グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

新神戸駅から10分ちょっとで行楽気分満喫♪|神戸布引ハーブ園

天高く!!馬肥ゆる秋。

 

空が高くて澄んでます、爽やかな季節到来で、神戸布引ハーブ園に行ってきました。

 

 

新神戸駅近くの山麓駅からロープウェイに乗って10分でハーブ園山頂駅へ。

 

ロープウェイ 山麓駅↔山頂駅 (ハーブ園入園料込)

大人 1800円 《ナイター17時以降 1100円》

子供 900円 《ナイター17時以降 700円》 

65歳以上の神戸市在住 800円

65歳以上の兵庫県在住 1600円

 

山頂駅でロープウェイを降りると、神戸の街を眼下に一望!

遠くに淡路島がうっすらと…。

こんなに近いのに、ものすごく観光客気分になれて得した気分!

山頂駅の展望プラザはドイツ祭り

緑のテントの下では、ドイツビールやドイツワインと、ソーセージ、仔羊のブロシェットなどを楽しむ人達が…楽しそう!

 

12月25日まで雨の日以外は開催中。

 

晴れた日は本当に気持ちがいいハーブミュージアムやポタジェ

山頂駅から、グラスハウスに向かって下りていきますと…

素敵な休憩所やベンチがいろいろあって、撮影ポイントにもなってます。

下はグラスハウスの前の花壇です。

グラスハウス

ガラスの温室が三棟連なっていて、こちらがエントランスホール。

前回、2021年に来たときにもやはり10月で、ハロウィンの飾り付けが園内のあちらこちらにありました。

 

今年もまた10月、爽やかな季節ですから、ちょうどいい♪

グラスハウス内の展示、最初の部分は、家の中でのハーブの使用例など、雰囲気よく展示しています。

南国の植物エリア

もうここは、ずっと居たいぐらい好きな場所。ベンチもあります。

せせらぎの音を聞きながら緑に囲まれていると本当に癒やされます。

ランチは温室の隣のザ・ヴェランダで♪

左の建物がザ・ヴェランダです。

ザ・ヴェランダはティーサロン、ランチには向いてないw

2年前に来た時は、展望レストラン2階のザ・ハーブダイニングでランチを頂きました。

 

今回は、グラスハウスのカフェラウンジでランチしました。

 

デザートプレートやケーキがメインでお食事らしきものは、ローストビーフサンドのみ!

窓際のテーブルで、こちらは山側だったのでたっぷりの緑を見ながらいただきました。

ザ・ヴェランダ1階は、テラス席でハンバーガーやアイスクリームをいただけます。

この季節、海を見ながら、爽やかな風を感じていただくのは最高に気持いいですね!

 

ハロウィンフェアは11月5日まで、そしてクリスマス!

ハロウィンは10月31日ですが、ハーブ園は11月5日までハロウィンフェア開催中。

園内のあちらこちらにカボチャなど、ハロウィンディスプレイがあるので、今週末に行ってみるのもありですね。

 

11月26日まで、大人気の宝探しゲームもやってるそうです。

何が見つかるんだろう?^^

 

そしていよいよ季節はクリスマスへ…

 

11月11日から12月25日まで古城のクリスマス2023が始まります。

クリスマスマーケットも開催。

 

ナイターは寒いかも知れないけれど、イルミネーションや神戸の夜景が見れてきれいでしょうね。

 

デートにピッタリ♪

 

ロープウェイでお手軽に行けて楽しいわ。

おすすめですっ!

 

▼関連記事

神戸布引ハーブ園の温室でプチ森林浴、その先の眺めに感動~♪ - グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます