グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

新緑の季節に行きたい!ザ・ガーデン・プレイス蘇州園のアフタヌーンティー(神戸・御影)

夏も近づく八十八夜♪

2022年の八十八夜は、明日5月2日ですって。

神戸・御影のザ・ガーデンプレイス蘇州園で「お茶と苺」のアフタヌーンティーを頂きました。

 

大満足の一部始終をご紹介します。

 

◆「お茶と苺アフタヌーンティー

・期間 2022年4月13日(水)~5月29日(日)
・時間 11:00/15:00 ※お席は2時間制
・料金 3,500円(税込み)※別途10%のサービス料が必要

・予約 078-851-3182

soshuen.jp

歴史ある和風建築とお庭を堪能しました

阪急・御影駅から北に歩いて10分弱のところにある邸宅レストラン ザ・ガーデンプレイス蘇州園は、昭和9年(1934年)に旧財閥の弘世現氏の別荘として建てられました。

1600坪の広大な敷地に小川が流れ、庭園内に高低差があり変化に富んでいます。

昭和21年(1946年)、華僑に譲り渡され、高級中華料理店として営業されていた時の名前が「蘇州園」。

阪神大震災後、フレンチレストランになっても、その歴史を伝える名前は、大切に守られています。

レストランウェディングにも使われている300坪の数寄屋造りの建物には、高松宮兵庫県知事も来られたとか!

入り口からテンション上がります!

昔のままの佇まい ⇓

お庭のツツジが見事です♪

左手に玄関、正面は、小さい方のお庭に入る門

御影は坂の街なので、玄関は一階でも、下の階がレストランなので、階段を下りて行きます。

結婚式場としても使われる空間

テラスと同じフロアにバーコーナーもあり、バリ風のインテリアです

2008年、2013年に続き、3回目の訪問でした。

以前は、ランチをもっと奥のお部屋で頂きました。

 

今回初めてのアフタヌーンティー利用。

11時の部と15時の部があり、11時を予約。

確約ではないのですが、窓際の席をお願いしてました。

新緑を見ながらテラス席で頂くアフタヌーンティー

新茶の季節なので、まず緑茶を頂きました。

茶匠清水一芳園 煎茶

テーブルが床もみじみたいになってますね!

 

来ました!三段アフタヌーンティースタンドが♪

≪メニュー≫

◆1段目【デザート】

・わらび餅 煎茶
・ムース 抹茶 いちご
・シュー ほうじ茶
モンブラン 抹茶 いちご
・和紅茶 タルトレット

シューだけ先に食べちゃいました。

シュー皮がカリカリサクサクで美味~! ほうじ茶クリームが入っています。

 

和紅茶タルトレットが特に美味しかったです。和紅茶のクリーム♪

◆2段目【スコーン】

・プレーン/煎茶

今まで頂いたスコーンの中で一番美味しかった!!

パサつき感もなく、ほろっと解けるいい感じ。

お煎茶のスコーン、初めて頂くお味でしたがしっかりお茶の味わいがあって美味しいです。

◆3段目【お料理】

・牛 ブレザオラ

塩漬けの牛肉、ローストビーフのような味わい

・カプレーゼ

三田牧場のモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ

トマトの代わりに苺です^^

・神戸ポークハム スライダー

スライダーとは、ミニサイズのバーガーのことだそうです。

このポークハムのスライダー、最高に美味しかったです!

・バーニャカウダ

◆ドリンク

BOH TEA SELECTIONS

マレーシアの紅茶、BOH TEA SELECTIONS、初めて聞いたブランドですが美味しかったです。

JAPANESE TEA

  • 茶匠清水一芳園 煎茶
  • 茶匠清水一芳園 ほうじ茶
  • 抹茶ラテ
  • ほうじ茶ラテ

COFFEE

SOFT DRINKS

 

赤い文字の飲み物を頂きました。4杯も飲んで、お腹いっぱい^^

 

スタッフも感じの良い方ばかり、ありがとうございました!

そして

ごちそうさまでした!!

 

6月1日から、マンゴーのアフタヌーンティーが始まります。

こちらも美味しそうです!

新緑が美しい南側のお庭に出て撮影させてもらいました

真っ青な空に新緑が映えて美しい!!

 

 

北側の小さいお庭も拝見

こちらは和風の庭園です。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます