表参道の茶洒 金田中でランチした後、
久しぶりに会ったしゆっくりカフェでお話したいね〜
で、友人が好きなブランド、ミナペルホネンのカフェに行こう、と提案してくれて…
スパイラルへ。
青山のスパイラルも…何年ぶり〜??
ふたりとも雑貨が好きで、昔は一緒に自由が丘や代官山なども行ったけど、
スパイラルの裏手にあった嶋田洋書店(閉店)にも行きました。
懐かしいな〜♪
洋書は、読むというより…重ねてお部屋の飾りに(笑)
懐かしのスパイラル、1階にスパイラルカフェがありますが、見向きもせずに
入口近くのエレベーターに乗って、ミナ ペルホネン カフェへまっしぐら!
スパイラル5階は回遊式フロア
5階まで上がったことがなく、ミナ ペルホネンも知らなかったワタクシ。
5階はフロア中央にお手洗いがあり(珍しい)、その周囲をぐるぐる回れる造りになっています。
写真正面がミナ ペルホネン、左側がcafe 家と庭です。
5階フロアの中心的存在がCall。
ミナ ペルホネンが提案するセレクトショップです。
Call のcafe 家と庭で今回お茶を飲みました。
ミナ ペルホネンとは?
デザイナーの皆川明さんが立ち上げたファッションブランド。
ハンドドローイングの温かみを感じるテキスタイルデザインは人気があるそうです。
1995年にミナ(フィンランド語で私)、2003年より、ブランドロゴのちょうちょを意味するフィンランド語 ペルホネンをつけてミナ ペルホネンというブランドが誕生。
友人によると、熱狂的?ファンもいらっしゃるそうです。
櫻井焙茶研究所が興味深いが
ちらっと覗いてみた所、日本茶の焙煎をされている高級日本茶を飲めるお店のようです。
研究所、って言う店名がユニークです^^
で。メニューなんですが…
えっ? (汗)
ホテルでアフタヌーンティーセットを頂ける価格よ…アトズサリ…
call cafe 家と庭はその名の通りアットホームな雰囲気
季節が良ければテラスでお茶を飲むのも気持ちよさそうです。
この日は…2月5日、東京にも雪が降っていて、帰りに外に出たら舗道にシャーベット状の雪が少し積もっていて歩きにくかったです…
このお皿もミナ ペルホネンのデザインで「タンバリン」という柄です。
トレイにもペルホネン(ちょうちょ)が飛んでいます。
まずは、コーヒーと…すご〜〜〜く久しぶりにフレンチトーストをたのみ、友人と半分こ。
茶洒 金田中のランチは少し軽めだったのと、お抹茶を頂いたのでコーヒーを飲みたくて。
ケーキをいただくと夕飯に差し支えるので、カロリー控えめの(はず!)フレンチトーストならOKかな、と。
友人のお皿から取り分けてもらったのですが、お皿一面にふりつもるシナモンパウダー。
ゴホッゴホッ、てなるぐらいシナモンパウダーが厚く降り積もっていて、シナモンパウダー大盤振る舞い過ぎ〜〜^^;
シナモン嫌いな方は伝えておかないとね。
甘さ控え目でしっとりと美味しかったです。
卵よりミルクの風味が勝っている感じでした。
天井に謎のドーム
この日、一番に行ったのは、代々木上原にあるモスク、東京ジャーミィでした。
ジャーミィのモスクのドームを思い出させるドーム天井がここにもありました。
友人はなんか既視感あるねぇ〜と見上げていました。
スパイラルの竣工時(1985年)からこの天井だったのかしらね?
スパイラルという名のとおり
1階奥に緩やかに弧を描くスロープがあります。
建築はドシロウトですが、Rを描くというか、曲線を描くのは、建築では難しいのではないか?と思うのです。
建物の中に弧を描く大きいスロープがある、というのが竣工当時は話題になったでしょうね。
視覚的にも、おぉっ♪と驚きますし、印象に残ります。
スパイラルホールはアートの展示などのスペースになっています。
今回は見もしてないので写真なしです。
設計は槇文彦さん。
海外では…
世界貿易センター(World Trade Center)の跡地、グランド・ゼロに建つ4・ワールド・トレード・センターも設計されました…すごい!
久しぶりにスパイラルに行って、いろんな刺激をもらった1日でした。
私は、友人が北欧好きそうなので、隈研吾さんがデザインされたIittala Omotesando Store & Caféを提案しようと思っていたのですが…ミナ ペルホネンのカフェで正解でした。
Iittala Omotesando Store & Café、昨年8月で閉店してたみたい…orz
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けたら励みになります♪
↓
いつも応援ありがとうございます