グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【世界遺産】苔寺(西芳寺)、拝観料はちょっと高いけど、苔庭満喫!(京都・洛西)

今回の旅は、新幹線のチケット予約サイト EX予約からメールで、「EX会員限定 西芳寺特別参拝『ざぜん時間と写経奉納』京の禅寺で心調う朝」のご案内が来たことがきっかけでした。

 

苔寺(西方寺)10時の開門前に、座禅と写経をして、庭園拝観、近くの地蔵院も回るツアー。

 

そう言えば、長いこと苔寺行ってないな、と。

 

そうだ、苔寺行こう、と思い立ちました。

 

Google Mapで苔寺を見ると、近くに鈴虫寺、地蔵院もあります、嵐山を拠点に、ここを廻る計画を立てました。

鈴虫寺から徒歩5分

西芳寺川沿いの路を案内に従って進むと衆妙門が見えてきます。

こちらで予約者の名前を告げ、拝観料を支払います。

 

鈴虫寺で少し時間をとってしまい 訪問は11時前でしたが、10時予約と10時半予約の人が入れるようになっていました。

 

観光は、時間厳守が難しいので、ありがたいです。

苔寺拝観のハードルはかなり高い

1977年7月から、往復はがきによる事前申し込み制になりました。

2か月前〜2週間前は往復はがき、2週間前〜前日はオンラインで予約します。

 

9月は台風襲来することもあるので、週間天気予報を見て、直前にオンラインで申し込みました。

 

オンラインで申し込めるのは、1組2名まで 4000円(オリジナル筆ペン付き)、

往復はがきは1組5名まで3000円

 

たっか〜!!

 

まず、ここで躊躇させますね、拝観料をはずんでも見たいのか、そこまでして見たくないのか。

 

参拝は中学生以上なので、小さいお子さん連れのファミリーは弾かれてしまいます。

 

上限何人かはわかりませんが、少人数制のため、園内は静かで、庭園の美しさを雑念を感じることなく満喫できるのが嬉しいです。

 

写真撮影、観光目的での拝観ではなく、宗教施設訪問、という部分をクローズアップ。

まず、本堂で写経をしてからでないとお庭を見ることができません。

写経にかかる時間は15分ぐらい。(紙一枚だけで、文字数も多くないですので)

 

こちらで ↓ 写経をします。 

 

正座が無理、という方のために写経用のテーブルと椅子もあるので膝に不安がある方も安心です。

 

心静かに写経して、厳かな気分になったところで、お庭へゴー!

よく、苔寺の商材写真で見かける景色です ↓ ここはまだ前座。

ちょっと低めのこの門をくぐると、広い庭園に出ます。

国指定史跡・特別名勝 西芳寺庭園

黄金池を廻る、池泉回遊式庭園です。

 

忘れるほど前に来たので、今回、こんなに広かったのか、と改めて感動!

35000㎡の広大な庭園は、緑(苔)のカーペットに覆われて圧巻です!

静かな佇まいに、心が洗われるようでした。

 

作庭は夢窓疎石

 

前日の大雨で苔の状態はしっとりと開いていていい感じ。

曇りぐらいがきれいかな、と思ってましたが、木漏れ日が落ちる苔庭もいい雰囲気でした。

 

 

 ↓ 船。 ここで舟遊びもされていたようです。

 

開門から閉門まで2時間

10時の開門から、完全閉門12時。

午後からの参拝は出来ないので本当に1日に限られた人数しか入れない苔寺

だからこそ守られている静寂と美しさ。

 

庭園巡りが好きな方なら、絶対に楽しめます。

ハードル越えた人しか味わえないスペシャル感もいいです。

紅葉がたくさん植わっていたので紅葉の季節は格別でしょうね。

 

紅葉の季節のネット予約は、厳しいのかもしれません。

いつかまた行ってみたいです。

御朱印

500円、本堂でいただきました。



 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます