グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

豪華皿鉢料理、初体験|土佐料理祢保希丸の内店(東京・丸の内)

11月に東京に行った時に食べたものを今更ながら記録にしておこうと思います。

 

九州旅行記の記事が続いたので、11月に行ったお食事の記事を全然UPできていないという…orz

 

なんとか年内に書き終えなければ…あせあせ…

 

東京でのお食事は息子のリクエストで皿鉢料理に決定

夫婦で東京に行った時はなるべく東京駅から徒歩圏のお店で食べたいワタクシ。

で、大手町のイタリアンのトラットリアクレアッタがお気に入り。

 

9月に行った時は、新丸ビルのイタリアン。

 

たまには目先を変えたいな、と思っていたら皿鉢料理のリクエスト入りました〜♪

渋いな。

ここも東京駅から歩ける範囲なのがいい^^

 

明治安田生命ビル地下1階にある祢保希(ねぼけ)さん。

寝ぼけ みたいな名前の ねぼけ、はサンスクリット語で「幸せ」という意味だそうです。なるほど~、

ですが、なぜサンスクリット語梵語)なんだ?というのは未だ謎^^;

奥の個室でのんびり。

土佐の郷土料理!【黒潮皿鉢コース】を頂きました

前菜 小鉢

鰹の醤油煮

お吸い物

椀種、松茸でした。つま=菊、吸口=三つ葉

この前の南阿蘇温泉・蘇庵で松茸の土瓶蒸し、「今年初の松茸」と記事に書いたけど間違い。

食べたことを忘れているという情けなさ。

 

強肴

炭火焼 鰹のたたき

鰹のたたきは、調理してあるのですが、更にお座敷で藁焼きにして香り付けしてくださるので美味しくいただけます^^

 

 

皿鉢(さわち)

土佐の郷土料理、皿鉢料理。

ごちそうてんこ盛りです!

 

お刺し身3種 (カジキ、オオモンハタ、ヒラマサ)

アワビ

伊勢海老

串かつ

巻き寿司 鯖寿司など

 

食べきれないぐらいの大盛り!

一人あたりの量が多いのか、私が少食すぎるのか?

 

巻きずしにも鰹! さすが土佐料理のお店だわ。

 

肉厚のアワビがうまうま!

串かつと、鮎の塩焼きは、男性陣に食べてもらいました。

 

デザート

珍しいデザート、焼きリンゴ^^

トッピングにシャインマスカットとヨーグルト。

オプションでウツボの唐揚げを頼みました

ウツボが食べたくてここに来た、と言っても過言ではないぐらい、の末っ子と私。

オプションで2皿頼んでシェアしたけれど、本当は独り占めしたかった。

 

ウツボの唐揚げと白ごはんで頂きたい。

あぁ、思い出してもよだれがでそう、なんと表現していいのかわからないけど、美味。

 

ふわ〜っ、もう満腹、大満足、苦しい〜!!

 

また、お腹周りが肉厚になる食事でした、食べ過ぎ注意報発令!!

 

ごちそうさまでした^^

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます