グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

気分爽快!びわ湖テラス、標高1100メートルからの眺望!

明日、お天気らしいよ、って直前に決められるのが毎日が日曜日な我が家のいいところ。

 

んじゃ、前から気になっていたびわ湖テラスに行ってみる??と急遽行ってきました。

 

5月17日水曜日訪問、暑かった〜!!

梅雨入り前に新緑を見におでかけしよう!

来月は6月、梅雨入りも時間の問題だから、新緑や青紅葉を楽しめるうちにお出かけしよう!と夫と意見一致。

 

日帰りで行けるところ…と選んだのが、まず彦根城

道すがらにびわ湖テラスに寄っていこう、という計画。

神戸方面から、名神高速道路を京都東で下りて琵琶湖西縦貫道路/国道161号を北上。

志賀ICで下りてナビの言うとおりに…ここで合ってる?みたいな細い道も通って、滋賀県道558号高島大津線山麓駅へ。

 

手前の駐車場入口、というゲートで駐車代1000円を払って、山麓駅まで上がっていきます。

パーキングは、道沿いにたくさんあって余裕〜♪

係の方が誘導してくださいました。

 

大きなキャビンのロープウェイ、5分で1100mの山頂駅へ

ロープウェイは往復3500円。

私達は、窓口で購入しましたが、早めに予定が決まっていたら

びわ湖バレイのHPからロープウェイチケットを予約購入できます。

早めの予約がお安いみたい。直前になるほど高いです。

前日に見てたのに、買わなくて後悔したので、絶対この日に行く!と決めてる方なら絶対HPからの購入がお得!! 

おすすめです。

 

ワンコ連れOKですが、ゴンドラ内はケージに入れなければなりませんから、ちょっと面倒ですね。

トラブルを防ぐためには仕方がないです。

さらにお散歩のときはケージがお荷物 ^^;

写真下:こんなに大きなゴンドラ、初めて見ました。

なんと!! キャビンは121人乗り!

冬場はスキー場になるのでスキーヤーを一気に乗せていけるのが頼もしいです。

キャビン、広い〜!

 

スペースに余裕大アリで出発。 帰りはぎゅうぎゅう詰めの満員でしたけど。

オペレーションは、係の方が一人で行っておられました。

1108mの打見山の山頂まで5分で上ります、秒速12mですって。速い!

我らが兵庫の六甲山931mよりも高いのね。

 

山頂駅に到着〜♪ さて、腹ごしらえ

カフェやレストランがいくつかありますが、営業していないお店もあるので、びわ湖バレイのHPで確認していくといいでしょう。

 

◯月◯日の営業状況、◯✗で載っています。

 

山頂駅の2階にエキナカキッチン(バーガー類)があります。

 

THE MAIN、1階がレストラン、2階はアクティビティ受付です。

メインダイニングの グリルダイニング&バー HALUCAで頂きました。

こちらの営業 2023年は、4月15日〜11月19日です。

この日は滋賀県南部の最高気温が30度まで上がったので、この時点で見晴らしのいいテラス席でのランチは諦めました。

山の上は涼しいだろう、と羽織るものを持ってきてたのに全く必要なし!

炎天下よ?

室内はエアコンがきいていて気持ちが良かったです。

いよいよびわ湖テラスグランドテラスへ!

パノラマ撮影…今ひとつ伝わらない感じ…

こういう↓ 撮り方が湖に浮いてるぽく撮れる、と言うことで撮ってもらったのですが…ん〜 デッキと水盤(プール)が写らないほうがよさそう。

下 グランドテラスです!

恋人の聖地♪

テラスからデッキに沿って下におりていくと…

恋人の聖地、の銘板があります。

恋人の聖地とは…地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定された観光スポット(Wikipediaより)だそうです!

 

スカイツリー彫刻の森美術館も去年行ったけど、気づかなかったわ〜

このハート型の中でお写真撮るのがいいみたい。

一番人気!テラスカフェ

写真右下のソファがグランドテラス、そこから段上がりになったところにある、テラスカフェが超人気!

最前列なら、真正面にびわ湖が見えて視界を邪魔するものもないでしょう♪

こちらのテラス、昨日は暑くて空いてましたが、眺め最高です!

でも、中でフードかドリンクを買わないと入れないのです。

大人気カフェで、最初に見たときは長蛇の列が外まで溢れていました。

山側にもテラスあり

建物の裏側にもデッキが広がっています。

こちらはノーステラス、メジャーではないですね。

若かったらアクティビティにも挑戦したい

THE MAINで受け付けているのは、ジップラインアドベンチャーとスカイウォーカー。

ジップラインアドベンチャーは、森に張り巡らされたロープ上を滑車にぶら下がって滑り降りるアクティビティ。

 

スカイウォーカーは揺れる橋や丸太渡りを高さ5メートルの木の上で…面白そう!

 

いや〜 楽しいひとときでした!!

11:44に山頂駅に着き 帰りのロープウェイに乗り込んだのが12:44

ランチも含め、たった1時間の滞在とは思えない充実のひととき。

あっという間でしたが、すごく楽しみました!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます