グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

13年ぶりにフレンチの田むらでおひとりさま…大満足ディナー!!(京都・京阪三条)

 そうだ、京都行こう、と一人で京都に一泊して来ました。

大人のオンナ、ねw

 

一日目、予定通り、お昼に花梓侘(かしわい)でつまみ寿司を頂き、上賀茂神社を見て回り、昨秋から行きたかった岡崎の名勝庭園・無鄰菴を楽しみました。

 

無鄰菴についてはそのうちUPします。

 

さて晩ごはん。

 

京都で晩ごはんって、ちょっと怖いw

ひとり3万円とかザラなので、いや、誕生日だから、と1人でふらふら京都に行ったわけですが、知っているところがいいな…ということで

以前ランチを戴いたことのある レストラン田むらさんなら安心♪

 

田むらさんの予約は6時半だったんですが お昼が軽めのお寿司でお腹ペコペコになってたから時間を早めてもらって5時半に変更。

無鄰菴からレストラン田むらまでGoogle Mapで見ると徒歩19分。

たくさん食べそうだから歩こう!

 

 おぉ、久しぶりにこの暖簾。

f:id:kokoro-aozora:20210703190535j:plain

 シェフに9年前に来ました、って話してたけど実際は13年も前でした、過去記事チェックして判明。

 

f:id:kokoro-aozora:20210703190539j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210703190543j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210703190547j:plain

白ワインが好きだけど、お肉食べるので、と赤ワインに。

f:id:kokoro-aozora:20210703190555j:plain

とても口当たりのいい、癖のないお味。美味しい~♪

f:id:kokoro-aozora:20210703190558j:plain

何を出して頂けるのでしょう、ワクワク♪

f:id:kokoro-aozora:20210703190551j:plain

予約してあったのは

本日のお肉料理or黒毛和牛ステーキの選べるメインなど全4品 9000円

◆パン

f:id:kokoro-aozora:20210703190532j:plain

アミューズ

f:id:kokoro-aozora:20210703190603j:plain

 可ふ愛いフロストグラスに入って出てきたのは、

イチボの網焼き、芋茎ズイキ、一番底には生湯葉、トッピングは、トマトのシャーベット
 
牛肉の香りが食欲そそります。
シャリシャリしたシャーベットから、グラスの底のねっとりした生湯葉まで、いろんな味と食感を楽しみました。
◆真丈 

f:id:kokoro-aozora:20210706074458j:plain

 
トッピングは、トウモロコシの天ぷら 
サクサクして甘い!
その下の甘鯛は厚みがあり、食べ応え充分!
一番下は、とうもろこし入り真丈。
うっすらと、素材の甘みを楽しみました。
 

◆八寸

 八品、和なお料理が多め。

f:id:kokoro-aozora:20210704174108j:plain

 
 
コウイカ インカのめざめ、バジルソース

f:id:kokoro-aozora:20210703190723j:plain

・若鮎の甘露煮

f:id:kokoro-aozora:20210703190726j:plain

アジ ニンジンのソース

f:id:kokoro-aozora:20210703190732j:plain

 

・マンゴーとヨーグルトのスープ 赤しそ
・甘エビのお寿司
・鶏胸肉ときのこのゼリー寄せ
・タコの柔らか煮
・大根ととびっこの梅肉和え

f:id:kokoro-aozora:20210703190736j:plain

 

 ◆サラダ

 目にも涼やかなお皿にサラダ。

f:id:kokoro-aozora:20210704174029j:plain

f:id:kokoro-aozora:20210703190744j:plain

鱧の揚げ焼き、ヨコワ
焼き茄子 イトウリ きゅうり トマト
 
焼き茄子の香りに夏を感じました。

 

 ◆お魚料理とリゾット

f:id:kokoro-aozora:20210704173935j:plain

 
ヒラメ アイオリソース(にんにくの香り豊かなマヨネーズよようなソース)と 加茂茄子
 
枝豆入りリゾット オマールエビのソース
オマールエビのソース、絶品です!

 

◆鴨のロースト フォアグラ載せ

f:id:kokoro-aozora:20210703190751j:plain

 鴨とフォアグラのロースト

 
久しぶりに、フォアグラ解禁したのに!
お料理の量が小食のアタクシには多くて、食べきれず orz
 
 

 

◆お蕎麦

f:id:kokoro-aozora:20210703190709j:plain

お蕎麦があるけど、食べられそうですか?との事。

普通、ここは、赤だし、ご飯と香の物、なんですが、今回は、夏場なのでさっぱりと、という事でしょうか? シェフの特製お蕎麦。

頂きたいですっ!

ほんの少し、お味見程度に茹でてもらって。

美味しかった〜

 ◆デザート

f:id:kokoro-aozora:20210704172746j:plain

ココナッツババロア ピンクグレープフルーツ
 
ソムリエさんがお話ししてる中から、私の誕生日を察知してくださって…
サプライズでバースデープレートに!
素晴らしいお心遣い!
感謝、感謝です!
素晴らしい、お誕生日ディナーになりました!
ありがとうございます!
 
