵯峨嵐山駅→京都→帰宅

 

こちらもMUNIの話題を分けて書くつもりなので…1泊2日でもネタ満載になりそうです。

 

今回の一番の目的は、苔寺でした。

 

前日に京都入り。

 

まずは、阪急京都線烏丸駅で降りて、京都行きたいお店リストの中の「香港飲茶 星街」に向かいました。

 

星街(ほしまち)は、神戸・元町の裏通りにある人気の香港飲茶店「圓記(ユンキー)」出身の点心師さんが出店されたお店とか。

 

美味しいこと、間違いない!!

今度機会があれば行ってみよう、とその機会をうかがっていたところ、チャンス到来♪

 

烏丸通の一本西の筋をずんずん上がっていくと右手にあります。

角にあるのかな、と思っていたら、角の建物の北隣でした。

 

12時過ぎ、扉を開けると、お店の方が、30分待ちですがいいですか?と聞かれたのでOKと答えて、名前と人数を書いて、ちょっと付近散策にでかけました。

 

入り口に、お昼の定食メニューが出てたので、香港飲茶定食にしよ〜っと!!

1階は、カウンターのみ、2階にテーブル席があります。

名前と人数を言うときに、席の希望を聞かれましたが、早く食べたいので、特に希望なし、で。

 

飲茶定食 1200円

  • お粥
  • 焼きそば
  • シェフおすすめ点心 4種(蒸籠に3種と大根餅)

一緒に行った息子は、焼きそばの代わりに、点心一種多い5種と デザート。

 

◆大根餅

◆お粥

◆蒸し点心三種

◆香港焼きそば

◆星街定食(1400円)についているデザート 

マンゴーミルクとレッドグレープフルーツのデザートスープ

 

蒸籠で蒸した点心は、どれもエビのすり身ではなく、大きなエビがそのまま入っていて食べごたえ十分!!

 

皮のギリギリまで具材が入っていてすごい!っと感嘆を漏らしてました^^

 

お昼時、並びます。

ちょうど12時ごろ行ったために、第一弾の方のランチが終わるのを30分待った感じ。

今度から、開店の少し前に行くか、ちょっとランチタイムをはずして行ったほうが良さそう。

私達は、時間に縛られるのが嫌であえて予約はしなかったんですが、待つのが嫌なら

予約可なので、予約して行くのがベターですね♪

 

烏丸通りの一本西の通りの何気ない街角にあるお店なのに、次々とお客さんが現れる人気店。

みなさん、美味しいお店をよくご存知ですね^^

 

星街さんは、今年の6月11日に河原町三条にもお店を出されたようです。

 

こちらは三条通りに面しているのでわかりやすいです。

観光の合間に立ち寄るには、河原町三条店のほうが便利だから…次回は、こちらにも行ってみたいです^^

 

ごちそうさまでした!!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます