グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ミュージアムカフェ CUBEの若冲展コラボケーキセットを頂きました|京都・細見美術館 

お昼に三味洪庵ですだち蕎麦を頂いて…

 

これだけじゃ足りないな、と思っていたら、やっぱり小腹が空く午後2時。

 

京セラ美術館から、ロームシアター京都の隣にあるスターバックス 京都岡崎蔦屋書店へ。

 

わかっていたけど…やっぱり混んでました。

諦めて…近場にカフェはないかな??

 

Google Mapで探すと…Cafe CUBEというのがある、と友人。

あれや〜!

二条通から見えてます。

CAFE CUBEは、細見美術館ミュージアムカフェ

京セラ美術館の近くにある、細見美術館

細見美術館の地下2階のサンクンガーデン前にあるカフェです。

サンクンガーデンで結婚式をされる方もいらっしゃるようで、ピアノやスピーカーなども置いてありました。

2008年開館の細見美術館

細見美術館は、毛織物で財を成した実業家・細見亮市とその息子、孫と三代が蒐集した東洋美術、古美術を展示するために2008年に開館したそうです。

 

個人的には日本画美人画上村松園鏑木清方伊東深水の三巨匠の作品は好きですが東洋美術に特に興味はなく、知りませんでした。

 

美人画は、福田美術館(京都・嵐山)、足立美術館(島根)、松岡美術館(東京・白金台)など昨年〜今年行った美術館でも観ることが出来ました。

 

現在、細見美術館では 開館25周年記念展
「愛し、恋し、江戸絵画」若冲北斎、江戸琳派(11月5日まで)開催中です。

 

若冲展は他にも、京都御所の北側にある、相国寺承天閣美術館にて「若冲と応挙」という企画展を二期にわたって開催されます。

I期  2023年9月10日(日)から11月12日(日)まで

II期 2023年11月19日(日)から2024年1月28日(日)まで

 

コラボデザート 若冲セットを頂きました

ルーヴル美術館展の後に行ったので、こちらはパスして、のんびりティータイム。

 

デザートセットは、ケーキ+コーヒーまたは紅茶で1200円。

若冲展に合わせたコラボデザート宇治抹茶ショコラケーキ。

若冲の絵柄のお皿でサーブされます。

 

友人のお皿は、若冲らしい、鶏図。

私のお皿の柄は…なんだこれ??

花鳥画若冲には珍しい、「鼠婚礼図」。

よく見ると面白いです^^

 

ポストカード付き。

濃厚な抹茶のクリームとホロ苦チョコレートが絶妙にマッチ。

あずきクリーム、抹茶ケーキ、抹茶クリームの三層構造のケーキはふんわりと抹茶が香って美味♪

 

ケーキは…もう少し大きめのカット希望!w

 

 

メニュー

入店待ちの並んで三味洪庵でランチを頂きましたが、ここキューブカフェもありです!

 

ランチメニュー

パスタコース 1700円

ピザコース  1500円

サラダ・前菜と食後のコーヒーor紅茶も付いてます

ドルチェメニュー

デザートセット(単品もあり)で選べるケーキは

の4種類。

 

やっぱり、若冲セットが好みだったわ。

ドリンク

コーヒー各種        550円〜

紅茶            550円

フレーバーティー      700円

生ビール(ハイネケン)    650円

 

サンクンガーデンのある地下2階にあり、しずかで落ち着いたカフェ。

のんびり過ごすことが出来ました。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます