グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

隠れ家レストラン、トラットリアメータ|シェフのおまかせコース、大満足♪(神戸・元町)

昔の職場の同期3人で回るグルメ定例会、2024年、1回目のランチは…

 

前から行きたかった、みなと元町のトラットリアメータさんにて。

 

路地裏の隠れ家レストランでも、認知度高い

お店のオープンの12時前には、次々にお客さんが集まって来られて、人気のほどが伺えます。

一組ずつ招き入れてもらい、あっという間にほぼ満席。

 

予約必須のお店です。

みなと元町駅東口を上がったら、タワーロードを山側に3分、西に少し入った所。

 

赤白緑のイタリアンカラーが可愛いお店。

イタリア料理店って…自転車とかヴェスパとか置いてるお店が多いですね^^

おしゃれに演出♪


昼夜同じメニューで展開。

アラカルトをいろいろ頼むつもりが、選ぶのが面倒になって…^^; 

シェフのおまかせコース 4800円にしました。

 

まぁ。新年会だから。

 

こちらのお店はワンドリンク制

ワタクシは白ワイン、友人は赤ワイン、辛口のジンジャエールウィルキンソン瓶入り)を頂きました。

 

そしてテーブルチャージ 1人300円が必要です。(食べログには書いてなかったけど?)

 

4800+550(白ワイン)+300(チャージ)=5650円でした。

 

前菜5種

カプレーゼ

ミディトマトとプリプリのモッツァレラチーズ、とバジル。

トマトの形状が違うカプレーゼ、食べやすかったです。

2種のパプリカのマリネ、菊芋のマリネ

 

坂越産殻付き牡蠣

プリップリの牡蠣が美味〜!!

坂越(さごし)というのは赤穂の養殖牡蠣の産地。

兵庫の赤穂や相生の牡蠣も美味しいですね。

そのふわプリの牡蠣の上にラルド(豚の背脂の塩漬け)をスライスしたものが載っていてコクをプラス。

更にリコッタチーズ? イタリアンパセリをトッピング。

 

塩漬けウニのブルスケッタ

塩漬けウニって初めて頂きました。瓶詰めで売ってるみたい。

本当のウニのクリーミーさはないけれど美味しかった。

スープ

かき卵のスープ 鶏・豚のブロード

 

 

ボッタルガ(からすみ)のスパゲティ

からすみ大好きなので、こんなに大きな切身、すごく嬉しい♪

家で使うのは粉末のボッタルガだけど、食べごたえありました^^

パスタはクリーミー

魚料理:バッカラのフリット

バッカラ、とはタラの塩漬けの干物。

塩漬けだけれど、揚げてあるせいか中はふんわり、フォークとナイフで切り開いてみるとふわ〜っと真っ白い身が現れて

…とは言え、干物なので骨もあってすこし食べにくかったです。

肉料理:蝦夷鹿のビステッカ

蝦夷鹿は…臭みが残っているお店もあり、恐る恐る?食べてみると…うん、美味しい!

下処理が上手なのかも。

山葵風味に感じたのですがどうだったのでしょうか? 聞けませんでした。

ドルチェ

みんなで少しずつお味見をしました。

 

友人チョイス…焼きパンナコッタ

美味しい〜♪ お味はまるでカスタードプリン。

「焼き」というだけあって、プリンにしては硬めの食感でした。

 

友人チョイス…ティラミス

コーヒーの層が濃厚なのか、マスカルポーネが濃厚なのか、しっかりとしたお味、パンチが利いてました。

 

ワタクシチョイス…ナポリ風ババ フルーツ添え

ババは、ナポリの名物の焼き菓子。

コルク栓(ブーション)の形に似ているのでババ・ブーションともいうそうです。

 

ブリオッシュにたっぷりのラム酒

一口食べるたびに、お口の中でじゅわ〜〜〜♪ ラム酒の香りが広がります。

20センチ近くある大きなババ!食べごたえありました!!

 

お酒を沁ませたババに似たお菓子にサバランがありますが、あちらは、リング型ブリオッシュ、違いは、形だけでなく使うお酒もラム酒とは決まってないのだそうです。

食後の飲み物 

ミルクティー

 

メニュー

本日のメニュー 赤丸はシェフのおすすめ♪

グランドメニュー

材料と調理法を選んで作ってもらうことも可能です。

飲み物

 

もう、お腹いっぱ〜〜〜い!!

年のせいか、フルコースがきつくなってきた今日このごろ。

ボリューム満点でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます