グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【京都】金色の鳥居が眩しい御金神社(みかねじんじゃ)参拝、ご利益ありますように…(京都・西洞院)

今回の京都ぷちとりっぷ、行きたいのは苔寺でした。

 

苔寺は、往復はがきで申し込むこともできますし、直前にネット申し込みもあります。

お天気の悪い日には行きたくないものです…

 

苔寺の予約ありきでホテルも押さえたのですが

1日目が、どうもお天気が悪そうなのです…

 

アーケードのある商店街なら雨でも大丈夫、と錦市場

ずっと建物の内部を見て回る二条城なら雨に濡れない、と1日目の行き先に決定。

 

阪急河原町駅から烏丸へ(=地下鉄・四条)、地下鉄・四条駅から烏丸御池へ一駅地下鉄で移動。

 

二条城まで歩きました。

 

途中にある、お菓子屋さん「然花抄院 室町本店」と御金神社にも寄って。

然花抄院 室町本店

渋谷のヒカリエに支店を出しているのでご存知の方もいらっしゃるかも。

こちら、室町本店の建物は、築300年を超す、むしこ造りの京町家。

歴史的建造物大好きなので、ここ行ってみたい!と狙ってました。

 

むしこ造りとは・・・虫籠=むしこ。 
二階の通風や採光のための虫籠のような縦格子の塗り壁の窓のある建物です。

 

大きな商家です。

茶寮、工房の他に、ギャラリーもあります。

茶寮では、中庭を見ながらお茶とお菓子をいただけるのですが…

お土産を買いに寄っただけ〜^^

中は、近代的でスタイリッシュでした!

 

今年二度目の御金神社

今年3月9日に、最後の東山花灯路を観に行ったときに、釜飯の一華のご主人に教えていただいて行った御金神社。

 

それまでは、全く知らずでしたが、みなさんどこで情報をゲットされるのか、ひっきりなしに参拝客が訪れていました。

 

今回は、同行の息子が行ってみたい、というので参拝に行きました。

 

金運上昇、商売繁盛、事業の発展、宝くじの当選など、お金に関係するお願い事にご利益があるようです。

 

また、しつこくお願いをさせていただきました。

狭い通りに面した小さい神社です。

それでも、コロナ前は、世界中から観光客が訪れていたようです。

金泥で「金」の文字 ↓ 初穂料 500円

霊験あらたかそうな、神々しい輝きです。

 

息子はお守りを買ってました。

 

インバウンドが戻ってきたら、行きにくくなりそうな神社です。

5年分ぐらいまとめて祈って置きたいかんじ^^;

 

押小路通りを西に進み、堀川通りに出て二条城前駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽になって二条城へゴー!!

 

to be continued >>>>>>>>>

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます