グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

そごう西神店 8月31日 29年の歴史に幕

そごう西神店 ラストデー

とうとう、この日が来てしまいましたね。

神戸市営地下鉄の西の終点 西神中央駅 駅の改札の正面にあるのがそごう西神店。

街の顔として29年の歴史がありましたが 今日幕を下ろしました。

f:id:kokoro-aozora:20200831223443j:plain

正面玄関の時計は、以前はからくり時計「世界の人形時計」が、毎正時に、「イッツ・ア・スモールワールド」のメロディーが流れるとお人形が姿を表すので、通りすがりの人も、お子さん連れの方も 立ち止まってみていらっしゃいました。

 

全国のそごう各店にあったからくり時計は2008年に一斉に撤収されました、老朽化のところもあると思いますが、1996年に設置された神戸店は12年しか経っていないですから、経営状況悪化に伴い ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのスポンサーを下りたからですよね?

 

2000年 そごう経営破綻

そうか…私が東京から神戸に引っ越してきた年が2000年。

あれから20年、左前なそごうしか見てこなかったことになりますね。

以前は、すごい賑わいを見せていた時期もあったとか。

世の中の消費傾向がネットショッピングやネットフリマなどの隆盛で昔とは変わってきてるので以前のような賑わいが取り戻せるかわからないですが 新しい店舗に期待したいです。

 

1990年10月10日にオープンしたそうですから、あと2ヶ月頑張れば、30周年と共に幕を引けたのに。

 

今日は朝から報道陣も大勢来られてました。

 

f:id:kokoro-aozora:20200831223505j:plain

長い望遠レンズは、ちょっと人混みに押されて シャッターを切るタイミングが難しそうでした…

 

ケーニヒスクローネの「近日」が買えたのに!

脚立に載って撮影しているのは、入手困難スイーツ、ケーニヒスクローネの「近日」売り場。

f:id:kokoro-aozora:20200831223458j:plain

 

f:id:kokoro-aozora:20200831223513j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200831223517j:plain

サックサクのパイ生地の中に バニラ香るカスタードクリームがぎっしりはいっているのです。

 

ケーニヒスクローネを代表するお菓子は、サクサクのロール状のパイの中にカスタードクリームたっぷりの「クローネ」が昔から売り切れ必至、入手困難なお菓子でしたけど、

その進化版として作られた「近日(きんじつ)」はケーニヒスクローネの中でも、ケーニヒスクローネ坂の上店、大丸神戸店、そごう西神店の3店舗でしか買えなかったのです~

その貴重な3店舗のうちの一つが姿を消すことになります…残念だわ。

 

そごう西神店の後継者には、地域の要望として 1階に贈答を扱うお店と高級スーパーを入れることを条件で探していたようですので また西神で「近日」とともにケーニヒスクローネが戻ってきたらいいなぁ…

 

最後を見届けたかった


仕事があったので、最後を見届けられず、残念!

シャッターが下りていくところを見たかったわ。

 

29年の間にも栄枯盛衰を見たそごう西神店、地域の人たちに愛されていたと思います。

私は経験していませんが、阪神淡路大震災のときには、頼りになる存在だったようです。

 

三宮に出なくても 「デパートの商品が気軽に買える」というのは魅力でした。

が、ネット通販が盛んになって、そんな存在意義も薄れてきたのかしら。

 

地域とともに歩んできたそごう西神店。

西神の顔がなくなるのは本当に寂しいことですね。


 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます