グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

コンサートの後に台湾ティースタンドのTHE ALLEYでサクッとランチ(神戸・磯上)

12月11日、神戸国際会館こくさいホールにて行われたコンサート、終演が13時半を回っていたので、どこかでサクッとランチにしましょう、とカフェ飯〜♪

 

国際会館の道一本隔てた南側、阪急Wing館1階の台湾ティースタンド THE ALLEYに行きました。

 

 

一時のタピオカティーブームも落ち着いて…

2018年頃がピークだったでしょうか、全国各地にタピオカティーのお店が次々にオープン!

 

そんなに要らんやろ…というぐらいできました ^^

 

台湾発祥のタピオカティー、私が2013年に台湾に行ったときにももちろんありましたが、日本でそこまで話題になってなかった、というか

タピオカティー美味しいよね〜、止まり。

 

台湾旅行ブームとインスタグラムで火が付いてタピオカティーブーム、タピ活なる言葉もできました。

急激なブームは、急激に冷めるので、コロナ禍もあり、ブーム収束。

 

そんな中、健在なのは、春水堂(チュンスイタン)、貢茶(ゴンチャ)、台湾甜商店などとともに、こちらのTHE ALLEY。

 

こちらのTHE ALLEY 三宮店も2018年12月にオープン、

ティースタンドなのですが、神戸店は、一番規模が大きく60席あるのだそう。

 

タピ活ブーム終了からは、タピオカティーもありますが、お茶に舵を切り、台湾のソウルフードなど軽い「お食事」メニューも登場。

 

THE ALLEYでサクッとランチ、初体験してきました。

 

店内に2階席もある印象的な店内

THE ALLEYといえば…な鹿が正面でドーンとお迎え。

鹿さん、ドリンクのカップにも描かれており、アイコニックでおしゃれです。

 

先払いカフェなので、階段を上がって2階に空席を見に行ったのですが…

 

2階はカフェ使いの方用、かな、ソファ席でした。

 

お食事をいただくには、1階がいいか、と2人だったので、外の見えるアールの付いたカウンターに陣取りました。

 

鹿角巷(ジアレイ)食堂は台湾メニューは4種

お手頃価格で美味しそうなメニュー、迷っちゃう!

 

※ 価格は税込み

ルーローハン         920円

アジアンチキンライス     880円

シビカラ!豆乳坦々ヌードル  920円

台湾まぜそば         960円

 

一番人気は台湾まぜそば

…ということで、シビカラ!豆乳担々ヌードルと迷っていた友人は台湾まぜそばをチョイス。

 

おぉ!美味しそう♪

カラフルだし、混ぜ混ぜすると卵が絡んで美味しいですね〜♪

 

アテクシは…10月の博多座遠征の時にも西新の楊記さんでルーローハンを頂いたので、なんかルーローハンウォッチャーみたいな気分になり…

 

ルーローハンをチョイス。

 

ルーローハンとアジアンチキンライスはプラス100円で大盛りにできます。

大盛りにすればよかったかな?とちょっぴり後悔。

 

遅めの昼食だし、軽く、と思ったら、軽すぎました ^^;

 

香菜(シャンツァイ=パクチー)入ってる〜 嫌な人はオーダーの時に伝えた方がベターかも。

 

パクチーは、以前は苦手だったけど、最近は、中華だな〜、エスニックだな〜とそのお味も楽しめるようになりました。

 

パクチーもブームになってましたね、近所のスーパーにもエスニック食品の棚にコーナーができてるほどに…^^

甘辛くて、生姜と八角の香りも濃厚。

お約束の高菜漬けとゆで卵で王道のルーローハンでした。

ティースタンド、変わり種のお茶が充実♪



タピオカミルクティーも健在ですが、ミルクティーは多種あり、

プラス100円でできるカスタマイズは、

 

ストレートティーも一味違ったものがあります

ワタクシ、以前このちかくのオフィスで働くヅカともさんに、お昼休みに

白桃烏龍ストレートティーをごちそうになりました。

 

とても香りがよくて、他にはないので美味しくいただきました。

 

ご自身は翡翠レモンティーをチョイスされてました。

 

また、お茶も楽しみたいな〜♪

 

阪急阪神クロスWi-Fiが使えます

阪急阪神HDのIDを持っていたら使えるHHcrossWifi。

 

スマホにこのアプリを入れていれば、阪急阪神HD系列の施設の入っただけで勝手にWi-Fiに繋がる便利なシステム。

 

阪急の駅やデパート、劇場、ホテルに行くだけでWi-Fi繋がってます。

 

このお店に入って、ふとスマホを見たらWi-Fi繋がってる??

…と思ったら、それもそのはず、ここ阪急wing館だった!^^

 

便利♪

 

HHcrossWifi、当初、使えんやっちゃな〜とイラってしたりもしてたのですが、改善されて、今はスイスイ。

阪急系列利用の多い方は入れてらっしゃるかな?

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます