グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

新緑の相楽園散策と相楽園パーラー(神戸・県庁前)

新緑が美しい季節、ダイニングユイット8番地でランチの後は、近くの相楽園散策と、相楽園パーラーでティータイム。

 

相楽園は、元神戸市長、小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治末期に完成。

昭和16年から神戸市が所有しています。

お陰様で、低料金でお庭を拝見することができます。

入園料は大人300円ですが、コープこうべの会員証で1割引、270円で入園可能^^

神戸市内の小学生は、のびのびパスポート持参で入場無料。

 

こんな素晴らしいお庭ですが、あまり知られてなさそう。

神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩5分と、アクセスのいい、都会にある庭園です。

 

園内にあるTHE SORAKUENでウェディングされる方が、お庭で前撮りなどされているのを見かけます。

 

兵庫県警の免許更新センター(優良・高齢者対象)からもすぐなので、以前試験の後に、数量限定のランチを頂きに相楽園パーラーに来たことがあります、おすすめです^^

 

お庭の様子をご紹介します

正面門

なんと立派な!お城か武家屋敷の門のような重厚さです。

樹齢500年とも言われているくすのきがそびえ立っています。石灯籠もジャンボサイズ!

蘇鉄がたくさん植わっていました。

今春訪問した、二条城にも蘇鉄が植わっていて、当時は南方系の珍しい植物として珍重されていたのかなと思いました。

お庭の入り口です ⇓ ここから下りていきます。

お庭の向こう側に見えている建物は、茶室・浣心亭。

手入れの行き届いたお庭。ツツジがキレイです。

船屋形 重要文化財

姫路藩の本多忠政の川御座船。

館部分のみ、きれいに修復されてここに設置されました。

 

構造は、木造2階建切妻造(きりづまつくり)で、屋根は桧皮葺(ひわだぶき)です。
内部は1階、2階ともに3室に分かれています。木部は、内外共に春慶塗(しゅんけいぬり)と黒漆塗(くろうるしぬり)で、金箔(きんぱく)を使った飾金具や金箔押しが見られる等、その造りは華麗を極めています。

神戸市HPより引用

豪華な内装ですね^^

都会の中にある美しい池泉回遊式庭園です。

飛び石を渡り、

石のトンネルをくぐって進みます。野趣にあふれた景観で楽しいです!!

三段滝なども設えてあり、ここが都会の真ん中であることを忘れさせてくれます。

一巡して、こちらの門が出口です ⇓

たくさんのみどりに癒やされたひとときでした

相楽園の中に異人館??

明治35年築のインド系イギリス人貿易商のハッサム氏の邸宅(重要文化財)。

昭和38年に北野町にあったこの建物を相楽園内に移設されました。

 

2017年に来た時は、中に入ることができたのですが、この日は平日とあって立入禁止。

年間に何日か行事に合わせて公開されているので、中を観たいかたは、

◆外部リンク 神戸市HP 旧ハッサム住宅公開予定日 ⇓ (PDFファイル)でご確認ください

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/4710/r04_hassam.pdf

 

柱など、パッと見でも朽ちてきてるのがわかります。

素敵な歴史的建造物なので、きちんと管理して後世に遺してほしいものです。

6~8月は、公開の日が一回もないので、この間にお手入れされるのかも。

建物の前には、阪神大震災の時に、屋根、2階の床を破って1階に落下したハッサム邸の煙突です。

阪神大震災の大きさを後世に伝えるため、ここに設置してあるそうです。

 

小寺家の厩舎。洋風の建物で、重要文化財です。

◆関連記事

神戸 相楽園の紅葉♪ - グルメ&旅行ブログ 今日もhappy 2017.11.25

 

このハッサム邸の横に相楽園パーラーと結婚式場があります。

 

相楽園散策の後に、ケーキセットでほっこり

ダイニングユイット8番地さんでランチを頂いたので、その後のお茶をする適当なお店が見つからず、ならば、新緑の相楽園も楽しみ、その後に相楽園パーラーへ行ってみよう、ということになりました。

 

⚠相楽園の入園料支払いのレシート1枚につき100円引き
ただし、複数の人数で行った場合入園時に、まとめて支払ってレシート1枚にしてしまわないよう、個々で払わないと1人100円引きになりません。

 

散策の後は…THE SORAKUEN(結婚式場)の建物へ。

いつ来ても、この吹き抜けのロビーに圧倒されます。

このロビーの⇓ 左手がカフェ、右手は宴会場、この日は開いてないですが。

奥まで進むと、左に浣心亭、右に船屋形と園内を見渡せる素敵なバルコニーがあります。

相楽園パーラー内部はこんな感じ ⇓

テラス席はカウンターで、お庭を見ながらお茶出来るので、気分爽快でしょうね!

まだ、テラス席には座ったことがないです、いつか座りたい!

モンブランと紅茶を頂きました。

モンブランは、中に、メレンゲとクリーム。

スポンジ+栗、を期待してたんですけど~♪

トッピングに栗、だからまぁいっか…^^

紅茶はポットサービスなのが嬉しいです♪

友人の抹茶のシフォンケーキ

友人のフツーのシフォンケーキ

 

こんなメニューも♪

◆スイーツ

*ケーキ

*季節限定のスイーツ

訪問したのが5月31日で、ぎりぎり桜ムースとか、季節限定のスイーツありましたが…

 

◆お食事

免許更新センターに行った帰りに、コレ⇓ いただきました(以前は10食限定でした)

 

◆関連記事

免許更新の後に、相楽園パーラーの限定10食ランチにありつけた!(神戸・県庁前) - グルメ&旅行ブログ 今日もhappy 2020.9.29

 

県庁や免許更新センターへ用事で行かれた方は、一度寄ってみては如何?

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます