グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

梅芸で観劇前に10時オープンの宮武讃岐うどんでランチ(大阪・梅田)

大阪でランチ…と言うと、観劇前に茶屋町周辺で頂くことが多いです。

 

コロナの影響で今まで便利に使っていたお店が閉店したりで幅が狭まりつつあるなか、新たにオープンするお店もあります。

 

が、開演時間との兼ね合いで行けないお店が多いです。

 

梅芸主催のミュージカルのマチネは、早くて12:30開演。

宝塚歌劇の公演のマチネは、11:30開演。

 

ランチのお店の多くは、11時開店なので早くから開いているお店を探すことに。

 

最近は、平日8時、日祝11時開店のスープストックトーキョーにお世話になっておりました。

 

2018年春に阪急三番街北館にフードホールがオープンしました。

ランチやティータイム、夕ご飯でも何度か行ってます。

こちら、11時オープンだと思ってたんですが、

3店舗のみ10時からオープンなんですね~♪ 知らなかった^^;

今回はココで早昼いただこう、と行きました。

1️⃣ BURNSIDE ST CAFE

BURNSIDE ST CAFEとダパイダン(大排檔)105、クサカカレーロイヤルの3店舗は、舞浜のイクスピアリキッチンのように、ガラスで区切られた一画の中に並んでいます。


ランチメニューは10時から17時まで、と7時間もカバーしてるので助かりますね。

早めの夕ご飯にも使えます。

ローストビーフサンド(980円)、レモンチキングリルサンド(980円)ボリュームありそう!!

スパイシーチキンカレーは1100円でライス大盛りは+200円。

スフレドリア 1180円も美味しそうだけど、時間かかるのかしら。

レジは、前のお客さんがお会計された後、店員さんおられず。

あれれ?って友人と話してたら「お待ち下さ~い!」の声。

奥で生クリーム泡立て中。

え…ひとりで対応? 

これじゃ、間に合わない!

 

2️⃣ 本場香川 宮武讃岐うどん

宮武讃岐うどんは、フードホールの一番突き当りにあります。

このあたりは、広々とした空間。

すぐに提供されるので呼び出しベルもなく、好きなところに座れます。

 

朝10時からちゃんと食べられるお店は少ないので、この後、続々お客さんが来られて列が出来ました。

みなさん、早くから開いているのをご存知なのかおうどん店、大盛況♪

店員さん4人がかりで大忙しでした^^

おうどんは、いろいろあって迷いましたが、季節限定の牛+とろろ+温玉の「牛肉とろろ玉」ぶっかけうどんにしました。

 

注文した時に「ネギをいれていいですか?」と聞いてくださるので、もちろんOK!と言いましたが、苦手な方のために、いちいち確かめておられるんですね~^^

 

おうどんだけだとお腹すくかも? もっとタンパク質がほしい~!

ということで イカ天も追加!^^ 

 

牛とろろ玉ぶっかけ並  690円

イカ天         180円

計 870円でお腹いっぱい♪

 

天ぷらは、ちくわ、ナス、とうもろこし、さつまいも、しょうが、えび、イカなど多種ありました。

朝からいっぱい用意されてます。

おにぎりも4種類ぐらいあったので、男性なら、おうどんと天ぷらやおにぎりをいくつか組み合わせるのもありですね♪

 

牛肉と玉ねぎが甘辛く煮込まれていて、美味しかったです。

さらにとろろのズルんとした食感、温玉も美味しかったです。

おうどんを頂くのが久しぶりで、美味しくいただきました。

 

丸亀製麺とどちらがおいしいか、という議論もあるようですが、宮武讃岐うどんは初めてですし、丸亀製麺も1回しか行ったことがないので何も語れません。

宮武讃岐うどんメニュー (大盛りは並+100円)

季節限定 しらすおろし  

季節限定 牛肉とろろ玉  690円

 

ざる         290円

釜揚げ        330円

かけ         330円

 

生醤油        390円

ぶっかけ       460円

釜玉         460円

明太バター釜玉    560円

とろろ        500円

きつね        400円

 

3️⃣ &COFFEE MAISON KAYSER

言わずと知れた有名なパン屋さんで、コーヒーも提供されてるのでパンとコーヒーのランチもありですが…

お食事には不向きかな、と今回はパスしました。

 

 

梅芸で11:30公演前に頂く早昼は…

早くから開いているスープストックトーキョーや、サンマルクカフェ、Victor、タリーズコーヒーかな?

ひとりだったら、最近できた阪急三番街1階の「うちのたまご」も行ってみたいです。

劇場から少し離れますが(徒歩7分)、阪急三番街1階ラーメンの神座も10時オープン。



劇場至近距離にスターバックス(アプローズビル内)が朝の6時半から営業されてますが、いつも混んでますね。

マクドナルドもありますが、混んでいるので入ったことはないです。

 

また、10時オープンのお店を開拓していこうと思ってます。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます