グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【北海道】札幌ラーメン悠の濃厚スープ 味噌ラーメン(札幌・すすきのラーメン横丁)

札幌旅行、2日目のコロポックルの記事の後に、ラーメンの記事UPしようと思って、フライングで3日目の小樽をUPしてしまった…orz

 

前後しますが、元祖さっぽろラーメン横丁で食べたものをサクッと書いておきます。

 

札幌はラーメン激戦区! どこに行こうか迷っちゃう!

…と言うわけで、居酒屋でお腹いっぱいになっているのに、札幌に来たら、ラーメン食べて帰らねばっ!という思考にハマってた我が家の男性陣。

 

お酒を飲んだ後、〆にラーメン、と言う男性が多いですね。

ランチを食べた後にケーキ食べちゃう!ってのと似たようなものかしら?

 

え〜〜〜、まだ食べるのぉ?と言いながらも、本場札幌のラーメンは食べておきたくて…

やっぱり、元祖さっぽろラーメン横丁に行ってみる?

ネットにもいろいろ上がってますし、近くがいいな、とGoogle Mapを見てみると、近くにらーめん横丁があるっ!

 

あちこち迷うより、元祖さっぽろラーメン横丁なら間違いないのでは??

行ってみました。

狭い通りの両側に、ラーメン屋さんが軒を連ねています。

その数、17店舗。

 

銀座通りに面した白樺山荘や、ラーメン悠(はるか)は、外側の道に面しているので並べるのですが、中のお店はかなり厳しい。

 

どちらのお店も、カウンターで8〜10席。

龍寿(RYUTO)、萬来軒とひぐまは8席、白樺山荘と悠は10席。

学生時代に、バターラーメンを頂いたのは、ひぐまだったような??

旅雑誌「るるぶ」だったか、誰かのお勧めだったか、目指して行った記憶。

あのときも4人グループで行ったけれど、並んだのかなぁ…記憶曖昧。

私達は、外の銀座通りに面したラーメン悠さんの入店待ちの列に並びました。

 

ラーメン悠の列にならぶ…

私達の前には外国人観光客が3組いらっしゃいました。

10席しかないので、遅々として進まない列…

 

そうこうするうちに、本降りの雨!

なにかを食べるためにこんなに辛抱強く待ったのは久しぶり!

 

傘を指して並ぶこと小一時間、待ったぜ!!

 

並んで居るうちに渡されたQRコードで注文。

 

ラーメン悠のラーメンは、こってり濃厚

息子は、からみそラーメン + 紙エプロン 10円

真っ赤なスープがシャツに飛ばないように…

 

もう一人の息子と私は味噌ラーメン。

半玉(ハーフ)も出来るので、ハーフを頂きました。

夫はこんぶとほたての塩らーめん(細縮れ麺)←写真なし。

濃厚なコクのあるスープ。

ガツンと胃袋にパンチ!

麺はちょうどいいプリプリ麺。

 

ハーフにしたけど、普通に食べられたかも。

 

今年の夏は全国的にまだまだ暑くて、あっっつ!とふぅふぅ食べたけど、

寒い日に、濃厚スープは、身も心も温まりそうです。

 

ラーメンは中華料理? 日本料理?

全国にゴマンとあるラーメン屋さん。

麺やスープの取り方にも一家言持つラーメン好きさんが多いので、ラーメンの話題には事欠きませんね。

 

すっかり日本人の国民食になっているラーメンは、中華汁そばともまた違い、独自に発展している気がします。

 

1910年(明治43年)、浅草に日本人向けの中華料理店「来々軒」がオープンすると、お店の主力メニューの支那そば(後にラーメン)が大人気に…

 

中国人も日本のラーメンが美味しい、と言っているそうです^^

ラーメン悠にも、中国人女性二人組が隣にいらっしゃいました。

 

今では、煮干しなど出汁を取るお店もあり、中華麺がどんどんアレンジされていますね♪

 

ラーメンは、今や日本の食を代表するメニューになっていて、奥が深い^^

 

普段なかなか食すことのないラーメンですが、美味しかった〜!!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます