グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【ピザ百名店】トアロードのterzoはピザだけじゃない美味しいお店(神戸・元町)

先日、夫婦二組で、ピザ百名店のterzo(テルツォ)で会食してきました。

 

以前何度か伺ったことのある山手幹線近くのピザ百名店、quarto(クアルト)はこちらの姉妹店です。 

 

ピザが美味しいのは百も承知でしたが、お料理がどれも美味しくて、楽しい会話がはずんで幸せな夜でした。

 

 

トアロードに面したビルの2階。(トアロード東側)

 

1階は、焼肉の大長今(テチャングム)三宮トアロード店です。

こんな看板が出ています。(写真下)

階段を上がってみると…

お店は、シンプルな内装、カウンター4席、テーブル22席

ピッツァとクラフトビール、ワインのお店、と食べログのタイトルになっています。

 

まずはクラフトビール、そしてワインへ

ビールは苦手なワタクシですが、クラフトビールは飲みやすいですね。

まずはビールで乾杯、ということで、

神戸湊ビール ドライ・ゴールデンA

 

メニュー表の Tap①、Tap②…のTapって、「飲み口」のことなんですって。

神戸湊ビールは、新開地にあるマイクロブルワリー。

 

今、マイクロブルワリー併設のビアバーが東京にぞくぞく出来ている、と先日ニュースで観ました。

日本酒やワインは醸造に時間がかかりますが、クラフトビールは、2週間でできるので、できたてのクラフトビールを提供するお店が増えているそうです。

 

神戸湊ビールもマイクロブルワリーのひとつ。

京都醸造霧島酒造のものもありましたが、ここはご当地ビールで乾杯!

男性陣は2杯目はワインで…

 

今回は、黒毛和牛がメインのおまかせコース 7500円を頂きました

・本日のおまかせ前菜4品

・石窯で焼き上げるピッツァ(2名につき1枚)
  → ピッツァをパスタに変更可能

・黒毛和牛のロースト

・ドルチェ


おまかせ前菜① 山梨産桃とブラッティーナチーズ

ひたすら桃が美味!

そしてブラッティーナチーズ。

モッツァレラチーズの巾着の中に、細かくしたモッツァレラチーズとクリームを詰めたもの。

故に〜、モッツァレラチーズよりなめらかでクリーミー

モッツァレラチーズの袋にナイフを入れると中からトロトロのチーズが溢れ出してくる…という状態が写真↓

 

ブラッティーナチーズは賞味期限が短く、なかなかお目にかかれないチーズだそう。

貴重〜♪

おまかせ前菜② 横浜小柴産 太刀魚 カルパッチョ

皮の表面を軽く炙ってカルパッチョにしてあるので、ほどよい香ばしさが鼻腔に抜けていくぅ…(韻踏んでます)

 

おまかせ前菜③ スズキ ヒイカ ムール貝 ズッパ・ディ・ペッシェ

ズッパ・ディ・ペッシェは魚のスープのこと。

魚介のエキスの溶け出したトマトベースのスープをフランスパンにたっぷり付けていただきました。

香りもいい!

おまかせ前菜④ 豚のテリーヌのフリット

写真撮り忘れましたが…豚のテリーヌの薄切りを更に揚げてあるもの

外はサクッと、中はテリーヌがホロホロと口の中で崩れて 2つの食感を楽しみました。

 

ピッツァ または パスタ

4人だったので、ピザ1枚とパスタ1皿をチョイスしました

どれも美味しそうで迷っちゃう!!

PIZZA

マルゲリータ

ナスとアンチョビ

4種のチーズ

生ハムとルッコラ(+500円)

生ハムと半熟卵のビスマルク(+1000円)

釜揚げしらすと水牛モッツァレラのジェノベーゼソース

ピザはお友達がチョイス^^

私も大好きなクアトロフォルマッジ。

ピザが絶品のお店だけあって耳はふんわり膨らんで、中央はペロンと薄い生地。

美味しい〜!!

PASTA

リゾット 魚介の煮込みと枝豆

スパゲッティーニ 揚げ茄子のトマトソース

リングイネ カツオのコンフィと万願寺とうがらし

スパゲッティーニ 北坂たまごとパンチェッタのローマ風カルボナーラ

パッケリ ボロネーゼ(+200円)

パスタはワタクシがチョイスさせていただきました。

揚げナスのトマトソースとかどこにでもありそうなメニューは回避して、

カツオのコンフィと万願寺とうがらしにしました。

お味が最強! 美味しかった〜!

黒毛和牛 ロースト

低温で火入れした和牛ロースト。

柔らかく全くくさみがない、ナイフがスーッと吸い込まれる肉質。

美味でした。

 

トッピングの黒トリュフはサマートリュフ。

香りは冬のものほど濃厚ではないのですが一応黒いダイヤモンド黒トリュフ♪

ドルチェ  バスクチーズケーキ

しっとり濃厚。

お腹いっぱいでなんとか牛肉を残してはもったいない、と胃袋に詰め込んだあとのバスクチーズケーキ。

 

ヘビーな口当たりにアップアップと思いきや、す〜っとお口に溶けていきました。

カフェ

私はコーヒー、友人は紅茶。

紅茶の色が少し薄かった…


お腹いっぱ〜〜い!

全部美味しくて大満足でした。

 

ホールスタッフも気さくで愛想がいい♪

ただのスタッフでは終わらず、金のソムリエバッジを付けている方も。

 

さすが、ワインとクラフトビールの店、と名乗るだけのことはあります。

 

ピザ百名店も納得の満足度が高いお店でした!

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます