グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

おしゃれな中華、ALMOND BLOSSOM TOKYO、ランチはお手頃♪(東京・八重洲口)

先日、宝塚歌劇観劇のため、東京遠征した時のお一人様ランチ…どこで頂こうかしら?とあれこれ考えて、

インスタでフォローしている方が東京のおしゃれなレストランやカフェを紹介してくださってるので、ポストを参考にさせていただきました。

 

そこで決めたのが…

 

東京駅八重洲北口、鉄鋼ビル地下にあるALMOND BLOSSOM

東京駅に近いので空き時間を利用してランチできるのがいい♪

行ったのは、土曜日のお昼、とあって、アベニューは人の気配希薄。

 

それでもALMOND BLOSSOMの前の通路には、マダム3人連れが入店待ちの様子。

お一人様で、予約を入れてなくて、初入店の私は、とりあえずメニューの前で開店時間まで待機。

おひとり様ランチで頂く上品な極上中華

中華のお店の味は、チャーハンでわかる、というのが通説になったのはいつだったか。

 

シンプルな料理こそ、お店の真価が伺えますし、いきなりディナーで行くよりも、ランチでどんなかんじか様子をみるのもあり。

 

今回はおひとりさまなので、サクッといただけるものにしました。

 

ランチメニュー

小鉢やスープがセットになっています。

麻婆担々麺セット     1400円

四川麻婆豆腐セット    1700円

汁蕎麦セット       1500円

広東麺セット       1600円

XO醤冷麺(海鮮前菜付き) 2200円

わさび冷麺         1800円

チャーハンセット      1600円

焼きそばセット       1600円

 

本日の料理長お勧めのランチ 2500円

サラダ、スープ、小鉢、お勧めの一品、ごはん、デザート付き

 

本日の料理長お勧めランチ、お勧めの一品は…

広東式麻婆

回鍋肉

天然海老のチリソース

牛肉の黒胡椒炒め

天然海老とカシューナッツ炒め

…の中から一品と

 

本日の蒸しスープ

本日のサラダ

小鉢

御飯

デザート

 

お友達と一緒で、後の予定が入ってなかったら、ゆっくり料理長お勧めランチを頂きたかった…

 

XO醤冷麺をいただきました

こちらのお店、ホスピタリティが高い!

いろいろお声がけしてくださって。

 

白いブラウスに、チュルチュルっと食べて、お汁が飛んでも大丈夫なように、紙エプロンもくださいました。

すごくいいサービスですね! ポイント高い!!

 

トマトソース系でも、気をつけて頂いてるつもりでも、後で観たらブラウスが汚れてたりするのですが…

 

ALMOND BLOSSOMのこのサービス、素晴らしいです。

XO醤冷麺 海鮮前菜付きを頂きました。」

豪華冷麺♪

海鮮前菜付き、というのが魅力でこのセットにしました

鶏肉、チャーシュー、くらげ、カニカマ、トマト、ロメインレタスなど。

なんだか美味しくてもぐもぐ食べてしまって、あ、終わっちゃった…って。

 

やっぱり、おひとりさまは、食べるのが早すぎ?

 

海鮮前菜3種盛りは…

鯛のお刺し身キャロットソース掛け、海老、帆立(←あやふや)のゼリー寄せ

 

前菜の右にある小鉢は、鶏肉の醤油煮というシンプルなお料理なのですが、これが絶品でした。

柔らかくて、しっとりと良いお味。

これと白ごはんで食べたいぐらい。

 

その下にあるのがXO醤

つけ麺にしてもよし、麺全体に回しかけてもいい。

 

私は、お汁が跳ねたら嫌なので(白ブラウスだった…)、全体に回しかけていただきました。

それでも後で見たら、紙エプロンにいっぱい飛んでたので、紙エプロンのサービスは「神」だな、と、拍手!

店内のインテリアは現代アートが飾られたシンプルスマート

入口からは、レジ、受付のワンクッションあってからの店内で、落ち着きます。

入ってすぐ、正面のスペースはテーブル席。

左手に個室。

私が案内されたのは、2名用の個室です

奥に見えているのが4人用の個室。

更に、6人、8人用の個室もあるようです。

アラカルトメニューの一例

アラカルトで…

よだれ鶏 1600円、棒々鶏 1400円 おっ、リーズナブル!

酢豚 2800円、エビチリ 3200円、北京ダック 1枚1250円(2枚よりオーダー可能)

蟹肉とレタスのチャーハン 1800円、アワビのオイスター煮込み 3800円

お料理想像しただけでお腹が空いてきました…^^;

 

2021年12月19日オープンの若いお店。

コロナ禍で大変な思いをされたと思いますが、スタッフがとても気さくでいい感じなので、応援したくなりました。

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます