グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

嵐山観光の前に腹ごしらえ、嵐山喜重郎で大満足和牛すき焼き重、とろける~(グルメ・京都)

ゴールデンウィークは、どこも人が多いだろう、とじっとおこもりで読書しておりました。

GW、嵐山の様子をニュースで観てびっくり!
コロナ前に戻ったかのような大混雑の渡月橋の映像。

やっぱり、京都は最高だ~、嵐山素敵~! 

そうだ、京都行こう!

 

そう思いますよね、新緑が誘ってくるもん。

 

というわけで、今回は、こちら⇓の行程で行ってきました。

 

11:00 嵐山喜重郎でランチ

12:00 竹林の小径

12:10 大河内山荘

13:15 天龍寺・北門から天龍寺参拝

14:50 パンとエスプレッソと でティータイム

 

昨日5月18日の最高気温、28.2℃、いきなりの夏日で身体が付いていかない…

疲れてもうクタクタ~^^;

 

順番に、記事を上げていこうと思います。

 

今日は、嵐山喜重郎でのランチを。

 

阪急嵐山駅スタート。

桂川。右側が中の島方面。

この奥に保津川下りの船着き場があります。

広々として気持ちのいい眺め。

渡月橋を渡る人もそんなに多くないです。

ゴールデンウィークなどは、歩道も大渋滞でしたね。(ニュース映像を観て)

2018年の台風21号で渡月橋の欄干が倒れたり、川が氾濫して浸水被害がでた嵐山。

一昨年、嵐山を訪れた際には、アラビカの前辺りに、ブルーシートで覆われている部分があったのですが、今ではすっかり綺麗になってました。

川の名前

桂川、の表示がありますが、亀岡のあたりでは保津川

保津川下り、って言いますね、屋形船で急流下り。

天龍寺の境内には、せせらぎが流れていて大堰川から引いている、との表示。

えっ???

嵐山公園あたりは、大堰川、と呼ぶそうです。

これより下流桂川…というか正式名称は桂川で、流れる場所によって名前が変わるという…ややこしい川…^^;

 

徒歩10分、天龍寺を通り越して少し行った右手(道路東側)に喜重郎はあります。

 

 

先日、東京駅で修学旅行出発式のニュースを見ました。

嵐山にも、修学旅行生が来られてました。

やっぱり、観光地は賑わっているのがいいですね!

 

和牛レストラン 嵐山喜重郎に行ってみました

一昨年、嵐山観光で、大河内山荘からの帰りにこちらのお店を見つけました。

次回は、ここで食べようかな、とそのときから狙い定めてました^^

 

天龍寺を通り越したら、この表示を目印に!!

道沿いに、メニュー板が出ているところです。

道路から奥まったところにあるので、ただの道路かと思ったら奥にお店があるのです。

ここ⇓は、アプローチ。

こちらが玄関。

古い木戸を活かして作られた建物で、趣のある内装でした。

竹細工の照明が趣があります。

梁が見えているのもダイナミックでよろし。

古い建具を再利用しているのがポイントですね^^

大開口のガラス窓から差し込む柔らかな光、緑滴るお庭、本当に素敵♪

お庭を正面に観る席は、2人横並びでアクリル板ありのテーブル席。

左右両端に4人がけのテーブル。

竹細工のペンダントライトの下は4人がけのテーブルが並んでいて、11時というのに

結構お客さんがいらっしゃいました。

 

和牛を使ったメニューがずらり

すきやき重 2500円を頂きました。

焼肉重や、湯豆腐の付いたコースもあります。

 

すき焼き重というのは、お肉の他に、お豆腐やネギ、しらたき、春菊なども入っているようなものを想像してたのですが、使われているお肉が「すき焼き用の和牛」でした。

 

薄い牛肉に甘辛いすき焼きのタレが絶妙に絡んでウマウマです。

とにかく、お肉が美味しい!!とろけるうまさ!

お口の中にふんわり広がる和牛の旨味。

とろ~り温玉も美味しいです!

お肉が3枚ぐらい入っていたかな?

男性はこれでは少し物足りないかもしれません、ご飯も女性だからOKな量。

 

小鉢のきんぴらごぼう、お味噌汁、柴漬けとちりめんも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。おかわり、イケそう^^

お店の方も感じが良くて、大満足なランチタイムでした♪

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます