グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

新神戸駅前 再整備のニュースを読んで、今後に期待♪

7月5、6日と東京に行って、昨日の夕方新神戸駅に降り立った時に、前にも記事にした、新神戸の閑散とした感じが寂しかったです。

 

そんな新神戸駅が再整備されると言うニュースを知りました。

f:id:kokoro-aozora:20210707173023j:plain

新幹線 新神戸駅 クリエイター:jin35rfさん

 

神戸新聞で、

新神戸駅を再整備 南側にデッキを新設 バス・タクシー乗り場集約」という記事を読みました。

 

「神戸の玄関口」にふさわしい雰囲気がみられないことも課題だった。

 

本当にそう思います。

 

東京に住んでた頃の息子の友人が神戸に遊びに来て…、こ、これが神戸??と驚いたそう。

初めて神戸を訪れた人の、頭の中にある神戸のイメージと、新神戸駅とのギャップ。

 

神戸、と言えば、開港150周年のお祭りを終えた 神戸港、横浜と並ぶハイカラな町のイメージが、ガラガラと音を立てて崩れていくのが新神戸駅

神戸の玄関は3つある

この前も記事に書きましたが、JR神戸駅が明治の始め頃は中心だったんですね。

その名残なのか、大阪から鳥取方面にいく特急はまかぜは、三ノ宮の次は、神戸駅に停車するんですが、ずっと不思議な感じがしてました。

乗り換え駅でもないのに…

昔からある、神戸の顔だったのに、今はあまりクローズアップされないので、神戸市長が駅前を再開発しようとされていますね。

 

①三宮

今や、神戸、と言えば JR三ノ宮、阪急阪神三宮、ポートライナー三宮。

一番乗降客の多いこの4つの駅の乗り換えの動線が悪いのも指摘されています。

新神戸

遠くから新幹線を利用してビジネスや観光、結婚式などで神戸に来る方が降り立つのが新神戸駅

駅ビルの閑散は、この前記事にしましたが、タクシー乗り場の辺りも雑然としていてわかりにくいですね。

ここが玄関口とは思えない、勝手口ぐらいでいいか。

 

他の新幹線の大きな駅は、駅構内で在来線や私鉄地下鉄各線との乗り換えがスムーズなのに、新幹線が街の外れにあるために残念な結果に…

乗り換えの地下鉄新神戸駅とも高低差があるために、エスカレーターを乗り継がなくてはならず、大きな荷物(キャリーケース)などがあるときは大変です。

 

せめて、はずれにあることを活かして、ゆったりと土地を使った駅前広場や、「神戸来た~!!」と思わせるような、キャッチーなモニュメント的なものがあるといいのに、って思います。

ポートアイランド

神戸空港は、住民投票なども経て開港しました。

関空、伊丹もあるのに、これ以上必要なのか?という意見もありましたが、出来ました。

でも…かなり小さくてびっくりします。

これが 神戸の3つ目の玄関口か…、と寂しいです。

 

関空ですら、海外の空港から帰ってきたらがっかりするのに、神戸空港…残念。

 

インスタ映え、新名所にする作戦で!

金沢駅もてなしドーム、鼓門がすごい!!

f:id:kokoro-aozora:20210708075614j:plain

鼓門 クリエイター:GreenPlanetさん

 

真似できないけど、京都駅の大屋根、大阪駅の大屋根もすごい!!

インスタ映えする駅になれば、新名所にちょっと寄ってみようか?と足がむくかも?

 

今の駅は、とりあえず駅です、っていう何のデザイン性もない駅です。

 

案内サインを示して周辺観光地に行きやすくする。また駅南側には山を望めるデッキを新設し、神戸らしさが感じられる空間を演出する。

 

駐車場の上部にあたる2階部分にデッキを新設。高架下の空間もリニューアルする。案内サインやデザイン案はいずれも公募するという。将来的な駅舎の改修も見据え、JR西日本とも連携し、2024年度の供用開始を目指す。

 神戸市の担当者は「これまでの駅前広場は、新幹線利用者らが通過する場所でしかなかった。人々が足を止め、神戸の自然を味わえる憩いの場にしたい」としている。

 神戸新聞より引用

 

新神戸は、後ろに山が迫っています、眼下には、神戸の街とその先に海が見えます。

この、海も山も近いというのが神戸の魅力で、それを両方味わえる新神戸の駅をビューポイントとして、もっと活用すべきですよね~^^

 

新神戸駅前にあるANAクラウンプラザホテルから見た新神戸駅 ↓

f:id:kokoro-aozora:20210707223445j:plain

ANAクラウンプラザホテル なだ万から見た北野倶楽部ソラ方面(西側)

f:id:kokoro-aozora:20210707223451j:plain

ANAクラウンプラザホテルから見た東側

f:id:kokoro-aozora:20210707223455j:plain

神戸市民としては、新神戸駅は、魅力的な駅であってほしいです。

 

新神戸駅の前後は、ほとんどがトンネルなので、せめてこの駅に降り立った時に、見晴らしがいい!と思ってもらえたら嬉しいです。

 

どんな風に変貌を遂げていくのか楽しみです。

 2024年供用開始とのこと、あと3年!!

www.kobe-np.co.jp

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます