グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

鮮魚料理 居酒屋ちゃき|鮮度抜群、種類豊富でまた行きたくなるお店(神戸・三宮)

先日、夫とお買い物の帰りに食べて帰ろうと、珍しく居酒屋さんに行きました。

 

夫や家族と外で晩ごはん、というと中華、フレンチ、イタリアン、ステーキなどコースでいただくことが多かったのですが

 

最近少食になってきたから、夜のコース全7品、とかいただくのが苦しくなってきました。

 

それなら、単品、アラカルトでいただく居酒屋さんがいいのでは??と居酒屋さん♪

 

こちらのお店は、鮮魚料理、と銘打っているのです。

焼き鳥や唐揚げなど肉系居酒屋さんはたくさんありますが、お魚中心の居酒屋さんは少ないように思います。

 

食べログの点数も3.57、と高いので行ってみました。

 

何度か伺ったことのある食べログ フレンチWEST百名店のエスピスのすぐ近く。

何度も前を通っているのに存在すら知らずでした。

普段、ランチのお店開拓をしているので、居酒屋さん、目に入らなかったです…^^;

 

生田新道から、ドン・キホーテとホテルビーの間の細い道を上がった左手にあります。

お店の外観は撮り忘れ、帰りに撮ろうと思ったら、お見送りしてくださって撮れず。

中に入ると、靴を脱いで下足箱に入れてあがります。

 

テーブル席は掘りごたつ式なので脚が楽。

しかも、掘りごたつの足元にヒーターがあるので、じんわり暖かくて助かります。

これもポイント高い!

 

カウンター席は、お魚のメニューがたくさん並んでいて…まよっちゃいますね^^;

 

◆飲み物

日本酒 香住鶴

兵庫県民なら知っている? 香美町の香住鶴。

口当たりものどごしもマイルドでとても飲みやすいお酒でした。

一升瓶を持ってきて、グラスへ枡へとなみなみと注いでくださいました。

夫は定番のビール。

◆お通し

お通しは、枝豆。

枝豆には、アルコールを分解する栄養素が入っているらしく、定番の突き出しですね。

◆海鮮シーザーサラダ

ただのシーザーサラダじゃな〜い!

ベーコンの代わりに海鮮!

お食事は、野菜から食べなくちゃ、とバリバリいただきました。

シーザードレッシングのお味、強め

 

◆白子ポン酢

プリップリだけど、口に含むとクリーミー…あぁこの文章を書いている間にも、唾が湧いてきます。

 

◆ブリのなめろう

大葉の香りが爽やかななめろう

家でも作りたいわ。

なめろうでチビリチビリ日本酒飲むのって最高!!

 

◆鰹のタタキ 塩

これはね、私の中のカツオのたたきのイメージを覆してくれました。

スーパーで売ってるカツオのたたきはもちろん、日本料理のお店で出されるカツオのたたきにもない、濃厚さと粘りがあって最高に美味しかった!

ねっとりと舌に纏わりつくカツオ、その風味、こんなのなかなか食べられないです。

 

注文の時に、塩かポン酢かどちらで食べるか聞いてくださるのですが、塩を選んだのは、我ながら英断だな、と。

こんなに美味しい素材にポン酢の味を重ねるなんてもったいない!

シンプルにお塩で食すのがいいです。

 

夫は、ガーリックフライを載せて、皿鉢料理風にして食べてました。

◆刺し身5種盛り合わせ

ひらめ、鯵、タコ、ホタルイカ、マグロ

腰折り海老(サービスですって!)

 

華やかな見た目にワクワク!

どれも美味しくて大満足!

その日の仕入れや、季節でも変わってくるんでしょうね。

 

メニュー

たくさんの種類のお魚を、好みの調理法で調理していただけるのもいいです。

見事なまでの海鮮にこだわったメニュー。

もっともっといただきたい!ということで、いつか再訪したいです。

反省点は、〆をいただかなかったこと。

途中でお腹いっぱいになって満腹、満足…でしたが最後にちょっと鮭茶漬けなどをサラサラっといただくのもいいですね。

 

ホールの接客も感じよく、絶妙のタイミングでお料理が運ばれてきます。

最後は、ご主人ともどもお見送りくださいました、ほっこり。

 

いや〜〜 大満足!
良いお店を見つけた、という満足感も!

 

2004年から、来年で20周年、愛されてるからこその20年ですね。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます