グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【イタリアン百名店】バール・チッチャのお料理はシンプルだけど絶品!

北海道旅行の記事を書いている間にも、京都に2回行ったりして、その他の記事のUPが遅れてしまってます。

 

毎日あっという間に過ぎるから、前の更新から6日も経ってる…orz

 

今日は、9月の末に友人と伺った、バールチッチャさんのお料理をご紹介します。

 

ミシュラン・ビブグルマン獲得のチッチャの姉妹店

 

ミシュランガイド日本版は、ミシュラン東京、ミシュラン京都・大阪の2種。

 

兵庫エリアは、特別版が2016年に出て以来更新されていませんが、当時、ビブグルマンとして、チッチャが掲載されていました。

 

ビブグルマンとは、「星は付かないながらコストパフォーマンスが高く、良質な料理を提供する飲食店・レストラン」のこと。

 

そのビブグルマンに選ばれたチッチャに行ってみたい〜とずっと思っていたのですが、チッチャは夜のみの営業。

 

主婦は夜、家を空けにくいので、いつか行けたらいいな、と思っておりました。

 

最近、神戸のイタリアンを検索中に、バールチッチャがあるじゃないか。

こちらなら、ランチ営業されているからお友達と行けそう!と早速行ってきました。

 

ちなみに…ずっと行きたかったチッチャの方は、食べログ百名店入りして、ハードルが高くなっておりました…。

 

ミシュラン兵庫県版、そろそろ更新して欲しいわ。

コロナでガラッとお店の淘汰が進んだ気がしてます。

お店の入口への階段が狭いので、2歩で通り過ぎちゃう!

お店はフラワーロード新神戸に向かって北上し、山手幹線を越えたら一筋北を東に入った日光ビルの2階。

ホップステップジャンプ、どころか、ワンツーで通り過ぎちゃうから注意!

 

階段の上部には、いかにもイタリアというか、ベネツィア〜♪な雰囲気のマスクとシャンデリア。

 

コースメニューは無く、アラカルトを注文

オードブルに始まって、メイン、デザート…コースでいただくのが一番お店の力量わかりやすいですが、

 

たまには、好きなものだけをチョイスしていただくのもいいですね^^

 

お腹いっぱいになりすぎるのと、他のカフェでコーヒーをいただくのでこういうのもあり。

 

アンティパストミスト

バールチッチャいち推しの看板メニュー、アンティパストミスト。

前菜いろいろ盛りだくさんが楽しい♪

 

左から

  1. 手亡インゲン豆とサルディーニャ産からすみ
  2. ゼッポリーニ
  3. パテ・ド・カンパーニュ& フランスパン
  4. 自家製ロースハムとトンナートソース(ツナと白ワインのソース)
  5. 生ハム
  6. ブッラータチーズ

パテ・ド・カンパーニュ、癖がなく美味♪

白インゲンも柔らかくていいお味。

ゼッポリーニは、青のりの入ったものしか食べたことがなかったけれど、こちらのお店のゼッポリーニは海苔がしっかり入って磯の香り豊か。

 

ひとつひとつのお料理がきちんと主張してて美味でした。

 

パスタ

長谷川ジェトファームのアスパラガスとカラスミのオイルソース

 

何?何?? 

お皿の上にはパスタとアスパラガスしか載ってないのに…すごく美味しい。

後を引くお味!

 

カラスミの旨味がしっかりオイルソースに溶け込んで香っているんですね。

何気ないのに美味しすぎる、という不思議な体験でした。

 

ピザ

ビスマルク

半熟卵がトロットロ!

ピザの縁に生ハムがこれでもか!と載っていて贅沢。

 

しらすとレモンのペペロンチーノと迷いました^^

 

 

飲み物

友人はペリエ

私は生ビール(香るエール)で乾杯。

2階はカウンター中心。

 

厨房前のカウンターもありましたが、わたしたちは南向きのカウンターに案内していただきました。

 

9月末とは言え、今年はまだまだ暑いのでウッドブラインドが下りていて、全体にウッディな感じの店内でした。

 

3階にもテーブル席があるようです。

グループで行くときは3階があるので安心^^

 

メニュー

ドリンク

生ビール            680円

モレッティ(イタリア産ビール) 890円

 

ハイボール           680円

ワイン・カクテル各種      750円

 

ジンジャーエール        550円

ウーロン茶           550円  他

ワインリスト

グラスワイン

・スパークリング

ルイオ・プロセッコ・ブリュット   800円

フランチャコルタ          1400円

 

・ドンナ・クリスティーナ チロ ビアンコ 750円

・ドンナ・クリスティーナ チロ ロッソ  750円

アンティパスト & パスタ

 

ピザ

 

シンプルなお料理が多いのは、お味で勝負されているからかな、と。

素材がいいから、シンプルでも美味しいのでしょう。

 

シンプルなお料理だけに、技量がものを言うと言った感じか。

 

さりげないイタリアンだけれど美味でした♪

 

お値段は、アンティパスト・ミストと、パスタ、ピザにビールで4630円。

若干の割高感。

 

美味しかったから良しとする!

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます