グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

東京ジャーミィは日本最大のイスラム教寺院、(東京・代々木上原)

先日、観劇のために東京に行き、久しぶりの友人と日替わりであちこち観に行ったり、ランチしたりしていました。

 

ディズニーランドの翌日は、神奈川在住の友人とランチ…の前に、私がインスタグラムで観て、一度行ってみたい!と思った 代々木上原にある東京ジャーミィにお付き合いしてもらいました。

 

日本に居ながらにして、トルコ体験!

インスタで観たのは、素晴らしいモスク内部のお写真!

ここが日本とは思えないぐらい立派な本格的イスラム教寺院です。

 

せっかく東京に来ているのだから行ってみた〜い!

一緒に行った友人はなんと、今回で5回目だそうです!

代々木上原の駅から徒歩5分。井の頭通り沿いにあります。

 

こちら(写真下)が入り口。

モスクは2階にあります。

横の外階段からも行けますが、中を見せていただきたい旨、受付の方にお声がけして2階にあがりました。

モスク内部と12時の礼拝を見せて頂きました

礼拝を観たい友人、その前にお写真撮りたい私、で11時45分着。

2階にモスク、イスラム建築に入るのは今回が初めてでした。

どんな感じかしら…?

靴は脱いであがります。

女性は頭からスカーフを被ります。(持ってない場合は貸出あり)

 

中に一歩入ったら、わ〜と声が出ました。

すごい!! 大空間!

床からドーム中央までの高さは19.5mもあるそうです。

ステンドグラスの窓も美しいです。

宗教上、男女の区別があるので、女性は男性と同じフロアでの礼拝はできないので2階に女性用の礼拝場所があります。

12時になる前から、女性がここで礼拝されていました。

 

12時になると朗唱師・ムアッジンが朗々とアザーンという歌のような祈りを捧げます。

その独特の旋律が、この大空間に響き渡り、ここが日本なのを忘れるぐらい異国情緒を味わいました。

 

イスラム教を信仰しているわけではないけれど、宗教施設ということで厳かな気分を味わいました。

 

礼拝時間

礼拝時間は日によって微妙に違います。

太陽の動きと関係あるらしい、と友人said

 

礼拝時間は東京ジャーミィのHPで調べて行きました。

 

礼拝は最後まで参加しないで途中で退場したのですが…礼拝中は、玄関は閉じられ、階下の電気も消灯していますから外に出られません。

 

日本でのコーラン、正しくは聖クルアーン

礼拝が終わるまで、トルコ人の受付の方が、トルコ文化について説明してくださいました。

 

焼き物(陶器)の絵柄にはチューリップが多く使われる、と教えて下さいました。

チューリップはトルコを代表するお花だそうです。

チューリップ、といえばオランダのイメージでしたが。

 

東京ジャーミィの1階の集会ホールには、トルコの国旗が置かれ、

エルドゥアン大統領から寄贈されたという大きな聖クルアーンが置かれています。

とても神聖なもので、命に匹敵するぐらい大切なものらしいです。

 

日本ではイスラム教の聖典は「コーラン」呼びが定着していますが、正しくは、クルアーン、と言うそうです。

 

世界三大宗教、仏教、キリスト教イスラム教。

イスラム教の宗教施設に入ったのは初めて、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます