ゴールデンウィークは、どこも人が多いだろう、とじっとおこもりで読書しておりました。
GW、嵐山の様子をニュースで観てびっくり!
コロナ前に戻ったかのような大混雑の渡月橋の映像。
やっぱり、京都は最高だ~、嵐山素敵~!
そうだ、京都行こう!
そう思いますよね、新緑が誘ってくるもん。
というわけで、今回は、こちら⇓の行程で行ってきました。
11:00 嵐山喜重郎でランチ
12:00 竹林の小径
12:10 大河内山荘
昨日5月18日の最高気温、28.2℃、いきなりの夏日で身体が付いていかない…
疲れてもうクタクタ~^^;
順番に、記事を上げていこうと思います。
今日は、嵐山喜重郎でのランチを。
阪急嵐山駅スタート。
桂川。右側が中の島方面。
この奥に保津川下りの船着き場があります。
広々として気持ちのいい眺め。
渡月橋を渡る人もそんなに多くないです。
ゴールデンウィークなどは、歩道も大渋滞でしたね。(ニュース映像を観て)
2018年の台風21号で渡月橋の欄干が倒れたり、川が氾濫して浸水被害がでた嵐山。
一昨年、嵐山を訪れた際には、アラビカの前辺りに、ブルーシートで覆われている部分があったのですが、今ではすっかり綺麗になってました。
川の名前
保津川下り、って言いますね、屋形船で急流下り。
天龍寺の境内には、せせらぎが流れていて大堰川から引いている、との表示。
えっ???
これより下流が桂川…というか正式名称は桂川で、流れる場所によって名前が変わるという…ややこしい川…^^;
徒歩10分、天龍寺を通り越して少し行った右手(道路東側)に喜重郎はあります。
先日、東京駅で修学旅行出発式のニュースを見ました。
嵐山にも、修学旅行生が来られてました。
やっぱり、観光地は賑わっているのがいいですね!
和牛レストラン 嵐山喜重郎に行ってみました
一昨年、嵐山観光で、大河内山荘からの帰りにこちらのお店を見つけました。
次回は、ここで食べようかな、とそのときから狙い定めてました^^
天龍寺を通り越したら、この表示を目印に!!
道沿いに、メニュー板が出ているところです。
道路から奥まったところにあるので、ただの道路かと思ったら奥にお店があるのです。
ここ⇓は、アプローチ。
こちらが玄関。
古い木戸を活かして作られた建物で、趣のある内装でした。
竹細工の照明が趣があります。
梁が見えているのもダイナミックでよろし。
古い建具を再利用しているのがポイントですね^^
大開口のガラス窓から差し込む柔らかな光、緑滴るお庭、本当に素敵♪
お庭を正面に観る席は、2人横並びでアクリル板ありのテーブル席。
左右両端に4人がけのテーブル。
竹細工のペンダントライトの下は4人がけのテーブルが並んでいて、11時というのに
結構お客さんがいらっしゃいました。
和牛を使ったメニューがずらり
すきやき重 2500円を頂きました。
焼肉重や、湯豆腐の付いたコースもあります。
すき焼き重というのは、お肉の他に、お豆腐やネギ、しらたき、春菊なども入っているようなものを想像してたのですが、使われているお肉が「すき焼き用の和牛」でした。
薄い牛肉に甘辛いすき焼きのタレが絶妙に絡んでウマウマです。
とにかく、お肉が美味しい!!とろけるうまさ!
お口の中にふんわり広がる和牛の旨味。
とろ~り温玉も美味しいです!
お肉が3枚ぐらい入っていたかな?
男性はこれでは少し物足りないかもしれません、ご飯も女性だからOKな量。
小鉢のきんぴらごぼう、お味噌汁、柴漬けとちりめんも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。おかわり、イケそう^^
お店の方も感じが良くて、大満足なランチタイムでした♪
ごちそうさまでした!
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたらうれしいです
↓
いつも応援ありがとうございます