この後、シェフとソムリエさんと私、3人でデザートを前にお写真も撮影。
 

◆コーヒー

f:id:kokoro-aozora:20210704180634j:plain

デミタスカップ、可愛い♪

 

一休で「本日のお肉料理or黒毛和牛ステーキの選べるメインなど全4品」というのを予約していました。

 

4品なら大丈夫、と思ってたのですが…後でよく見たら、前菜5品ってなってて…w

ものすごいボリューム for me でした。

どれも食材を活かして丁寧に作り込まれたお料理で、自分が少食なのを恨みました…

 

目にも鮮やかで、舌も喜ぶお料理、堪能いたしました!

ごちそうさまでした!!

心に残る誕生日ディナーになりました!

 

お料理はもちろん、ホスピタリティの高さに感動した夜。

 

次回は、家族か友人と一緒に来たい、と思いました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます

 

2008年に訪問した時の記事はこちら ↓

 2008年の記事です。以前使っていた FC2ブログ「心は青空今日もhappy♪」に載せていました。(今はこちらがメインのため、下書き保存からひっぱりだしました)

ガラケーで撮った写真がしょぼいです orz ↓

 

2008年6月

友人と3人でランチ、その後そのうちの1人と2泊3日で

 

 

いよいよ2泊3日の京都旅行へ。梅雨の晴れ間の太陽が眩しい!

気持ちのいい風の中の京都巡り1日目でした。

 

今回誘ってくれた友人、仕事を代わってくれた同僚、

平日に3日家を空ける事に理解を示してくれた家族に感謝です。

本当にありがとう!

 

毎月のグルメ定例会メンバー3人で10:50 梅田発の特急で阪急河原町へ。

今日のランチは、お箸で食べるフレンチ、の レストラン田むらさん。

予約してくれた友人は、予約はしていたものの、お店の場所をチェックしてない!

ということで、迷いに迷って、25分遅刻で到着~!

 

暖簾をくぐれば、お店の内装はこげ茶色の床と白い壁がシックな和モダンないい感じ♪

 

今日は、オススメランチB、2900円を頂きました。

 

アミューズ トリ貝のお寿司 ロースハムのパテ

20080604235118

 

 

 

 





                             
◆オードブル 

ごぼうのサラダに網焼きのホタテ貝柱、炙りカマス、いか、サラダの5層仕立て。

ドライトマトとケッパーのソース 

 

20080604235116

 

 

 

 

 

 

 

素材が新鮮で最高に美味でした!

 

◆スープ

コーンスープ ポップコーンの浮身(スープの写真は撮影し忘れ…)

 
◆メイン(肉料理or魚料理)

肉料理 

京都ポークのソテー マッシュポテト敷き ガーリックとアンチョビのソース
ナスのグラタン風

 

最高に美味~♪ 感激!!

anotherchoice  

魚料理 目鯛のソテー 白魚のカレー風味の唐揚げ

夏野菜のラタトゥイユ添え


20080604235114

 

 

 

 

 

 

 

◆締め ご飯、お漬物、赤だし

20080604235111

 

 

 

 

 

 

 

◆デザート

ほうじ茶のアイス、グレープフルーツのジュレ、かぼちゃのプリン

 

ほうじ茶のアイスは初めて食べる味♪

香ばしくて甘くていい感じです!

 

20080604235109

 

 

 

 

 

 

 

◆パン コーヒー

 

本当にお値打ち! コスパの良いランチ、ぜひまた行きたいです。

超オススメのお店です。



*** レストラン 田むら ***

京都市東山区古門前切り通し下る 二軒目

電話:075-525-7023

 

レストラン田むらさんのある古門前界隈は骨董・古美術商が軒を連ねています。

古門前通りを歩いていると たくさんの小皿が見えて、思わず吸い寄せられるように中に入っていくと・・

これまたすごい数の小鉢・大皿・帯留め・香炉が所狭しと並んでいました。


PA0_0016.jpg

このお店「てっさい堂」さんの看板の てっさい堂の横に 小さく実篤、と書いてあるので

「これは武者小路実篤さんの字ですか?」とお店の方にお尋ねしたら、そうです、とのお答え。

武者小路実篤さんも、こちらのお店に通われたのでしょうか?

 

てっさい堂のご主人の貴道裕子さんは「豆皿」という本を出されています。

古い京都のお屋敷の蔵から、こういうお皿がザクザク出てくるんでしょうね!

その後、花見小路の一力、祇園の鍵善、ようじや、先斗町と京都らしいところを見て歩きました。

 

高瀬川に沿って三条まで散策。

川沿いの人気のタルト屋さん、キルフェボンでタルトを購入、お泊りなしの友人を阪急四条河原町駅までお見送りしました。

 

バスで東山七条へ。

ハイアットリージェンシー京都にチェックイン♪


PA0_0002.jpg

静かな佇まいの落ち着いたホテルで気持ちがいいです。

2006年にリニューアルしたとかで、内装も新しく、188室とこじんまりしたホテルなので、外国人観光客は、個人旅行の方が多く静かにゆったりと楽しめました。
 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます